どうもカゲロウです。

ヒナまつり第3話ですが、今回が今までで一番面白かったと思いましたw中身も詰まってて良かったです!
3つのパートに別れていたので冗長になることなく最後までめちゃくちゃ楽しかった。


それではさっそくですが、アニメ「ヒナまつり」第3話『ホームレス生活入門編』に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。

thg
参照元:https://goo.gl/bg7cQF










海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・今回のアンズ笑ったwww彼女は見てて本当に面白いw
今回のエピソードだと新田とアンズの関係が好きだな。
ただ、前半のアンズパートはあのアンズの歌も含めて、ちょっと感傷的にもなっちゃったよ。
で、後半パートは学校では模範生で通っている三嶋瞳の回だった。彼女がバーテンダーを演じるこのパートは本当に見てて楽しかった。あと、掃除着を着たヒナを見たら笑わずにはいられなかった。これからもずっと部屋を掃除し続けてくれ!
といっても一番のお気入りにはいまだにアンズかな。

Lol Anzu is so amusing to watch. I like her character chemistry with Nitta this episode. including her little song It also did get a bit emotional too.
The second half of the episode featured Mishima, a model student at school. The part that really entertained me though is her role at the bar. I also can't help but laugh a little bit at Hina in her cleaning outfit. Gotta keep that house clean!
My personal favorite segment is still Anzu.
wa
model student=優等生 模範生
can't help but =〇〇をせざるを得ない 〇〇せずにはいられない
cleaning outfit=どう訳すか迷ったけど、「掃除着」を使ってる人がいたのでこれにしました。いい訳があれば教えてください。









・最初はこれを見る予定すらなかったけど、今は今期お気入りの1つになっている!
最初はアンズパートで始まった。彼女はその可愛らしさに加えて、見ててとても面白いキャラクターだ。
その後三嶋瞳パートが始まった。瞳と先生の掛け合いは面白かった。
最後は、掃除着に身を包んだヒナのパートだった。彼女はもしかしたら新田のコレクションしている壺を壊さないことにはなにもできないのか?
あと、このアニメで使われている音楽もとっても良い感じがする。このドタバタ劇の起こるアニメによくあっていると思う。
5点中4.5点。今本当に見てて楽しいアニメになっている。

I didn't even think of watching this, now it's turned to be one of my favorites this season!
We started with following Anzu and I love her, she is such a fun character to watch, add to that her cuteness.
Later we got a bit of Mishima, I found her scene with the teacher funny.
After that, we went back to Hina but in a cleaning outfit. She can't do anything without breaking Nita's vase collection, can she?
I definitely feel the soundtrack and it's pretty good and well suited for the drama theme of the show.
4.5/5 I am having a lot of fun watching it.


vase=壺 花瓶
the drama themeの良い訳が浮かばなかったのでそのままドラマテーマとカタカナで訳そうかと思ったのですが、それもどうかと思ったのでわりと強引に訳しました



・今週のアンズとホームレスは、漫画にあったのと同じように感動的なシーンだった。あと、ヒナは自己充足的予言に気をつけろ(笑)

Anzu and the homeless this week. Still as emotionally moving as it was in the manga. Just watch out for that self-fulfilling prophecy Hina. XD

自己充足的予言
self-fulfilling prophecy

という言葉があります

これは、アメリカ人社会学者のロバート・K・マートンが提唱

ある社会的事象や状況に関して誤った判断や思いこみなどが,新たな行動を引起し,その行動が当初の誤った判断や思い込みを現実化してしまう場合,当初に生じた判断や思い込みなどをさしていう。(
自己充足的予言。マインドが変われば現実もそれに伴って変わる!!
※今回のヒナについていうと、初めに家を追い出されるという判断、思い込みがなければ、起こさない行動をした結果、(家を追い出される予定なんかなかったのに)実際に家を追い出されるような結果を引き起こしてしまったということですね。

最初どういう意味かわからずこれが頭に浮かんでしまったw

es



・ホームレス生活が始まる!
The homeless life begins!

beginよりhas begunのほうがあってる気がするけどどうなんでしょう?


・ホームレス アンズ
バーテンダー 瞳
メイド ヒナ
またまた今回も素晴らしいエピソードだった。

Homeless Anzu
Barkeeper Hitomi
Maid Hina
Great episode again.

ほとんど日本語化しているあの「メイド」のイメージがあるので、あのヒナをメイドと呼ぶのはなんか違和感がありましたね


・可哀想なアンズ、どうしたらあのホームレス生活最初の日の悲しさを自分は忘れることができるだろうか?なぜあんな良い子がこんなにも苦しまなくてはいけないのか?あのアンズの姿を見て泣きそうになってしまった。
ところで、
ナンバープレートと、エンディング(の曲名である「鮭とイクラと893と娘」)に出てくる「893」がなにを意味しているかわかる人いますか?この数字が、漫画でなにか重要な意味を持っていた記憶はないんだけど 、日本語もわからないから、893という発音になにか意味があって、言葉遊びのようなものになっていたとしてもわからないんだ。
それと、今回からバーテンダーとして働く瞳が見れたのが本当に良かった。あと彼女の担任もバカで良かった!彼女も彼女で人を信用しすぎるところがあるけれど。
最後のヒナのパートが一番のお気に入り。あれは本当におかしかったww
けど、その後自分が家を綺麗に掃除しようとしたときも全く同じ結果になったことを思い出して笑えなくなった
(もちろん自分にはサイキックパワーはないし、壺は割っていないけど)
最後はなんて酷いクリフハンガーなんだ!いや、自分は次に起こることは知っているけど、でも次回が楽しみで今から待ちきれない。

Poor Anzu... How could I forget how sad the beginning of her homeless life is? Why does such a good girl have to suffer this much? I almost cried.
By the way, anyone knows what this "893" on the license plate in this episode and in the ED means? I don't remember this being any significant number in the manga and I don't know Japanese either so I have no idea if pronunciation of this number sounds like something else and thus make it a play on words.
Besides, it's really good to see how Hitomi's working life begun. What a good thing her teacher is so dumb! She believes people too much, though.
Last part is my favorite. It was really funny until I remembered that my attempts to clean house look exactly the same (except psychic powers and breaking vases).
But oh, what a terrible cliffhanger! I know what happens next but I still can't wait for the next episode.

tg


※893のところはコメントで指摘を受け修正しました。コメントをしてくれた方ありがとうございます!

あの結末を見せないのも含めてあれで終わりかと思っていたんですが、あの続きがあるんですね。

license plate=ナンバープレート
a play on words=言葉遊び


クリフハンガー (プロット)
クリフハンガー(英:cliffhanger or cliffhanger ending) とは作劇手法の一つである。
劇中の感極まる盛上がる場面、物語の「クライマックス」(climax in narrative)、例えば主人公の絶体絶命のシーン、又は、新展開をみせる場面などで物語を「宙吊りのまま」中断して「つづく」としてしまう結末である。(wiki



・ミ・・・ミ・・・ミ・・・ミリオンダラーください。
今回の最初の半分は、とても悲しく、そして同時に心温まる話だった。アンズが自分に正直であろうと最大限努力するところは良かった。彼女はサイキックパワーがあるにもかかわらず、ヒナを失望させたくないという理由だけでそれを使おうとはしない。オープニングにあったようにアンズがラーメンショップで働く姿を本編でも早く見たい。
そして次に、バーのシーンだが、こっちは純粋に面白おかしい話だった。瞳と詩子は互いに強請りあっていた。その裏で流れる音楽もとても気持ちを落ち着かせるいい音楽でお気に入りだ。
この作画もいまだに完璧なままだ。今回も素晴らしいエピソードだった。

Mi...mi...mi...Million Dollar please
the first half of this episode is really sad and heartwarming at the same time, i love seeing Anzu tried her best for being homest, despite having a psychic power, she just don’t want to dissapoint Hina, i wish Anzu got the job on the ramen shop asap just like in the OP.
and the bar scene is just pure entertainment damn, Hitomi and Utako extorting each other. and i love the background music aswell, very relaxing.
the animation is still flawless as ever, another great episode


flawless =完璧 flaw(欠点)がless(ない)
extort=強要する 強請りとる 巻き上げる




・またまた素晴らしいエピソードだった。
アンズはホームレスの中に自分の居場所を見つけることができたようだ。
あの歌のシーンと新田からお金を受け取るシーンはとても感動的だった。
瞳はあの年齢でカクテルを作る仕事をやらされるなんて可哀想で気の毒になってしまった。ただ同時にお金をたくさん稼いでいるようで笑った。
詩子の意見に同意だ。瞳はバーテンダーの服装が良く似合う。
ヒナが新田を味方に引き入れるために、家を綺麗にしようと頑張っている姿は可愛かったけど、裏目に出ちゃったね(笑)

Great episode again.
Anzu finding her place among the homeless. :(
That song and that scene where she takes money from Nitta was pretty moving. :(
I kinda feel bad for Hitomi that she's mixing drinks at her age but at the same time she's making that bank. XD
I agree with Utako, Hitomi looks great in the bartender attire. <3
Hina trying to clean up the house and win Nitta over was cute but her cleaning sure backfired. XD

she's making that bankの意味がよくわからなかったので、以下の説明を参考に訳しました。
making bank
acquiring a significant amount of money in a short time period.
UrbanDictionary
訳すと
making bank
短時間でかなりの金額を稼ぐこと
win A over=Aを味方に引き入れる 口説き落とす
backfire=裏目に出る 期待外れに終わる



・今回のクリフハンガーはクソ笑ったw
ところで、アンズとホームレスの人達を見てたら泣きそうになってしまった。あれはとても心温まるシーンだと思う。本当に大好き。
あと、瞳がバーテンダーのスキルで無双するところは陽気でおかしかった。
詩子は悪魔だな(笑)

This cliffhanger LOOOOL
Now then, i almost teared at Anzu and the homeless people, that was so heartwarming. I loved it so much.
Hitomi just wrecking havoc with her bartender skills was hilarious.
Utako is a devil xD
eds

wrecking havocの意味がよくわからなかったのでなんとなくこんな感じかなで訳しました

wreck=破壊する 破滅させる
havoc=大破壊 大騒ぎ 大損害



・アンズは見てて好ましいキャラクター・・・あの可哀想な中学生は狂ったようにカネを稼いでいて、ヒナは・・・うん、まさに歩く大災害だな・・・このアニメは見ててとても楽しい。

ANzu is such a good character to watch... the poor middle school girl is making crazy money and hina ....well she is a walking disaster...so good to watch this series


・アンズは本当に歌のスキルがある。彼女の歌はとても感情に訴えかける。ホームレスの人達とすごすこれからの彼女の新しい生活はとても興味深い。
瞳と詩子の関係はとても面白い。あの脅し1つみても詩子は恐ろしい人間だということがわかる。瞳のバーテンダーとしてのスキルは見てて楽しい。彼女は自分の中でお気に入りのキャラクターになった。
ヒナは家を綺麗にしようとてたけど、あれはまさに「期待したもの(expectation)VS現実の結果(reality)」ってやつだな。新田が本当に気の毒だ。お悔やみ申し上げます。

Anzu really does have singing skills, really emotional. Her new lifestyle with the homeless community is quite interesting.
Hitomi and Utako relationship is so damn hilarious. Utako is a scary person. That threat tho. Hitomi with her talented skills as a bartender is so amusing to watch. She is one of my favourites chars of the show so far.
Hina trying to clean the house. It really was expectation vs reality situation. I feel bad for Nitta RIP.

expectation vs realityで画像検索したらこんなのがでてきて面白かったので貼っておきます

tg (2)



・アンズのホームレス生活は見てておかしかった。あれは大変な重労働だな。
瞳はバーテンダーとして素晴らしい才能をもっている。
ヒナが家を掃除しようと頑張るところは面白かった。ただ、ヒナがたくさんのものを破壊したから、新田は怒り狂うんだろうな。

Anzu living homeless was funny to watch. It's hard work. Hitomi is very good as a bartender. Hina trying to clean the place was amusing. She broke so many stuff. Nitta is going to be pissed.
rte


・可哀想なアンズつД`)
彼女が成長していく姿は素敵だった。
そしてあのクリフハンガー。来週の新田のリアクションが待ちきれない。新田は実際ヒナと縁を切るのだろうか。はたまたヒナが腹痛で倒れているのを知って怒ることなんて忘れてしまうのか。

Poor Anzu :') watching her grow up was beautiful.
Ugh Cliffhanger. Can't wait to see Niita's reaction next week. Let's see will Niita actually disown Hina, or will he forget about it seeing Hina got a stomachache.


watching her grow up was beautifulは「彼女の成長を見つめることは素敵だった」っていうなんだか意味がよくわからない文章になってしまったので、「彼女が成長していく姿は素敵だった」に変更しました。なにか自分が勘違いしているようでしたら教えてください!
※beutifulは当初、「美しい」で訳してましたが、コメントで指摘を受け「素敵」に変更しました。コメントくれた方ありがとうございます!

disown=子供を勘当する 縁を切る カタカナ表記:ディソウン



・このアニメは今のところ本当に素晴らしい。その作画も驚くべきことにハイクオリティをずっと維持している。コメディも最高に楽しい。ヒナが大好き(このシャレは意図的ですよw)、というよりこの作品の全部が大好き。今のところコメディ・オブ・ザ・イヤーに一番近い作品だ。ポプテピピックを除いては
this series is amazing so far. The animation is surprisingly holding up at a high quality and the comedy is just super sweet I LOVE HINA (pun intended lel) I LOVE EVERYTHING. Comedy of the year for now, not counting pte.

not counting pteはよくわからなかったのでカットしました。すみません。

※pteはポプテピピックの略じゃね?という指摘をコメントで受けたので、それで訳してみました。コメントくれた方ありがとうございます!


I LOVE HINAのシャレって昔あったラブひなっていう漫画のことを言っているのかな?



・詩子は悪魔だ!
厳しい試練がこれからもアンズを待ち受けているんだろう。彼女は新田とヒナにあのシェルターについて訊ねてみるべきだ。
(そういった助けを求めないなんて)とてもプライドが高いんだな。
Utako is the devil!
Hard times are waiting for Anzu. She should just ask for shelter with Hina and Nitta, so much pride.


・アンズは辛い経験を経て教訓を学んだ。それはいいことだ。そういう経験があったからこそ、新田から謙虚な気持ちでお金を受け取ることができたのだろう。少なくともこれであの店長達からこれ以上追いかけ回される心配はなくなった。
そしてヒナもまた自分が寝泊まりできていることへの感謝を学んだ。ただ彼女の新田の役に立ちたいという気持ちが裏目に出てしまったのは気の毒だった。

Anzu learned her lesson the hard way. But it was nice, that she humbly accepted the money from Nitta, at least the shop owners are not after her any longer.
And Hina learned to appreciate having a place to stay etc. Too bad, that her plan to be helpful backfired.

humbly=謙虚に つつましく 謹んで



・うん、この作品は自分にとって今期覇権の有力候補だな。

Yep, possible AOTS for me.

AOTS=Anime Of The Season=今期覇権

possible=「可能性」という意味が有名ですが「有力な候補」という意味もあります


・当たり前だが、新田にとってはアンズが家に来てくれたほうがあのドジなヒナが来るより良かっただろうな。
Ya know maybe Nitta would have been better off with Anzu than with the bungling Hina.

Ya know=you know
better off with A=Aの方が良い Aを使用した方が良い
bungle=ドジ へま
 



・10点中9点!!!!!10点中9点!!!!!このアニメは10点中9点!!!!!このアニメを本当に楽しく見てるよ。
9/10!!!!! 9/10!!!!! this anime is a 9/10!!!!! i'm having so much fun watching.

そんなに好きなら10点中10点でいいのに(笑)


・このアニメは本当にとてもいい(笑)。全てのキャラクターがとてもいい。
This show is just so good lol, all the characters are so good!


・とても良かった。悲しいシーンがあったかと思いきや、次には笑わせるシーンを入れてくる。そのバランスがとてもいい。

very good, there is a moment that makes sad and there is also a moment that makes laugh, a very cool blend


・アンズの生活環境がちょっと心配だ。オープニングを見る限りでは彼女は仕事を見つけたように見える。だから、ホームレス生活がそんなに長く続くことはないことを願っているよ。
バーのところは全体的にとても良かった。あの脅迫シーンは笑ったwまあ少なくとも彼女は賃金を得てはいるんだな。
ヒナは第1話からとても素晴らしいキャラだったけど、2話、3話では1話よりさらに光り輝いていた。
A little worried about Anzu's environment. The opening seems to show her getting a job, so I hope she's not stuck homeless to long.
Entire bar bit was pretty great. Lols at the blackmailing. Well at least she's getting paid.
Hina was pretty great the first episode but these two are already outshining her.

blackmail=脅迫 強請り 恐喝 
※前も言ったけどこの単語は本当覚えやすいw入試にもTOEICにも99.9%出ないでしょうがw

outshine A=「Aより強く光る」「Aよりより輝く」という意味ですが上の英文をこのまま訳すと「2話、3話は既にヒナよりもより光り輝いていた」という変な訳になってしまうので文脈にあうように少し変更しました。


・本当に今このアニメが大好きになっている。実は今期はこのアニメをほとんどスルーするつもりでいた・・・素晴らしいエピソードだった。
I'm loving this anime, and to think I was about to skip it for this season...
Great episode.












おわりに

自分は、ついつい原作を知っているアニメばかり選んで見てしまうのですが、原作を知らないアニメはアニメでなにが起こるか全然わからなくて楽しいですね。特に詩子さんがあんなにゲスなのは予想していなかったw

ゴールデンカムイもメガロボクスもそうですが、全然この先のストーリーを知らないので毎回楽しく見れます。
これが逆に原作ファンからアニメに入った場合、あそこ変だなぁとかテンポ悪いなぁとか色々不満がでてしまうことがあるので精神衛生上原作を知らないアニメのほうが特に過大な期待をしない分楽しく見れていいかもしれないですね。