どうもカゲロウです。


またまたベタな展開で新ギアを入手する流れだと思ったらいきなり壊れて笑ったw
あの流れを予想出来た人は少ないんじゃないでしょうか?


それではさっそくですが、アニメ「メガロボクス」第3話『GEAR IS DEAD』に対する海外の反応で英語の勉強をしていこうと思います。

rf
参照元:https://goo.gl/rnP8vS









海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)


・素晴らしいエピソードだった。全てが単純にとてもすごかった。ストーリー進行は早い気もするが13話構成だと考えるとこれがベストなのだろう。本当に制作陣は偉業を成し遂げた。
今回初登場した子どもたちも素晴らしく、最初の数分でもう好きになり始めていた。
しかし、ジョーはどうやってギアを手に入れるんだろう。もしかしてギアなしでやる気なのか!

What a great episode, everything was simply amazing the pacing is fast but it's the best thing for a 13 episodes boxing anime they definitely pulled a miracle here, the kids are great I started liking them from the first few minutes, but I wonder how is he gonna get a gear, or could he play without!

miracleは「奇跡」という意味が有名ですが、「偉業」という意味もあるのでそっちで訳しました。







・まあ普通にいい話だった。制作陣がジョーに敬意を払い子供に対し優しく気遣うシーンを入れてくれたのは良かった。しかし、どうやってこれからあの勇利との決勝までの5試合を描くのだろうか。13話しかないことを考えるととても急いだ展開になってしまいそうだけど

decent ep, i like that they honoured joe caring about the kids.
i'm a little sceptical how they're gonna go through the 5 matches for the big showdown in 13 episodes. could be rushed

skeptical=懐疑的 疑り深い
showdown=決着の場 天王山



・あの子どもたちは本当に素晴らしい。このアニメにあんなスラム街の子供を入れてくるなんて考えてもいなかった。とても良かった。それと、あの短いながらも最後にあった戦いは本当に最高だった!
The kids are fucking great, i did not expect them including some slum kids in here. So good.
Also holy shit at that short fight, THE HYPE!



・うん、このアニメはおそらく自分の中の今期覇権アニメになるだろう。
Man, this series is probably anime of the season for me.


・このエピソードは素晴らしかった。子どもたちはとっても面白い。あの最後らへんにあった戦いはマジで最高だった。本当にこのアニメが大好きだ。
This episode was great, kids were pretty funny. That short fight near the end was pretty sick, fucking love this anime.
英語で、「sick」という英語の形容詞は「病気の」や「気味の悪い」というネガティブな意味で使われていますが、最近は、「sick」は「最高」という意味でも使われるようになりました。「sick」は以前から使われている「cool」や「awesome」の使い方に似ていますが、「sick」には「新しい」、「初めて見た」というニュアンスがあります。たとえば、友達が新しい靴を買って、その靴が今まで見たことがないデザインの場合、「sick」というスラングがぴったりです。(「sick」の意味と使い方、「cool」に似ている最近使われるようになった英語のスラング


・あの子どもたちは本当に生活力があり知恵の回るすごい子どもたちだ。
彼は自分になにができるかということをよくわかっていて、ジョーを手伝おうとしている。
あと、あの最後のファイトは短いながらもすごかった。

The kids are pretty street smart, especially Sachio. He knows what he's talking about and is going to help out Joe. The short fight was amazing.

彼(He)ってのはこのサチオのことですね

rf (1)

street smart 
意味: (都市部の)ラフな環境に適応出来るスキルや知恵を兼ね備えている事(学校では学べない)実生活に置いてのスキルや知恵に長けた人
反対語:book smart
スラング: street smart



・あの子供は、とりわけギアのことに関してだが、本当にすごい知識を持っていることは認めないとな。
ジョーがメガロニアへの出場権を懸けて戦う姿を見るのが待ちきれない。当然、ジョーは最下位からの出発で厳しい戦いになるとは思うが・・・
勇利がジョーの言葉を頭の中で反芻してしまうシーンはお気に入りだ。勇利とあのスパイダーという男の戦いもちゃんと描いて欲しいと思っている。

got to admit that kid really knows his stuff especially when it comes to gear. Can't wait to see joe finally compete and of course he would be ranked at the bottom. I loved that yuri can't get Joe's words out of his head I hope we get to see the match between him and spider.


・ワァオ、ジョーのあのメガロボクスについての言葉が勇利に影響を与えているようだ。それで自身により厳しいトレーニングを課しているのかな?それを知れてなんか嬉しい。
あと、あの子どもたちは本当に勇敢だったんじゃないか?(笑)
今、ジョーのギアは完全になくなってしまったけれど、南部のおっさんが心配していないところを見るとなにか秘策があるんだろう。

Wow, JD's words about megalo box actually affected Yuri, and even motivate him to train harder? That's nice to know.
Lol, those kids are pretty brave, aren't they? Now they don't have any Gear, but since the old man doesn't seem concerned then I guess he has a plan.


覚えていない人のために言っておくと、勇利がジョーの言葉を思い出してまたトレーニングを始めました。


・前2話と比べたら今回の話はそれほど素晴らしいというわけでもなかったが、それでもまだまだこのアニメは十分に素晴らしい。子どもたちも良かったが、もっと彼らから自分が興味を引きつけられるエピソードなんかが聞けることを期待している。
Not as great as the other 2 episodes but still, this show has been so great so far.
Kids are fine but I hope I can get more interested in them.


・このアニメ大好き、本当にすごい!
今回出てきた子どもたちは、いつもどこかで出会う鬱陶しいだけの子どもたちではなかった。他の子どもたちもそうだけど、とりわけサチオには驚くことばかりだ。さあ、彼らが一体あの壊れたギアをどうするのか来週見てみよう。
ただ1つの懸念は、このアニメが13話しかないということだ。お願いだからAngel Beats!のようにはならないでくれ。

I'm in love, this anime is fucking amazing!
An anime kids that aren't irritating, not something you come across every day. Sachio is awesome, so are the others but Sachio specifically, let's see what they'll do about the gear.
The only concern I have with this is that it's 13 episodes only, please don't be another angel beats


・素晴らしい音楽、息を呑むような作画、想像力を刺激する素晴らしいプロットの連続、もっともっとこのアニメが観たい。

Great music, awesome art, fantastic plot progression, I want more :D

great,awesome,fantasticは全部「素晴らしい」で間違いではないのですが、それだと味気ない翻訳になるので、awesomeとfantasticは以下の解説を参考に訳してみました。

「awesome」は形容詞です。 「awesome」の1つ目の意味は「畏敬(いけい)の念を抱かせる」です。 もう少しフランクな日本語にすれば、「恐ろしい、すさまじい」となるでしょう。 「畏敬」とは「驚きや恐怖を感じるほどの尊敬の気持ち」です。(【完全版】アメリカ人がめちゃくちゃ使う「awesome」の意味と使い方
元々「fantastic」は「架空」を意味する「phantasticus」に由来しているので、「奇妙な」や「現実離れしている」という意味にもなります。特に、想像上の事柄について話している時にこの意味での「fantastic」を使います。(fantasticの意味とは 現在の使い方と従来の使い方
progression=連続 進歩 向上


・悪くはなかった。今回は以前よりももっとあのギアに焦点を当てたエピソードだった。終わりには短いながらも素晴らしいファイトシーンもあった。
今回現れた新キャラのサチオは、あしたのジョーに出てきた似たような子どもたちよりもとても重要な役割を果たしそうに感じた。そしてあの橋の下の古いリングはあしたのジョーに対するオマージュを感じて好きだ。今度のジョーも持たざる者がどん底から這い上がるという意志だけで頂点を目指そうとしている。
今回のエピソードで、もしかしたらジャンクドッグことジョーが初めてなにか使命のようなものをもつのではないかという印象を受けた。サチオの帽子に付いてた写真はおそらく両親のものでしょう。ここからは想像だが、サチオは豊かな生活を送るボクサーとかそんな感じのやつに殺された両親の仇を討って欲しいとジョーに頼むんじゃないかな。
「持つ者」(rich)と「持たざる者」(poor)という対比がここでも生きてくる。ジャンクドッグは
(あのサチオとおそらくその両親などを含めた)持たざる者の仇を討つために、「持つ者」(勇利、白都など)を倒す。
今回のエピソードでジャンクドッグが、ジョーの後継者としての部分をようやく見せてくれた。彼は持つ者に対して、持たざる者を守る、そして、それを代表するキャラクターなのだ。
今回でジャンクドッグはジョーのように、「都会」から見捨てられた「持たざる者たち」のシンボルになったと思う。付け加えると、ジャンクドッグはおそらく次回「ギアなし」で戦うことになるのだろう。これこそまさに「持たざる者」が「持つ者」に戦いを挑む象徴的なシーンになるのではないか?うん、まあこの考えはあしたのジョーとこのメガロボクスを結びつけたい自分の願望が表れたものである。でも、メガロボクスはあしたのジョー50周年記念で作られた作品だということを考慮すれば、これに近いストーリーになってもおかしくない。
話が変わって、勇利もだんだん自分の中で興味深いキャラクターになっている。おそらくだが彼がこのアニメのラスボスになるのだろう。彼だけが唯一ジョーに対して興味を持っているキャラクターのようだ。このキャラクターがこれからどんな進化を遂げるのか早く見たい。「おそらく」だが勇利はサチオの両親が殺されたことになんらかの責任があると思う。だがそうなると、力石とは対照的に悪いやつになってしまう。
うん、またまた悪い癖で自身のそうなってほしいという願望を書きすぎたかもしれない。

Not bad, an episode much more focused on the gears than before. Great scenes again with the short fight at the end of the episode. But the new feature of this episode is the addition of new characters with the kids, who, this time, will maybe have a greater importance than those of Ashita no Joe thanks to Sachio who joins the team. I like the winks to AnJ with the the old boxing ring under a bridge, once again the characters will try to reach the top with little material, nothing but the will ! ^^
In this episode, I have the impression that for the first time Junk Dog "Joe" is invested with a mission. We saw Sachio's cap with maybe his parents in photo ; I think Sachio is going to ask JD to avenge his parents, who were probably killed by a rich boxer or something like that. The theme "rich" against "poor" appears well here : JD will avenge the "poor" ( the kids and maybe their parents) and beat the "rich" (Yuuri, Shirato and perhaps others people), I get the impression that Junk Dog, Joe's heir, will defend and represent the poor people against the rich of the championship, and so JD will become like Joe a symbol for the poor people turned away from the "city". In addition, now JD will perhaps fight without a Gear : those who don't own against those who own ? It's probably me who wants to make connections with AnJ. But Megalo Box is a tribute to AnJ, so maybe we'll have a similar story.
I think Yuuri can really become an interesting character, probably the final boss of the anime, he is the only one who seems really interested in Junk Dog, I can't wait to see how this character will evolve. Maybe it's Yuuri who is responsible for the "probable" murder of Sachio's parents and it's going to turn him into a bad guy in contrary to a "Rikishi" but maybe I want to go too far once again.

hy

rich(金持ち)、poor(貧乏)だと陳腐な感じがしたので少し変えてみました。


・すごかった。とりわけあの最後のファイトシーン。
That was awesome. Especially that fight at the end.


・またまた素晴らしいエピソードだった。サチオは、あしたのジョーにでてきたサチの別の世界線のキャラクターだな。
いつもどおりの息を呑むようなすごい音楽。
あのオレンジのギアはまさにジョーの新ギアにふさわしい本物の一品なのかと思っていたらいきなり壊れちゃったけど、彼らはギアをどうやって調達するんだろ?
あと、あの戦いは最高だった!

Another great episode. Sachio is supposed to be the parallel version of Sachi in AnJ.
Awesome OST as usual.
I thought that orange gear was supposed to be the real deal but it fucking malfunctioned. What they gonna do?
The fight was epic!

rf (2)

real deal=本物 半端でない
malfunction=正常に動作しない 誤作動する 機能不全


・あの子供はいつか良いコーチか、とてもよい技術者になりそうだ。
さあ今から新しいギアを探さないとな。

that kid will be a good coach someday or even a very good gear engineer
now time for them to find a new gear



・とてもよいエピソードだった。サチオはめちゃくちゃメガロニアに行きたがってたな(笑)
それと、この進行スピードが適切なのか心配だ。これから先ジョーは様々な壁を乗り越えてメガロニアへの出場権を勝ち取り勇利との戦いまでたどり着かないといけないようだが、もう残りは10話しか残ってない。このアニメが色々大事なところを端折りながら急ぎ足で進んでいくところは本当に見たくない。

Pretty good episode, Sachio really wants to go to Megalonia lol
I'm concerned about the pacing though, seems like we still have a lot to go through and there's only 10 episodes left, I really don't want this show to get rushed


・このエピソードは、正直、急ぎ足すぎた感じがある。今回出てきた子どもたちもなんとなく無理やり登場させた感が強くてあんまり好きになれなかった。
今回の話を2話に分けてじっくり描いてくれれば全体として良い出来になっていたと思ったりもするが、13話構成のこのアニメじゃそんなこと不可能だろうな。

I honestly felt this episode was too rushed. I didn't like the kid characters and they felt very shoehorned in. If this episode had been able to span 2 episodes instead it might have gone over a bit better but that's not really possible in a 13 episode series...

shoehorn=「靴べら」という意味ですが、その「足を靴に押し込むもの」という意味から転じて「無理やり押し込む」という動詞にもなります。カタカナ表記:シューホーン


・今回も良いエピソードだった。このアニメはこのままいけば2018年ベストアニメの1つになるだろうな。
Another good episode. This anime is going to be one of the best of 2018


・正直、あの子どもらがこのストーリーに必要だとは思わない。これからあの子供らは主人公の周りをウロチョロするんだろうな。

Ah, I don't think the kids were necessary for the story tbh, and looks like they're sticking around now too.


・次はギアをつけてるフリをするのかな?それは危険だ、だが最高だ!
So they gonna pretend they have a gear? That's dangerous, but amazing!

↑のコメントへの返信
そうじゃなくて,あのぶっ壊れたギアをジョーの元々の古いギアに付け加えてそれで試合をするんじゃないかな。

Nah I think theyre gonna add that malfunctioned gear to Joes old broken gear and he'll just box with that

nah=no



・次の試合、ジョーはギア無しで戦い勝つのかもしれない。もうしそれができたら、ジョーは世間から多くの注目を集め、たった5試合でトップファイターと認識されるという筋書きに、現実味を与えると思う。
Joe might fight and win without a gear. If so, then it would be more realistic for him to get enough attention and become a top fighter in 5 matches.


・彼はギア無しでも、なんとか「ニシ」を倒すことが出来た。
He managed to defeat " Nishi " without a gear.

あしたのジョーのマンモス西のことですね(画像検索したらうどんのシーンばっかでてきて笑ったw)

dsa



・さあ、ジャンクドッグはもう野良犬なんかじゃない。これからジョーの物語が始まる。
And here we are. He's not a wild dog anymore. The story of Joe has begun.


・ナイスエピソード!
このアニメは今のところ素晴らしいものを提供し続けている。このままこの素晴らしさを維持して欲しいと願っているが、このストーリー展開の早さが少し気になる。
あのギアにはお悔やみ申し上げます。しかし、このギアが壊れたという事実は、次戦ジョーがギアなしで戦うことを意味するのだろうか、それともどうにかしてあの壊れたギアを治すのだろうか。
それと短いながらも今回の戦いは素晴らしかった。そこで流れていた音楽も大好き!!

Nice episode!
The show so far has been great & I surely hope it stays like this, though I am worried about the fast pacing.
Rip to that gear, but I wonder if that means we’ll get to see him fight without a gear or maybe they will fix the broken gear somehow.
Also the short fight was amazing and gosh, I just love the OST!!



・あの新ギアは全然長く持たなかったな!
いくつかパンチを食らったらバラバラに壊れちゃった。ギアはなくなったけどジョーはこれからどうするつもりなんだろうか?まさかギアなしでリングに上がるつもりなのか?

That new gear didn't last very long!
A few punches and it fell apart~ I wonder what he will do now for a gear, or if he will just go in without one?

fall apart=ばらばらに壊れる



・素晴らしいエピソードだった!毎週どんどん良くなっていく。そのことがとても嬉しい。あの子どもたちがジョーのパートナーとしてメガロニアの地を足で踏むシーンを想像してとても興奮している!
サチオの父親はメガロボクサーだから、サチオはジョーにメガロニアに連れて行ってくれと頼んだってことか??それなら今後の展開が楽しみになってきた。特にサチオの父親がジョーが倒さなければならない5人のボクサーの1人として立ち塞がったりしたら面白そうだ!
5点中5点!

Great episode! It's just going up every week and I'm so happy about that. :3 I loved how the kids were brought into this episode! They seem pretty fun, so I'm pretty excited they're tagging along with Joe and his partner to Megalonia!
I wonder if Sachio's dad is a Megalo Boxer and that's why he asked Joe if he can go with him to Megalonia?? That would be interesting to watch, especially if his dad happened to be one of the five boxers Joe has to get through first! :P
5/5!

tag along with A=Aの後ろをついて回る Aについていく


・このアニメが今までの3話と同じよう形で最終回を迎えるなら、自分にとっては10点中10点のアニメになる。あと、最後のシーンは興奮で震えました。
if the anime continues to give us episode like the last 3 it would be 10/10 from me .
also at the last scene i was shivering from excitement

shivering=震える



・ちょっと急ぎすぎな感はある。だがそれでもまだまだ良いエピソードだった。

A bit rushed, but still pretty darn good









おわりに

勇利が決勝にたどり着く前に伏兵によってボコられるみたいな展開もありそうだと思ったけど、あのスパイダーを見る感じ普通に倒しちゃいそうですね。

あと、みんなギア無しで行く展開を期待しているみたいだけど、おっちゃんが「良いこと思いついた!」みたいな終わり方してるし、それはないだろうなと思うけどどうなんでしょう?