どうもカゲロウです。

だんだん盛り上がってきて面白くなってきましたね。

とりあえず完走はできそうな感じです(笑)。


それでは、アニメ「ゴールデンカムイ」第2話『のっぺら坊』に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。
rf
参照元:https://goo.gl/jZoYa4









海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・あのオープニングは素晴らしかった!力強いメロディと主人公たちの特徴をうまく描写していた絵が相まっていて好きだ。MAN WITH A MISSIONが曲を担当しているんだから当然だね。
あの傷・・・・杉元は本当に色々な経験をしてきたに違いない。
アシリパは前回から引き続きそのサバイバル知識を披露していましたが、あの知識は素晴らしい。
とりわけアシリパと杉元の2人の関係にですが、わすかながらコメディの要素も今回から出てきました。
それと白石由竹がついにアニメになったのが見れて嬉しい。
今回で顔芸も少し出てきましたが、今の段階では漫画のほうが好きかな。

The opening song is great! I like the powerful tunes and featuring the main characters. I didn't expect anything less from MAN WITH A MISSION.
Damn, those scars...Sugimoto must of went through a lot. Asirpa continues to demonstrate her knowledge of survival skills and it's impressive. There's also slightly more comedy now especially with the character chemistry between her and Sugimoto.
Also glad to see Yoshitake animated.
Character expressions are also to show a bit although I perfer the manga's more so far.
I wouldn’t expect anything less from you.
→「さすがだね、このくらいできると思っていたよ」

この表現は、周囲からも高く評価されている人や物事が、期待通りの成果をだした場合に、「あなたならこのくらいやるとは思っていた」の意味として使う褒め言葉です。一般的には、フォーマルな状況下で、先輩が後輩に、上司が部下に対して使われることが多いです。例えば、仕事ができると評判の部下から、無事契約を結んできたと報告を受けた上司が「I wouldn’t expect anything less from you.」と言うと「さすが、君なら契約を成立させると思っていたよ。」という意味合いになります。(さすがは英語で?)







・このエピソードは良かった。杉元の声優はとてもいい。チタタプとヒンナのシーンもついに見れた!
進行スピードもまあOK。漫画はアクションシーンがたくさんあるし、それら全部を入念に時間をかけてアニメ化するのは難しいこともわかる。
今回は杉元と白石が崖から落ちるところとそこから彼らが火を起こそうとするところで笑ってしまった。
漫画のほうがアニメよりも出来がいいのは知っているが、このアニメはアニメで自分は楽しめている。安い予算の作画は個人的に問題にはならない。なぜならTVアニメは大体いつもその問題を抱えているからだ。来週にマタギが見れるのが今から待ちきれない。

I love this ep. Sugimoto's VA is so good. We have some citatap and hinna!
The pace is ok, the manga has a lot of action that it's hard to make it slower.
I was laughing during Sugimoto and Shiraishi's falling and trying to make fire.
The manga is always better, but I'm really enjoying this adaptation. Low budget faces aren't a problem for me, because every TV-series has some of them. Can't wait to see our matagi next week.



・うん確かに作画は良くない。あと、個人的にオープニングも良いと思うが、エンディングのほうが良かった。
そうした作画が悪いというような作品上の問題はあるにせよ、今のところこのアニメを本当に楽しんで観ている。進行スピードもいいし、尾形と白石の声もよく合っている。
ヒンナ、ヒンナ、ヒンナは笑ったww
杉元の奇妙な冒険が今幕を開けた。

Yeah, the animation was not good.
IMO, OP was good but ED was Better
Despite some production problem, honestly I'm really enjoying this adaptation so far, nice pace & I like Ogata & Shiraishi VA, they're seem pretty fit.
hina, hina, hina LOL, Sugimito Bizarre Adventure was began..

hinaはhinna、was beganはhas begunで訳しました



・作画は不安定ではあるが楽しく観ている。ブルーレイディスクではこの部分を修正してくれることを願ってる。
Visuals were wonky but I enjoyed it. Hopefully they'll get fixed in the BDs.

wonky=不安定 正常でない


・本当に良いオープニングですね。
そして、今回は前回よりもさらに良いエピソードだった。今このアニメに本当に夢中になっている。ミステリー要素のあるアドベンチャーものは好きです。
杉元とアシリパの2人の関係はくつろいで楽しく見ていられる。ああいうシーンはスリリングなアクションシーンの間の息抜き的な意味でうまく機能していると思う。
個人的にそのストーリーも進行スピードも良い。このまま興味を引きつけるアニメを提供し続けて欲しい。

Really nice opening.
And wow,this episode was even better than the first one, I'm definitely hooked. I like the adventure vibe with a hint of mystery, the great character interaction between Sugimoto and Asirpa which is fun to watch and relaxing. It works well as a little breather between the thrilling action.
The story is also progressing with a good pace imo. Hope this continues to be such an intriguing watch.


・杉元とあの脱獄王に課せられたあの厳しい試練の最後はとても面白かった。このアニメがあんな風なストーリーを展開するとは予想していなかった(笑)。
Sugimoto and Escape King's ordeal at the end was funny as shit, did not expect it to go like that :D

ordeal=厳しい試練
as shit=ものすごく とてもなど強意として使われる

yh

↑のコメントへの返信
わかる!あそこめちゃくちゃ笑ってしまった。シリアスな場面でいきなりあんなコメディ入れてくるんだもん(笑)。あの脱獄王はこれからも主人公の近くにいてほしい。

I know! I was laughing my ass off, comedy in the middle of seriousness xD I wanted the Escape artist to stick around.

stick around=近くにいる



・アシリパがヒンナとチタタプを言うシーンをずっと長い間待っていた。そしてついにそれが聞けた!それから、脱獄王白石の声はすごくよく合っていた。
この漫画が、高予算で高品質なアニメにするに値しないという評価をされてしまったのが残念だ。

I've been waiting for a long time to hear Asirpa say HINNA and CITATAP. And finally we get it yeah! And they nailed the voice for Shiraishi, aka the Escape king.
It's a darn shame that a manga as amazing as this one didn't merit a more high budget adaptation with higher production values.


・オープニングは本当にいいね。
アシリパの生い立ちをまた少し知ることが出来た。杉元の身体は傷がいくつもありましたが、あれは今まで相当厳しい経験をしてきた証でしょう。
杉元とアシリパは今とても良い関係を作った。あと杉元はあの脱獄王との関係もとても面白かった。
この金塊探しが終わるまでにはたくさんのキャラクターが登場しそうな感じですね。

The opening is really good. Got to know some more backstory for Asirpa. Sugimoto has some mean looking scars, he sure has been through a lot. They have some good chemistry. His interaction with the Escape King was pretty funny. Looks like more people are after the gold.


・豆知識:土方の声優は、以前もPEACE MAKER 鐵で土方の声をあてています。
Fun fact: The voice actor of Hijikata had voiced Hijikata before (in Peace Maker Kurogane).

調べたら確かに両方とも中田譲治さんでしたね。


・今のところは漫画のほうが好き。アニメのほうは絵と作画両方にいくつか問題を抱えている。だけど進行スピードはいい感じかな。
あと、ついにアシリパの顔芸の1つが見れたのと、ヒンナヒンナを言うシーンが聞けたのは嬉しい!

I prefer the manga so far. The anime has some art/animation problems, but the pacing seems fine.
I’m just glad i finally got to see Asripa making one of her funny faces animated and hear her say Hinna Hinna!
ed


・絵と作画がとても酷い出来栄えで、見てて少し鬱陶しいとすら思ってしまった。
いずれにせよ、これからが本当に素晴らしい部分なのに残念すぎるよ。

art/animation was pretty damn bad to the point it got a little bit annoying for me.
Too bad because the rest is really solid so far.. :/

to the point(that)=(that以下)のレベルにまで達する 


・オープニングは今のところ「いいね」ぐらいだけど、これから好きになっていきそう。
ワァオ杉元の身体にはとてもたくさんの傷痕がありましたね。それだけでなく銃で撃たれたような傷もたくさんありました。彼のニックネームが不死身であることから、何度も死線を越えて来たに違いない。
あと、アシリパのいう誰も殺さないというルールは最終的にトラブルを起こしそうですね。
今回のエピソードはかなりコメディよりのエピソードでした(笑)。

OP is just 'nice', for now, but I think in time it'll grow on me. Wow, Sugimoto's body is so scarred. Not only that but some of his wounds are pretty. No wonder he's nicknamed Immortal, he must've dodged death a bunch of times.
Asirpa's no-kill rule is gonna get them in trouble eventually.
Lol this episode was more comedic than anything else xDD


最初「杉元の身体には傷(scar)だけでなく傷(wound)もたくさんありました」って訳して「なんじゃこりゃ?」って思ったのですが、調べたところscarが「傷痕」(きずあと)という意味で、woundは(銃や刃物で故意につけられた)「傷」という意味があるようです。

またこちらのHiNative見たところ、この2つの単語の違いを以下のように説明していました。

A wound is an injury which hasn't healed. A scar is the mark that a wound leaves behind when it heals(HiNative
訳すと
woundが完治していない傷という意味であり、scarは傷が治ったあとに残るその傷痕という意味です
この画像を見るに銃弾を受けた痕みたいなのが(肉が変形して完治しないという意味で)woundで十字傷がscarでいいのかな?
tg


・ずっと長い間、杉元と白石のあのシーンがアニメになるのを待っていた。そして、それは漫画と同じぐらい面白かった。このアニメは今のところ間違いなく声優が一番いい仕事をしてる。

I've been waiting to see that scene with Sugimoto and Shiraishi animated for a while. It's just as funny as in the manga. The voice actors are definitely the highlight of this anime so far


・貧相な作画の話はさておき、今回のエピソードは大好きです。
このストーリーのアイデアも彼らのそれに対する取り組み方も大好きです。本当に素晴らしく、興味深いストーリー。それとMAN WITH A MISSIONはまたまた素晴らしい曲を提供してくれましたね。

Messy visuals aside, I really loved this episode.
I just love the idea of this story and how they are tackling it. Really nice and interesting.
Also, MWAM delivers gold yet again.

失礼ながらMAN WITH A MISSIONというアーティストを知らなかったのですが、調べたところ他にもアニメの主題歌をいくつか担当しているようなので、このようなコメントが出たのでしょうね。


messy=乱雑な 汚い
MWAM=MAN WITH A MISSION
yet again=更にもう一度



・今回も良いエピソードだった。アニメの出来が悪いのはそこまで自分にとって鬱陶しいものではない。なぜならこの作品のストーリーが好きだし、キャラクターたちの掛け合いを見るのが楽しいからだ。あと、本当にあのオープニングは好き。

Another good episode, the lack of production quality doesn't really bother me since I really like the story and the interactions between the characters are fun to watch. Also really like that OP.


・思っていたようなストーリーじゃなかったので今回笑ってしまった。これは本当にアクションアドベンチャーなのか?それとも素晴らしいコメディなのかどっちなんだ?
I think I was laughing more than I was supposed to. Is this really an Action Adventure or just a great Comedy?

↑のコメントへの返信
実際のところかなりコメディに比重を置いている作品です
(後に、ブラックジョークのような毒のあるユーモアが強くなっていきます)
It's actually pretty heavy on comedy (much heavy on dark humor later on).


・オープニングはいい感じに作画と音楽が相まっていていいね。
杉元の身体中にある傷痕を見たら鳥肌が立ってしまった。杉元は本当に今まで何度も死線を越えて来たのだろう。アシリパの野生での生き方を講義するシーンは、このアニメの良いところの1つになっているね。アシリパと杉元の関係は見てて陽気で楽しい。
今回で入れ墨と囚人のことについてさらなる情報が得られました。このストーリーは今まさにダークに向かっていきそうな感じだ。

The opening song is nice with good visuals and music.
Sugimoto's scars all over his body gave me chills, he had some hard times. Asirpa continues to teach how to survive in the wild, that is one of the good things of the anime so far. Asirpa and Sugimoto's chemistry is hilarious to watch.
We had more information about the tattoos and prisoners. The story is about to get darker.


・今回はちょっと展開が急ぎすぎている感じがしたけど、それ以外は、良かった。とりわけ、白石と杉元の低体温症への対処を迫られるシーンが面白かった。あれは本来あるべき姿よりも面白おかしく描けていたと思う。
This felt like it moved pretty quickly, but other than that it was a good episode, especially Shiraishi and Sugimoto's ordeal with hypothermia, which was way funnier than it had any right to be.

最後ちょっと強引に訳しました

hypothermia=低体温症 カタカナ表記:ハイパァサミア



・あの彼らが必死に火を起こそうとするシーンは良かった。
だけど、待ってくれ土方歳三だって?

the scene when they were trying to start the fire was so good.
but boy Hijikata Toshizo?
ed
土方歳三がなんでここに出てくるんだ?みたいなニュアンスでいいのかな?


・「俺が戦争で学んだ死なない方法はひとつさ、殺されないことだ」
なんて深いセリフなんだ。
まぁ冗談はさておき、今回はとても良いエピソードでした。オープニングも好きです
(一方で、エンディングも好きになるかも知れないしもう少し聞いてみないといけないかもね)
杉元とアシリパの関係は見てて楽しい。作画は確かにもっとよく出来ただろうけど、今のところこのストーリーが好きだし、そこは目をつむろうと思う。
それと、白石と杉元の低体温症のところは思いのほか面白かった。

"There's one way to not die that I learned in the war. Don't be killed."
What a profound statement.
All jokes aside, this was a pretty good episode. I like the OP (on the other hand i might have to listen to the ED a little more to see if it grows on me), and the interactions between Sugimoto and Asirpa were nice to watch. The animation could be better but i like the story so far, so i can overlook it (for now).
Also, Shiraishi and Sugimoto's ordeal with hypothermia was unexpectedly funny.

All jokes aside=冗談はさておき



・作画についてはそれほど気にしない。ストーリーが最も重要で、今のところこのストーリーは好きだ。

I don't care about the animation that much, Story is more important and I like it so far


・ジェノスタジオはなぜ我々を見捨てたのか。

Geno Studio why have you forsaken us

forsake=〇〇を見捨てる



・ちょっと彼らの住んでいる世界は残酷じゃないか。自分が同じ立場だとしてうさぎやその他の動物を捕まえて食べるなんて想像もできないよ・・・とりわけ生で食べるなんてことは出来ない、あれはちょっと残酷すぎるよ。だけど、生きるためにそうしなくちゃいけないこともわかる。
エピソード自体はとてもよいエピソードでした。あんなに早く火を起こせるなんて驚きました。杉元が水に飛び込んだのを見た時、「そんなことしてもなにも見つからないぞ、ただ死ぬだけだ」って気持ちになったけど、あれはあれで意味があったんですね。全体の評価としてとても面白いアニメだと思います。

Isn't it such a cruel world they live in. I wouldn't imagine myself hunting rabits and other animals to eat them... especially raw. but i wouldn't eat them anyway. It just seems too cruel, but I know they have to do that in order to live.
Pretty good episode. I'm surprised they managed to make a fire so fast. When he jumped in the water I was like wtf you're not going to find anything you'll just die. But it was okay. Really interesting anime overall.


上の文章について、ブログ主はcruelを「残酷」と訳しましたが、コメントでそれはその場の状況を差して「過酷」という意味で使ったんじゃないのか?という指摘を受けたのでこちらにその旨載せておきます。
コメントくれた方ありがとうございました!


・このアニメを好きになりつつある。
あの低予算な作りは残念すぎたけれど

i'm liking it
too bad about the low budget thou


・第1話と比較すると大きな改善があった
(とりわけあの凶悪な3D熊を見たあとでは)
本当にこのアニメを好きになりつつある。
杉元は不死身なのか?それならさらにカッコイイな。

a HUGE improvement in comparison of the first episode (specially after that atrocious 3d bear)
I'm really digging this.
Sugimoto the immortal? More like Sugimoto the Badass

atrocious=凶悪な 残忍な
digは掘るという意味が有名ですが、(そこから転じて?)好きになるという意味にもなります


・誰かチタタプ食べたい人いますか?
Who wants to eat chitatap :D?

↑のコメントへの返信
うん、俺は食いたい!

Yeah, me!


・「俺が戦争で学んだ死なない方法はひとつさ、殺されないことだ」と聞いて、私が今見ているのがFateなのかなんなのかわからなくなりました。
第2話はとても良かった。杉元と白石がついに火を付けるのに成功した時我を忘れて喜んでしまった。

"There is one way to not die that I learned in the war, don't be killed." I didn't know I was watching Fate.
That was a very nice second episode, I lost it when they finally made the fire.
yg
I lost itは「我を忘れる」「平静を失う」「カッとなる」といった意味で、本来、喜ぶという意味はないのですが、それだけだと文として完成しないのでここでは「我を忘れて喜んでしまった」と訳しました。


・おいおいあのオープニングとエンディングはスゲエ良かった。おそらく今期トップ3に入るんじゃないかな。

Dude the OP and ED is lit boiii, probably top 3 this season.
スラング: lit/It's lit

lit  =1. awsome, amazing, exciting, fun 2.intoxicated, high
意味: スゲエ とてもいい 楽しい 2. (酒や薬で)ハイになる、酔う
lit/It's litの意味 | スラング辞典



・このアニメの持つサバイバルの側面はお気に入りです。ああいうのはとても私の心を惹きつける。
それと、今回出てきた新しいキャラクターも良かった。あの脱獄王
(名前が思い出せません)と杉元が火を必死に起こそうとするシーンはとても面白かった。このアニメがユーモアも携えたアニメだということがわかって嬉しい。このアニメを好きになることに決めました!
作画について文句を言っている人達の気持ちも理解はできますが、このストーリーとキャラクターに今とても興味を惹かれているので、個人的にはそこまで煩わしさは感じません。ベルセルクのようなああいうCGをやられたらさすがに観る気を削がれますが、このアニメはそこまで酷くありません
(第1話の熊でさえ、ベルセルクに比べたらはるかにマシだった)
I love the survival aspect of this series so far, it's very compelling to me.
I also loved the new character, the master escape guy who I can't remember his name, the part where him and Sugimoto were trying to start a fire was really funny. I'm so glad that this series also has a sense of humor. I've decided it, I'm really going to like this!
I understand what people are saying about the animation, but it really doesn't bother me since I'm so interested in the story and characters. The only time animation really kills the experience for me is when its jilted, floaty CGI like Berserk, which this doesn't have. (even the bear from episode 1 looked better than anything from Berserk)

最後だけかなり意訳気味です



・今のところ大好きだ。作画については全く気にならない。このアニメは漫画を買おうと思うぐらいには十分に期待が持てるアニメになっている。おそらく最終的にはこみっくがーるずと並んで今期覇権アニメになるだろう(笑)。
I love it so far, and I couldn't care less about animation, this show has already been promising enough for me to buy the manga. It will likely end up as my AOTS up with Comic Girls lol.

up withの意味がググっても出てこなかったので単語のニュアンスから「並んで」と訳しました。間違っていたら教えてください。

 






おわりに


あの低体温症の場面、普通のアニメなら特に問題にならなそうなのに立木ボイスと相まって一気に問題が深刻化して笑ったw確かに雪が残るあの時期に人里離れた場所で川に落ちたら生死にかかわる問題ではありますね(笑)。


あと、オープニングが良かった自体はよく聞く感想だけど、アーティスト名を出して褒めるのは結構珍しいと思ったのですが、MAN WITH A MISSIONは海外でも結構人気あるのかな?