どうもカゲロウです。

2話も十分に面白い内容で良かったです!
このまま王道的な展開を続けて欲しいです。

「明日のためにじゃねーんだよ」とか「立つんじゃねー」とか丹下段平を意識した南部のおっさんのセリフが地味に面白いw

あしたのジョーを見たことがない人は見ればもっと楽しめるかもしれないですね。

er
参照元:https://goo.gl/cCEJm9










海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・このアニメの音楽は本当いいね。
戦いの場面になると鳴り始める音楽は本当に聞いててゾクゾクさせるものがあった。それから、勇利とジャンクドッグがリングの中で心理戦とかをして無駄に時間を消費することもなくてそこも良かった。ジャンクドッグが相手と戦いながら、そこで彼が思う心の内側を考えると興味深い。
それと、パンチの迫力を出すあの作画も素晴らしかった。パンチ自体にもリアルな重みが感じられ、そのパンチを受けた後の顔
(血まみれになった!)もそれに説得力を与える良い仕事をしたと思う。
ジャンクドッグはまだ自身のメガロボクスを改善する必要があると思うが、そのための時間はほとんどない。彼がこれからどんな成長を見せるか期待したい。

The music in this show is so good :o
It adds momentum to the fight and really captures the thrill of it. The episode didn't waste much time with the psychology going on in the ring.
Junk Dog's inner thoughts while trying to match against his opponent's moves is also pretty interesting to see. I think this episode also did a really good job at the chereography as the punching felt impactful. The punches looked real and the aftermath (with added blood!) made it looks very credible.
I think Junk Dog will need to improve but he has time. Looking forward to seeing his development.

thrillはスリルと日本語?で覚えていたけど、感動する、ゾクゾクするみたいなニュアンスもあるんですね。
but he has timeは普通に訳すと「だが、彼には時間がある」になり文脈として合わないので、he has little time「だが、彼にはほとんど時間がない」の打ち間違いかな?と思ったのでそのように訳しました。もしかしたら打ち間違いじゃなくて、he has timeにhe has little timeのニュアンスが元々あるのかもしれませんが








・今週のエピソードは本当に楽しめた。先週よりも良かったかもしれない。
Really enjoyed this week's episode! Liked it more than last week's episode.


・そう、この音楽こそがこいつを
(普通のアニメとは)別次元のアニメにしている。
Yeah, the music really takes this show to another level.


・オープニングは素晴らしかった。今期最高のオープニングなんじゃないか。このアニメに使われている音楽がそもそも素晴らしいものばかりなんだけど。
元々そうなるんじゃないかと予想はしていましたが、今回の試合でジャンクドッグは完全に勇利にやられてしまいましたね。あの試合は本当に残酷だった。
これからジャンクドッグが勇利との再戦のためにどうやって頂点まで上り詰めるのか楽しみにしている。

The music for the OP is just awesome. Best OP for this season. The music in general for this show is great. Junk Dog got completely wrecked by Yuri, but that was to be expected. That fight was brutal. Looking forward to see him fight his way to the top for the rematch.

いまだにawesomeやgreat、その他amazing、brilliantなどの褒め言葉の違いを肌感覚で理解できません。全部「素晴らしい」で訳しても間違いではないし(笑)



・今回のエピソードはマジでやばいくらい凄かった。圧倒されるシーンの連続でマジで最高だった。もしかしたら自分の中で今期最高のアニメになるかも

This episode was freaking amazing and the op sequence was fucking dope, might be my favourite anime of the season so far.

最初opはopeningの略かなと思ったのですがsequence(連続)との整合性が取れないのでoverpower(意味:圧倒する 感動する)の略で訳しました(前にも似たようなことあったので)。
スラング「dope」は形容詞で「カッコイイ、最高、ヤバい」という意味です。 「dope」は若者が使うスラングで、洋楽のヒップホップやポップスなどでよく聞きます。 最近ではインスタグラムのコメントやハッシュタグでよく見かけます。 中年の方が使っていたらかなりファンキーな印象を受けます。 「awesome」「sick」「epic」「cool」「swag」などと同義です。(「dope」の意味や使い方!ヒップホップやSNSでよく見るスラング


・サウンドトラックは本当に良かった。

This soundtrack is SO GOOD


・もう既に10点中10点をつけていいアニメだと思う。個人的には10点中11点だけども

I 10/10'd it already for me it's 11/10 tho


・来週のエピソードが見れるのを今からワクワクしてる。

I'm really hyped for next week


・オリジナル・サウンドトラックだけで比較したら今期一番だと思う。
本当にこのアニメが大好きで、おそらく今期お気に入りアニメの1つになると思う。
パンチもよくある少年漫画っぽい感じではなく、血まみれでものすごく痛そうな感じが表現できていてそういうところも良かった。
このアニメがどんな風にこれから話が展開していくのか本当にワクワクする。興奮が今、最高潮に達しつつある。

Best OST this season.
I absolutely loved this episode and this show has been probably one of my favorites this season.
I love how the punches never felt too shounen and it also felt very painful with the blood used.
Really excited for the future of this show. The hype is through the roof.

through the roof=直訳:「屋根を突き抜ける」から転じて「非常に(値段などの数値が)高い」という意味になります
shounen=そのまま少年漫画のこと、ここで少年漫画をどういう意味で使ったのかはわからないですけど、もしかしたら何発も重いパンチを食らっても根性や友情パワーで復活する少年漫画的展開を皮肉って使っているのかも



・このアニメはこれからも間違いなく感動を与え続けるアニメになる。古き良きアニメを見ているような極めて美しい作画、そしてオリジナル・サウンドトラックも非常に素晴らしいし、登場人物たちをどんどん好きになっている自分がいる。
This absolutely continues to impress. Looks gorgeous in an old school kind of way and the OST is killer too. The characters are growing on me too.

killer=殺し屋 殺人鬼みたいな意味が有名ですが、非常に良い、素晴らしいという意味もあります
grow on A=Aを好きになる Aが自分の中で大きく成長していく


・ジャンクドッグが自分で自分の名前にジョーを選ぶことになるとは予想していなかった!あしたのジョーへのオマージュとしてあのやり方はいいやり方だったと思う。

Well Junk Dog was picking his name I didn’t expect him to called himself Joe! That’s a nice way to homage Joe Yabuki from Ashita no Joe

homage=オマージュ 敬意


・ワァオ、素晴らしいサウンドトラックと素晴らしいオープニング、素晴らしいエンディングのある素晴らしいアニメ。
Wow, great series with great soundtrack and with great OP and ED


・ワァオ!今回は本当に良かった!これは少なくとも自分にとっては今期覇権アニメになるだろう。音楽もとてもいいし、あーオープニングはそんなにキャッチーじゃなかったけど、悪くはないかな。

Wow! This is really good! Probably gonna turn out AOTS for me atleast. The music in this show is brilliant, well the OP isn't very catchy, but it's not bad.


・今回のエピソードで勇利はサイボーグかまたは遺伝子を改造して作られた人間だってことが確認できたんじゃないか。白都は彼の身体が白都の未来だと言っているし、彼の胸と首周りにはボルトを入れるかのような穴があいていたし
I guess it's basically confirmed Yuri is a cyborg or genetically modified, Shirato saying his body is the future and the bolt-like indentations in his chest and neck area.
et

確かにwこの穴は伏線だったりするのかな?



・2話は1話よりもさらによいエピソードだった!
このアニメの音楽は本当にストーリーによく合っている!
トーナメントでのジョーの活躍を楽しみにしている
5点中5点

The second episode was better!
The music fits so much in this anime!
Looking forward in watching Joe fighting in the tournament.
5/5



・主人公が自身の名前をジョーと言ったあの瞬間、ほんとにやばいくらい最高だった!!!

When he said his name would be Joe, it was very epic, so hype!!!

ed


・なんてこった、このエピソードは素晴らしかった!!あえて言うなら第1話よりも良かった!内容が予測できたかそうじゃなかろうが、私が今回のエピソードを大好きだという事実は変わらない。早くジャンクドッグ
(現在はもうジョーになったけど)と勇利の再戦が見たい!!
ジョーは本当に見てて好きになる主人公だ。最終的にKO負けしたとはいえ、最後まで勇利との試合を諦めなかった彼がとても誇らしい。
正直なところ勇利とオーナーのこともだんだんと好きになっている自分がいる。あの2人の関係はお気に入りだ。今後の活躍が待ちきれない。あと、勇利の犬も好きだ。とても可愛い!!
第1話では、南部のおっさんはパートナーであるはずのジョーを全然支援する感じがしなくて、本当に好きではなかった。だが、今回のエピソードで彼にシンパシーを感じた。最初、彼は死ぬんじゃないかと思っていたが、生きていて嬉しい。なぜなら、いつか自分で言ったジョーは本物のファイターであるという言葉を、ジョーをサポートすることで証明して欲しいと思っているからだ。行動は言葉より説得力がある!!その時は本当に感動的な場面になるだろう!
今思っていることは、このアニメが悲しいことに13話しかないということだ。自分は今このアニメをどんどん好きになっている。これが終わった後も続編とかそんな形で続きが見れることを願っている。
あと、オープニングとサウンドトラックはこのアニメに本当に合っていると思う!
5点中5点!

Holy crap, this episode was amazing!! Dare I say, even better than the first episode! :O Predictable or not, it doesn't change the fact that I loved this episode and definitely can't wait for the Junk Dog (or his currently new name, Joe) vs Yuri rematch!! :D Joe is such a likable MC tbh and I felt so proud of him for not giving up in his match with Yuri, even though he got a KO in the end.
Yuri and Owner kinda grew on me too, tbh. I love their duo "relationship" and can't wait to see more of them! xD I also loved Yuri's dog. So cute!!
In the first episode, I didn't really like Pops because he wasn't very supportive of Joe, even though they are partners but, this episode, I kinda felt sympathy for him and I honestly thought he was going to die but I'm glad he didn't because I'm hoping one of these days (err, episodes), Pops will fully back up his words of Joe being a good fighter by actually supporting him because actions speak louder than words!! That would be an emotional moment for me! :')
Currently sad because I realized Megalo Box only has 13 episodes. :( I'm really starting to love this anime more and more with each episode so I'm hoping there will be a sequel or something like that in the future lol. xD
The OP and the soundtrack in general for this anime are pretty good! :)
5/5!


Actions Speak Louder Than Words

意味:行動は言葉より説得力がある

言葉を話すよりも行動のほうが重要だという意味。人の本当の意図を、何を話すかよりも何をするかを見たほうが解るという意味が含まれている。(Actions Speak Louder Than Words の意味と使い方


↑のコメントへの返信
それならあしたのジョーを見なさい。このメガロボクスは、名作であるあしたのジョーの50周年記念で作られたアニメなんだ

Watch Ashita no Joe. This anime is a tribute to it . . . a classic masterpiece

↑のコメントへの返信
そうですね、それは色々な人から聞きました!!あしたのジョーは「見るものリスト」に入れておきます!

Yess, I heard about that!! I'll definitely add it to my PTW! :)

PTW=Plan To Watch=見るものリスト


↑のコメントへの返信
本当にとてもとても素晴らしいものなんだ・・・

It is so so great . . .


・サウンドトラックは本当に独特でいいね。あらゆる場面があの素晴らしい音楽と合わさってさらに良いものになっている。
予想していた通り勇利が簡単に勝ってしまったね。信じられないような凄いパンチだった。制作陣はそのパンチに説得力を与えるために血の表現を使うことにためらいはないようだ。それはいい選択だと思う。あと、試合は短かったが良かった。
ジャンクドッグは今、チャンピオンと同レベルの力を得るために自身のレベルを向上させないといけない。早くジャンクドッグのリベンジマッチが見たい。
それとあのリングネーム。

Man the soundtrack is so good and unique, that really helps to get better moments. As expected Yuri won easily with incredible strong punches. They don't are afraid of using blood to get more credible which is nice. The fight was short but good.
Junk Dog needs to improve a lot to get to the level of the champion. Can't wait to his revenge match. Also that ring name tho.

最後の「あのリングネーム」のところがなんなのかよくわかりませんでした。ジョーのことを言ってるならジョーはリングネームじゃなくて偽名だし



・良いエピソードだった。このアニメはどんどん面白くなっている。

Nice episode. This anime is getting more and more interesting


・勇利の装置はただパワーを増幅するとかそんな単純なものでないと思う。自動で身体が反応するようにできているんじゃないかな。あの装置を見るに、どうやら反射神経を司る部分と脊髄を通じて繋がっているようだ。
勇利がジャンクドッグにメガロニアトーナメントに上がってこいと言ったのは予想通りだった。
来週が楽しみ。

I think yuri devixe is more than just to boost power , it triggers auto reflects as well, lookomg at the device , it connects to spinal cord which trigger the reflects
And yuri told JD to go through megalo tourney is expected
Lookong forward for next week

spinal cord=脊髄



・毎回次のエピソードがどうなるのかワクワクさせるこのアニメが本当に大好きです。続きが気になってしょうがなかったので、
(原作の)漫画か小説を探しましたが、悲しいことに見つからなかった・・・
I love a series that has me so excited to see the next episode I legit give up on watching the animation and look for the manga/lovel. Sadly can't find it...


「特別な人生を認可地区で、特別なあなたにだって?クソッタレ、俺の名前はジョーにしよう!」
これは完璧な名前の付け方だ。
このアニメで唯一の不満は画面解像度かな。だがそれさえ大した問題じゃない。こんなに良いと思った作品を見るのはもう何年ぶりだろうか。

"Its a wonderful district life. Nor for your average joe. eh? well fuck you am gonna name myself joe!"
Perfect name drop, i am loving this anime, its only downside is its screen resolution, and that's not even really bad, it has been years since i got something this good.


あーあれを見てジャンクドッグがジョーって名前を思いついたのか、特に意味もなくジョーにしたのかと思ってたwというかあしたのジョー50周年記念だからそりゃジョーだよなとか思ってたw

joe=男 やつ 
downside=欠点

【フレーズ】average Joe《アベレイジジョー》 

【意味】一般人

【ニュアンス解説】averageは「平均」
Joeは英語圏で良く使われている男性の名前です。 
average Joeとは「一般人」のことを意味します。
良くも悪くもなく、特に秀でた才能を持ってもいない人のことをさします。

YOSHIのネイティブフレーズ

wsa



・このアニメの全てが愛おしい。

loving every minute of it









おわりに

今回のエピソードで、あのギアの力が今回ちょっと見れましたね。ただ勇利については、本文でも言われていたようにサイボーグかそれに準ずる改造がされてそうな強さを感じましたね。反射神経というかパワーとか、まあそれがあのギアの力なのかもしれませんが

あと原作があったら展開早すぎとか言われそうなぐらいサクサク話が進んでますね(笑)。今のところこのスピード感は良い方に働いていると思うので、このペースを維持して欲しいです。

そういえば間柴のフリッカージャブについて触れるコメントがなかったですね。ゴールデンカムイでも鷹村の熊殺しについて触れるコメントが確かなかったと思うのですが、はじめの一歩は海外で知名度あると思ってたけどそんなでもないのかな。