どうもカゲロウです。

以前、コメントでオススメされていたのでゴールデンカムイを観てみました。


正直、1話を観た限りでは、面白いつまらないの判断ができなかったのですが(続きが気になるという点では面白かったともいえるのですが)、ネットで良い評判を聞いてきたので今後に期待を込めてやっていこうかなと思います。


あと、面白い、つまらない以前に、勝手に不条理ギャグ満載の話かと思ったらシリアスな展開で肩透かしを食らった感じはありました(笑)。アニメ化不可能なギャグアニメみたいなコメントをどっかで見た気がしたのですがw

注意点:
ヒナまつりの第1話の海外の反応を紹介したときにも述べましたが、漫画未読なため、原作組のコメントは的外れな翻訳をしてしまう可能性があることを考慮しスルー多めです(あと、単純に新鮮な反応じゃないので面白くないっていうのもありますが)。その他、訳すことが出来てもネタバレになりそうなコメントは訳すのをやめました。ご了承ください。
※アシㇼパは入力がめんどいのでアシリパと表記しています。
76
参照元:https://goo.gl/edAPVK



海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・おー、これは興味をそそる始まり方ですね。放送開始にいきなり兵士が戦場で戦うシーンから始まったが、そこでただただ暴力や血、死を見せるためだけに無駄な時間を使うようなことはしなかった。
今回のエピソードのハイライトは杉元の戦闘になると発揮される強烈なエネルギーを持った個性でしょうね。
この世界観もとてもワクワクする感じでした。物語の導入の仕方も好きです。
アニメ自体の出来も彼らがこのクオリティを保ってくれるなら問題ないと思う。このアニメは荒野や動物たちもその魅力の1つです。このことは絶対に心に留めておいてください。それとついに
アシリパが動いているところが見れて幸せ!
Whoa, this was an intense start. Right off the bat, we got soldiers fighting on the battlefield and this episode didn't waste time showcasing the violence, blood, death, etc.
I think the highlight of the episode would be Sugimoto's personality as he really shows it when he fights with that intense energy. The setting also looks refreshing and I like the way this is illustrated so far.
Production quality looks good so far so I hope they can keep it that way. The show is also interesting for its wilderness and animals so that's definitely worth keeping in mind. I'm really happy to see Asirpa animated too!

right off the bat=すぐに 直ちに
refreshing=リフレッシュ、気分がスッキリするの他にワクワクするという意味もあります





・なんなんだよあの熊・・・
Holy shit that fucking bear...
ftg


・音楽と声優の演技は良かった。あと、それと・・・うーん、まあそうだな・・・うん、それと・・・声優の演技と音楽かな?

The OST and Voice acting are nice and also the...uhhhm...uhm....yah...and also...the voice acting and the OST?


・第1話を見た後、ちょっとだけ漫画を読んでみた。その上でだが、この第1話はちゃんとアニメ化されていると思う。もちろんこれ以上に良い出来にすることはできただろう。だが私はこれで満足だし、今のままでなにも心配することはない。
この第1話は本当に楽しめた。杉元のキャラクターはとても良かった。今、この杉元とアシリパがどんなことをやってくれるのかとても気になる。
絵のタッチも作画も音楽も良かった。とりわけ絵は良かったと思う。しかしながら、あのCGは悪くはないのだが、奇妙な印象を受けたと言わざるを得ない。

I watched the episode and then read a bit of the manga. Gotta say that the first episode was adapted quite well,could've been better of course,but I'm satisfied,think this anime is in good hands.
About the episode itself,I really enjoyed it. Sugimoto has caught my interest as character and I'm curious to see how things with him and Asirpa will progress.
Art,animation and sound were good,especially the art. However,there's also a but,while I thought that the CGI was decent, I couldn't help but think how weird it looked.

in good hands=何も心配することがない 安泰
couldn't help but =〇〇せざるを得ない



・最高だ!!今のところとてもうまく漫画をアニメ化できていると思う。アシリパもとてもよく動いてた。杉元は漫画と同じようにカッコよかった。
Epic!! They adapted the manga pretty well so far, Asirpa looks so pretty animated! Sugimoto as badass as ever.


・今のところアニメ化はとても良くできていると思う。漫画の第1話と第2話のアニメ化はとてもうまくいった。アニメの杉元とアシリパが見れて嬉しい。その他のキャラクターが出てくるのが今から待ちきれません。
末廣健一郎の音楽も素晴らしかった。声優もキャラクターに合っていると思う。ゴールデンカムイはその内容が物議を醸すことが多いことからアニメ化は難しいと言われていた漫画だった。制作会社のジェノがこの漫画のアニメ化に全力を尽くしてくれることを本当に願っています。だが、今の段階でもう既に最高の気分です。

Very good adaptation so far, they're adapted first two chapter very well. It's nice to see Sugimoto and Asirpa, can't wait for another characters to show up.
OST was great based Kenichiro Suehiro & VA was fit for characters. Golden Kamuy was manga that really hard to adapted because many controversial content, I'm really hope Geno pull out this adaptation, but now I'm hype.



・あのCG熊はみっともない。何を考えてあんなもん出したんだ?

GCI bear was disgraceful. What the fuck they were thinking?

別にそんなに悪くなかったけど、違和感はバリバリ感じましたねw狼はわりとよかったけど


・まあ思った通り退屈なアニメだった。切ります。
Meh, this is as boring as I thought it was going to be. Drop.


・第1話はまあ最終的には良かったんじゃないかな。作画もOKだが、戦いのシーンになったとき、とりわけあの3Dは場違い感がひどかった。とても良い第1話とまではいえない。これはGANGSTAと同じ道をたどる気がする。
いずれにせよ。このまま残りのストーリーを今回と同じぐらいの進行スピードで、急ぎすぎることなく、クオリティを落とすことなくアニメ化してくれることを願っている。

The episode overall was good. The animation overall was ok but when we got in to the fights, specially with the 3d Mobs that felt out of place, it wasn't really good for the first episode. I can see this going through the same path as Gangsta.
Anyway, hope they can deliver the rest of the story with same pace without rushing anything and the quality don't drop.

feel out of place=場違いな感じがする



・あの奇妙なCG熊はマイナス要素だが、これは本当に良かった!この漫画をよくアニメ化した。もう場にそぐわないCGがこれ以上使われないことだけ願っている。

Minus the really weird CGI bear, I really liked it! Good adaptation of the manga. Hopefully there won't be any other CGI misfits in the future.


・今のところ素晴らしい走り出し、ストーリーもそのハンティング要素も好きだ。CGを除けば作画も良かったと思う。CGもそこまで悪くはなかったのだが、2Dの作画に火と熊のCGの組み合わせは奇妙な組み合わせだと思った。
Great start so far, I liked the story and the hunting elements. The animation looks good, except the CGI. It's not bad, but I find it weird to see the CGI fire and especially the bear combined with 2D animation.

火のCGは別に見てて違和感を感じなかったし、予算の関係もあるんだしどんどん使えば良いと思った。だけど、熊はどうしても「なんじゃこりゃ?」って思いが先に来てイマイチ戦いに集中できなかった(笑)


・良い第1話だった。このアニメは好きだし、あの女の子も好きだ。
それと、あの熊をみたら、どうしてこのアニメが12話しかないのかその理由がわかりました(笑)。

This was good first episode, i like it. And i like the girl too ( ͡° ͜ʖ ͡°)
Also now we know why only 12 episodes, when we look at those bears lol.


・あの熊ほんとひどかったな。でもそれ以外はこの第1話は良い出来だったと思うよ。主人公たちもストーリーにもとても興味を惹かれる。
Man that bear looked awful, but other than that I really liked this episode. The MCs and the story are very interesting.


・今のところとても原作に忠実に作られていると思った。原作よりも更に生き生きとキャラが動いてた。だが、なんだあのあちこちに散りばめられたCGは!特に火と熊のやつは確かにすごいものだった。

I'd say it's a pretty faithful adaptation thus far, much more graphic in the source material.
But WTF was that CGI sprinkled throughout, the fire and the bear were something indeed.

sprinkled=あちらこちらに散りばめられた
something=すごいもの 大したものなど褒め言葉で使われているのはよく見ますが、ここでは皮肉っぽい意味で使われてますね。



・もうこのアニメ大好きになりました・・・あの熊はあれだが・・・

I love this anime already... that bear tho.


・このストーリーの設定は素晴らしく、杉元はマジでカッコイイ。好きにならない理由がないだろ?まああのCGはあれだが、そこまで煩わしいものでもなかったと思う。
個人的に第1話を見た限りでは、今期覇権はこいつとメガロボクスが最有力候補だと思う。

The premise is great and Sugimoto is a badass, what's not to love? I guess there's the CG on the bear but it didn't bother me that much.
imo this and Megalo Box are the front-runners for AOTS based on first episode.

front-runner=先頭を走る人、そこから最有力候補という意味もある
AOTS=Anime Of The Season=今期覇権


premiseは辞書を引くと「前提」「根拠」という意味がヒットしますが、ここでは語源の「pre =前に」「miss=送る」から前に置かれたものという意味に着目して「設定」で訳してます 。


・とてもよいエピソードだった。ストーリーはとても興味を惹かれるものだった。登場人物たちも好きだ。漫画は読んだことないが、漫画を読んだ人はとてもよくアニメ化出来ていると言っている。それはとてもありがたいことだ。
That was a pretty good episode, looks like a very interesting story and I like the characters.
I did not read the manga yet but people are saying they adapted the source material pretty nicely and at a good pace so I'm happy for that.


・今のところとても良いスタート。漫画は読んだことがないし、アニメのあらすじも読んでいないからこのアニメのことを全く知らなかったが、その設定と彼らの目的は面白い。とても独特なストーリーだ。次のエピソードが今から待ちきれない。
Pretty good start so far. I never read the Manga and I went in blind because I didn't read the synopsis. I really like the setting and what's at stake. It's really unique. Can't wait to see more!

what's at stake=直訳だと「問題となっていること」ですが、そこから「目的」と意訳しました



・期待してたよりも良かった。みんなのいうCG熊がクソだという意見には同意だが、その他は本当にとても良かった。

Better then i expected. Agree with you all the CG bear sucked, but the rest was suuuper good


・監督があのCG熊について語っているぞ。
The director talking about the CGI bear :
ed

難波 ヒグマを3Dで表現していることでしょうか。原作を読むとわかると思いますが、この作品におけるヒグマって特別な動物なんです。それで人間とはまったく違う存在感を出したいと思い、3Dで程よい異物感を出す表現にチャレンジしています。手描きの作画だと芝居に描き手の感情が出ますし、原作のように毛並みをびっしり描くのも難しいですからね。とはいえ、純粋に3Dだけで表現すると世界観にそぐわない部分も出てくるので、そうならないような落とし込み方を模索しながらやっています。(新春ゴールデンスタッフ対談ッ!!
[監督]難波日登志✕[シリーズ構成]高木 登

英文の訳と違いますが下手な訳文よりオリジナルのほうがいいかなと思ったのでこちらを貼っておきます。

↑のコメントへの返信
彼らは熊の存在をできるだけ恐ろしい存在に描きたかったようだね。だけどあれはやりすぎだよ。CGを使うにしてもあんな機能不全のテクスチャを使わずにできるもっといい方法はあったんじゃないかな。けど、そもそも動物の戦い自体このアニメにはそんなに頻繁にでてこないけどね(笑)。

I think they wanted to make the bear more menacing as much as they could. But it was really exaggerated. There are better ways to portray a dangerous CGI animal without having a dysfunctional texture.
But at least animal fights will not be a constant in the series lol

menacing=恐ろしい 威嚇する
dysfunctional=機能不全 機能を果たしていない


↑のコメントへの返信

そうしたことについては第一人者である特殊効果を得意とする吉成鋼という名のアニメーターがいる。もし彼がこのアニメの担当だったら、あのCG熊はやらなかったっただろう(笑)
(彼のデザインした)メイドインアビスのモンスターを見てみてください。吉成鋼ならユニークかつグロテスクなものを3Dを使うことなくアニメーションでなんとか表現するでしょう。
There is a special effects animator that would be ideal for this, and is called Kou Yoshinari. If he had thought of it before it could have been avoided lol
Look for the scenes of the monsters from Made in Abyss and you will see that Yoshinari manages to create a unique and grotesque animation without undoing the animation.


↑のコメントへの返信
ゴールデンカムイの製作者たちはリトルウィッチアカデミアやメイドインアビスの吉成鋼のスタイルを真似したかったように見えるね。だがそれを間違ったアプローチでやってしまった。このシーンにおける正しい構図というものを考えていなかった。正直ガッカリだよ。

From the sound of it they wanted to replicate Kou Yoshinari's style from the likes of Little Witch Academia and Made in Abyss but they certainly took the wrong approach there and didn't consider the right composition for the scene. A bummer honestly.

From the sound of it =話によると 聞いたところ〇〇のようだ
bummer=ガッカリ



・珍しい世界観、だが中身はしっかりとしていて面白い第1話だった。あの「リアルな」熊はとても奇妙だったが、正直なことをいうとあの「アニメ風」の狼のほうがさらに見てて落ち着かないものがあった。
私にとっての現在の心配は、1話で知ったストーリーの目的を聞いた限りこれがとても12話では終わりそうにない話だということ。それはとても残念なことだ。なぜなら、自分はこのアニメが提供するストーリーにとても今興味を惹かれているから。

An unusual premise, but a solid and interesting first episode to get things started. The "realistic" bears were very odd, but honestly I thought the "anime-esque" wolf actually looked significantly more awkward. My main concern at this stage is that the plot feels like something that has no chance whatsoever of being resolved in 12 episodes, which is a shame because I'm very intrigued by what it has to offer.
huhu

↑のコメントへの返信
その通り。漫画は150話以上あってまだまだ続いている。これがうまくいったら第2期を作ってくれることを願っている。

You're right. The manga has over 150 chapters and is still going strong. I hope they make more seasons if this one is successful.


・漫画は読んでないから聞きたいんだけど、このエピソードはうまくアニメ化できてたの?

i’ve never read the manga so i wanted to ask is this episode a good adaption of it?

↑のコメントへの返信
出来てたよ。CG熊を除けば

it's good, so far the only complaints are the bear CGI

↑のコメントへの返信
サンクス。この漫画が面白いという話は以前からよく聞いていて、読んでみようかなと思っていた矢先、アニメ化決定の知らせを聞き、漫画を見ずに、アニメ化が成功するのを願いながら放映日がくるのを待とうと決めたのでそのことを知りたかった。

Ok thanks i just wanted to know since i heard that the manga is really good and i’ve thought about reading it but then i heard about the anime coming out so i decided to give that a try before reading it in hopes that it might be a good adaptation


・このアニメは表現がどきつすぎて快適な気持ちでは見ていられなかった。けど、正直なところ、これは最高の第1話だった。今このアニメに興味が湧いてきています。

This anime is too explicit for me to feel comfortable, but that was one badass first episode tbh, I'm interested.




おわりに

全体的な評価を見るとCGはダメだが他は結構いい感じって意見が一番多かったように見えました。

関係ないけどグーグル日本語入力で「アシリパ」と打つとサジェストで「アシリパさん」が出て来てなんか笑ったw
今のクールな感じの彼女が今後どう変わっていくのか楽しみです(海外の反応的にも)

あと、CG熊への批判だけのものは、翻訳しててもつまらないし不快に思う方もいると思ったのでカットしていますが、普通の感想の中にもあの熊のことを一言入れてくるのでどうしてもCG熊の話が多くなってしまいました(笑)。