どうもカゲロウです。

題名の通り、いつか見ようと思ったまま放置しているアニメの作品はなにかという話題が海外の掲示板で盛り上がっていたので今日はこれで英語の勉強をしていこうかなと思います。

自分の場合、数え上げたらキリがないぐらいあると思うのですが、このタイトルを見た瞬間頭の中ですぐにイメージされたのが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」でした(なのでトップ画もこの作品にしました(笑))。

「名作」とか「泣ける」とか「こんなストーリーを自分も書けるようになりたい」とか色々良い評価を聞いてきて、見たいとは思っているんですが、なかなかいいきっかけが出来ずに放置しています。


あと、翻訳元の正式なスレタイはこちらです。

「見るものリスト」に入れているアニメで一番古いアニメのタイトルは?

 What is/are the anime that has/have been on your Plan to Watch list the longest?

翻訳元のMyAnimeList※翻訳元サイト、以下、MALにはアカウントごとに「見るものリスト」(Plan To Watch)という項目が設けられており、そこに入れたままになっているアニメで一番古いアニメのタイトルは?という意味です。
dddd
参照元:https://goo.gl/cJNPAz

海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・そして、(見ようと思っているのにそのまま放置していた)理由は?
私の場合は、Monster(漫画は読みました)とゴールデンタイムを約2年ほど放置しています。怠惰な性格もあって12、13話より多い古いアニメはなかなか見るキッカケがなく、最新のアニメばかり見てしまいます。

And why?
For me it's Monster (I've read the manga tho) and Golden Time for about two years.
I'm too lazy to watch older shows that have more than 12-13 episodes, and I mostly watch seasonal shows only.

seasonal=旬の 季節ごとの





・未来日記を2年ほど放置しています。今はアニメを見ることが少なくなっているので、今後もこれを見ることがあるかどうかはわかりません。
Mirai nikki for 2 years. I don't watch much anime anymore so I doubt it'll ever happen

自分の中でヤンデレっていうと、School Daysの桂言葉のイメージが一番強かったんですけど、今はこの未来日記の我妻由乃がイメージキャラ?になっているようですね。海外のコメントを読むようになってから初めて知りました(笑)



・もう何年もたくさんのアニメを放置していますが、最も長いものだと銀魂でしょう(少なくとも、最初に頭に浮かんだのはこれでした)
本来ならこのMALに登録する前に見ているはずでしたが、いまだに色々あって見ていません。

There's a lot of shit I've been planning to watch for years now, but I guess that Gintama has been the longest time sitting in my PTW list (it's the first that comes to my mind, at least).
I said I'd watch it even before joining MAL, but haven't yet because... reasons.

because resonsはインターネットスラングのようです。日本語での解説が見つからないため、下記の解説を翻訳してみたいと思います。
because resons
(Internet slang) Because of unspecified reasons. Used to avoid specifying the reasons for something, perhaps because specifying them would be tangential to the point at hand, or perhaps because they are not sound or are not known to the speaker.(wikitionary)
訳すと
because resonsとは
(インターネットスラング)理由が明確でないとき、なにか訳あって理由を明確にするのを避けたいときに使われる。その理由を明確に出来ない訳とは、例えば、理由を明確にすることで本題から大きく脱線してまう可能性があるから、もしくは、その理由が理にかなっていない、また話者自身にもその理由がよくわからないからなどが考えられる。
tangential=脱線して 関係のない カタカナ表記:タァンジェンシャル
soundには有名な「音」「サウンド」の他に「理にかなった」「正当な」という意味があるのでそっちで訳しました

アニメ関連だとわりとスラスラ訳せるようになって勘違いしがちでしたが、前提知識がないとこんな短い文章でもかなり大変で自分の英語力の低さを痛感しました(笑)。間違っていたらすみません。



・テニスの王子様かな。もう8年ぐらいずっと見ようと思っているのですが、いまだにその時間を作れないでいます(笑)。
Probably Prince of Tennis,want to watch that show for about 8 years and still didn't manage to do so xD

manage to do=何とか〇〇をする


マケン姫っ!をもう4,5年放置しています(これは自分がMALのアカウントを作る前からです)

I've been planning to watch Maken-Ki for 4-5 years now (before I created a MAL account)...


・新世紀エヴァンゲリオン、確か、MALのアカウントを作った直後に見るものリストに入れました。そこから長い時間が経過しましたね。2度ほど実際に見てみたのですが、1話を終えることができずにまた見るものリストに戻してしまいました。
Neon Genesis Evangelion, pretty sure I put it there right after creating MAL account and it's been there since then. Tried watching it 2 times since then, never made it past 1st episode and just ended up putting it back onto PTW again.

そういえば、自分もまどマギが大流行した時、同じことした記憶があります(笑)。エヴァンゲリオンは海外でも有名なので同じ感じで見ようと思ったのかな?


・ふむむ、面白い質問ですね。おそらく銀河英雄伝説、MALのアカウント作った日に見るものリストに放り込んでからずっと放置しています。それと、Monster、銀魂、蟲師はもう長い間保留状態ですね。

Mhhm , interesting question , probably LOGH , been on my PTW since the day I created my MAL account . Series as Monster , Gintama and Mushi-shi have been on hold for a long time now .

LOGH=Legend of the Galactic Heroes=銀河英雄伝説
on hold=保留



・うーん、銀河鉄道999かな。
見たい気持ちは今もあるんだけど、古いアニメで見たいものがたくさんありすぎてなかなか手がつけられない。

Probably Ginga Tetsudou 999.
I want to watch it, but I have so many old shows that I want to watch more.


・カウボーイビバップ。数話は見たんだけど、それからずっと見るものリストに放置されている(笑)。
Cowboy Bebop. I've seen a few episodes as of now, but it was on my ptw for a long time lol


・あの花、本当に見たいと思っているのだが、まだこれを見る時間的余裕を見つけられないでいる。
今は同じように長い間見るものリストに放置していたシュタインズ・ゲートを完走するだけです(あまりにも長過ぎる期間が経過してしまった感はありますが)

AnoHana I really want to watch it but I haven't got around to it yet.
I am only now (too many years too late) making my way through Steins;Gate that was on my watch list for a lot of years.

仲間がいた!


AnoHana=あの花=あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
get around to=〇〇するための時間を見つける 〇〇する時間的余裕ができる


・蟲師と銀魂かな。銀魂は9話まで見たのだけれどそれからずっと保留している。でもいまだに将来的には見たいアニメ。
追記:いや、ちょっと待て!完全にスレタイを読み間違えていた。「見るものリストにあるアニメの中であなたにとってのベストアニメはなんですか?」だと思っていた。
ふーむ、最も古いアニメは確信は持てないけどMALのアカウントを作った時に、いくつか(「見るものリスト」に)入れたな。最も長く放置されているアニメだとPSYCHO-PASS、ノラガミ、カイジかな。

probably Mushishi or gintama. I already watched 9eps of gintama and put it on hold, but its still something i wanna continue in the future.
-edit. Wait what the flip, i completely miss read the question i thought this is about "whats the best anime on your plan to watch list"
Hmm the longest not sure i added a few animes when i joined MAL.
Animes that have been on my list for a long time now and which i also plan on watching for the longest times are Psycho Pass, Noragami and Kaiji :D

what the flipはとりあえずwhat the heck,oh my godと同じ驚嘆を表す言葉とおぼえておけばいいようです。


・幽遊白書。私がMALに登録して最初に「見るものリスト」に入れたアニメだ。そして、今もなおそこにある。

Yu Yu Hakusho. It's one of the first titles I put on my PTW list when I joined this site and it's still there.


・ジョジョの奇妙な冒険。見たいのだが、リアルがずっといそがしい・・・・

Jojo's Bizarre Adventure. I want to watch it, but life's been busy...


・とらドラ!か桜蘭高校ホスト部のどちらかだろうな。
この2つのアニメはずっと長い間見ようと思いつつ放置したままだ。

Either Toradora! or Ouran Highschool Host Club
They haven't been on there long though

そういえば桜蘭高校ホスト部の評価が海外でめちゃくちゃ高くて驚きました(失礼ながら海外の反応を読み始めるまで名前を聞いたことがあるぐらいのアニメだったので)


RAINBOW 二舎六房の七人と銀河鉄道999かな。両方ともMALアカウント作ってから1ヶ月後には「見るものリスト」に入れていた。
古いアニメは新しいものより興味を引くので、まもなく銀河鉄道999は見るつもりですが、
RAINBOW 二舎六房の七人を見ようとしない理由は、他の人たちと同じように、「見るものリスト」に入れた当時は興味を引いたのだが、今はそれより面白そうなアニメがたくさんあるからです。
Rainbow and Ginga Tetsudou 999, both of which I added to my plan to watch list around one month after creating this account.
I’m more interested in older anime than new so I’ll probably watch GE999 soon. My reason for not having completed Rainbow yet is basically the same as any other, it caught my attention at the time but now there’s a lot more other anime I’d rather watch.


・クラナド、バクマン、天元突破グレンラガン、RAINBOW 二舎六房の七人をもう2年以上も見ようと思ったまま放置している。理由は本当によくわからない。気分が乗らないからか、他のアニメの方を見たくなってしまうからなのか
Clannad, Bakuman, Tengen Toppa Gurren Lagann and Rainbow for over 2 years now. I don't really know why... Probably I wasn't in the right mood until now or I just felt like watching other shows. Who knows

↑のコメントへの返信

グレンラガンは1年以上「見るものリスト」に入りっぱなしでしたが、その後、3話ほど見て、私にはこのアニメを完走するのは無理だと悟りました。

Gurren Lagann had been on my PTW list for more than a year too, and I even watched 3 episodes; but I gave up on the idea of ever completing it.


・まどか☆マギカは確かここのアカウントを作ってすぐに「見るものリスト」に入れたまま放置していますね。いつか見たいと思っているのですが、ただそういう気分にずっとなれないでいる。多分、全体のストーリーとどんなことが起きるか知りすぎてしまったからだろうな。
Madoka Magica's been on my PTW list probably ever since I made this account
I want to watch it someday, but I'm just never in the mood for it..
Maybe because I pretty much know the whole story and what happens idk ¯\_(ツ)_/¯

これは理由としてわかる気がする


・ReLIFEを見る時間をなんとか作ろうと思っている。今までこれを見ていなかったのは間違いなく、他のアニメに気を取られてしまったからだと思う。

I'll get around to watching ReLIFE someday. Surely. I've just been distracted by other anime I suppose.

distracted=気を取られて ボーッとして 気を散らされて


・これはドラゴンボールかな。もうどんなストーリーなのかあらゆる形で大量のネタバレを食らってきたので知っているし、その内容を聞いても面白そうには思えなかったからだ。
長期連載の作品は大好きだし、最終的には見る時間を見つけるつもりだ・・・何年も前に私はそう言っていました。

Probably Dragon Ball. I know a ton of spoilers and what happens doesn't sound all that interesting to me. I love long runners so I'll get round to it eventually... is what I told myself years ago.

spoiler=ネタバレ



・私はブラックラグーンかな。ずっと昔に興味をそそられていずれ見ようと思っていたのですが、それよりもさらに興味を引くアニメが出てきてしまうため、なかなか時間を見つけらません。

Probably Black Lagoon for me. It caught my interest long ago but I never got around to watching it because I keep finding shows that interest me more.


・MALに登録した2016年7月26日に見るものリストに入れたものを見ると以下のようだ。
ばらかもん
ラブ★コン
凪のあすから
Serial Experiments Lain
狼と香辛料
うさぎドロップ
そして、いまだにこれらを見ていない。

Apparently I added
Barakamon
Lovely Complex
Nagi no Asukara
Serial Experiments Lain
Spice and Wolf
Usagi Drop
to my PTW on July 26 2016 aka the date I joined MAL and still haven't watched them.


ここだけごちゃごちゃしてわかりにくいのでアニメ作品を太字にしました
・私の場合、見るつもりのまま放置しているアニメがたくさんあります。
NANA:本来はもう既に見終わっているはずなのだが、47話もあるので終わりません。(何話かは見たって意味かな?)
ベルセルク:映画は見ましたが、その必要はなかった。(ここうまく訳せなかった(泣))
機動天使エンジェリックレイヤー:「女性向けのポケモン」というコンセプトが少し興味をそそります。
超GALS!寿蘭:友人からかなり昔に勧められました。
彼氏彼女の事情:上の友人と私が信頼する多くの人間から勧められました。
アルプスの少女ハイジ母をたずねて三千里:高畑勲の古い作品であり、うちの国※プロフィールにはスペインとありましたでとても人気があるので
桜蘭高校ホスト部:ロマンティック・コメディものなら見なくては
せんせいのお時間:見た目は結構ひどい出来だが、なんとなくあずまんが大王を思い出すので、一度挑戦してみようと思っている。
ぱにぽにだっしゅ!:馬鹿げた内容の不合理系CGDCTで、なかなかいい感じのアニメだと思ったから
みなみけ:女学生のコメディアニメが好きなので、(そういう嗜好になるキッカケになった)あずまんが大王に感謝します(笑)
GTO:これを見ないままでいたら人生において大事ななにかを失う気がするから
ハレのちグゥ:すごく楽しそう
トライガン:見なければいけない古典的名作
君に届けハチミツとクローバー:これは同じ理由だから1つの場所においた。その理由は「素晴らしい恋愛系アニメのようで、他の人の評価も高いから」

There's quite a few that have been there for at least as long as I have my account.
-Nana: I should have watched it already. But 47 episodes.
-Berserk: I watched the movies. Probably not needed.
-Angelic Layer: The concept of "Pokemon for girls" sounded mildly intriguing.
-Super GALS!: Old recommendation from a friend.
-KareKano: another recommendation from that same friend... and many people I trust.
-Alps no shojo Heidi & Haha wo tazunete sanzenri: classic Takahata series that were as well very popular in my country.
-Ouran High School Host Club: essential romcom viewing
-Excel Saga: essential absurdist comedy viewing
-Sensei no Ojikan: Doki Doki School hours: looks pretty bad but since it seems like Azumanga I wanted to give it a try.
-Paniponi Dash!: Another cute girls doing cute things in absurd and non sequitur ways, this could be fine.
-Minami-ke: Just another installment in this schoolgirl comedy subgenre I got interested in thanks to Azumanga xD
-Great teacher Onizuka: If I don't watch this it looks like I'm missing something essential.
-Hare+Guu: Looks like a lot of fun.
-Trigun: a classic must.
-Kimi no todoke & Hachimitsu to clover: I like to put them together because my reasoning was the same: "this romance looks great and has very positive reviews".

みなみけのところはかなり意訳しました

romcom=romantic comedy=ロマンティック・コメディ
CGDCTとは

意味・使い方
Cute Girls Doing Cute Things のそれぞれの単語の頭文字をとって省略した略語。

「かわいいことをするかわいい女の子たち」「かわいい女の子たちがかわいいことをする」という意味で、アニメの一ジャンルを表すスラングとして使用される。

日本で言えば萌えアニメや、ゆるい日常系アニメが CGDCT にあたる。登場人物がかわいらしい女の子ばかりで、特に深刻なストーリーは存在せず、ただかわいい女の子キャラたちがいろいろなかわいらしいことをするのがメインのアニメである。(英語ネットスラング辞典


・興味深い質問ですね。私はFateシリーズであると言わざるを得ない。
Interesting question. I would have to say the Fate series.


・鋼の錬金術師。ここのアカウントを作ってからずっと「見るものリスト」に入れたままだったと思います。時間がなくて見れないのか、これを見ようとする前に他に見たいアニメを見つけてしまうからなのか理由はよくわかりません。
Fullmetal Alchemist. I think it is there since I created this account. Idk I just don't have time or I always find something else that I want to watch.


・物語シリーズ。素晴らしいものだということは聞いているし、多分良い出来で、見たら好きになることもわかっているのだが、他の素晴らしいアニメと同じように見始めるきっかけがないのです。
The Monogatari series: I've heard great things, I know it will be good and I know I'll like it, but I just haven't had the chance to start it with all the other great stuff that I want to watch.


・うーん、あずまんが大王かな。ずっと昔に漫画は読みました。私の友人はこの漫画が周りで流行っていたときにかなり夢中になっていたのですが、当時はユーモアのセンスが自分には合いませんでした。でも、いずれは全部見てみたいと思っています。
Good god. Um. Probably Azumanga Daioh. I read the manga a long long time back and my friend was obsessed with the series when it was big but it just wasn't my sense of humor then. I still want to complete it however.

Good godはよくわからなかったのでカットしました

big=「大きい」の他に「流行っている」という意味もあります





おわりに

当然ではありますが、海外での評価が高い作品を挙げる人が多いですね。
周りから「すごい」「名作」みたいなことを言われて気になっているけど、イマイチ見るきっかけが出来ないっていう人が多いのかな?自分が最初に書いたことと同じ感じですね(笑)。


そういう点ではここに上がっている作品で、同じように見ようと思っているけど見ていない人は、このブログを見ている方にも多いんじゃないでしょうか?