どうもカゲロウです。

とりあえずあいVS天衣が一段落して、次から新章ってことなんですかね?
桂香さんの活躍を見れる日は来るのか?これだけやって活躍のシーンをバッサリカットでは酷いと思う(笑)酷いと言えば駒落ちで負けても成績に傷が付くなんて酷いと思った。あれは実際の制度がそうならどういう理屈なんだろ?

ネットで色々調べたら八一の活躍シーンもバッサリカットだったようなのでロリ以外には厳しいアニメだからありえるかも・・・

ということで海外の反応を見ていきたいと思います。


5
参照元:https://goo.gl/Qgzax2


海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・今回のエピソードのあいオーバーリアクションすぎだろ(笑)
今回のエピソードで夜叉神は前回のエピソードよりも更に自分の将棋に対して自信を深めることになり、それはもはや彼女を別人のようにしたかのようだった。
弟子同士の対決だが雛鶴あいが勝てなかったのは残念すぎた。実際、私はこの戦いでは彼女の方を応援していたので
あと、八一はブラックホールのように鈍感だな

Lul, the overreaction of the Ai this episode...
Yashajin became way more confident compared to the other episode when it came to her shogi match. It's almost like she was a different person. A battle of disciples! Too bad Hinatsuru didn't win. I was actually rooting for her there.
Also, Yaichi is dense as a black hole.

ブラックホールのようにっていうのがよくわからなかったのですが、denseはスラングで鈍い、鈍感のような意味があって今回のエピソードでは八一の鈍感なシーンが目立っていたのでこのように訳しました
ブラックホールがよくわからん・・・


dense=濃い 密集した 隙きがない 高密度 鈍い

LULの意味とは

LULもLOLと同じように「笑い」を示します。ただし、より嘲笑的なニュアンスが強くなっています。

たとえばTwitchで配信者がミスをしたとき、それを嘲笑する意味でLULが大量に流れるのはよくあることです。LULが「嘲笑」というのはTwitchを見ていればすぐ分かってしまうかもしれませんね。

嘲笑と言ってもネット上ではF-wordやS-wordほどの失礼さはなく、配信でも気軽に使ってよいでしょう。Twitchなどで英語ができないけどコメントしたいというときはとりあえず「LUL」と打ち込むと参加者気分を味わえるかもしれません。

読み方については「ルル(ウルのほうが近いかも)」のように読むか「エル ユー エル」のようにアルファベットごとに読むかの二択に大きく分かれると思います。私はエルユーエルの言い方のほうが良く聞きますね。(楽英学)


・両方とも「あい」は素晴らしい。対局は素晴らしく、すべてが納得のいくものだった(あいが攻勢にでつつも自分自身に負けてしまったところとか、八一が彼女を弟子にしようと思ったところとか)
このアニメがますます好きになるエピソードでした。

Both Ai's are great, their match was nice and everything made perfect sense (Attacking Ai losing to herself, how we came to Kuzuryu being her master).
I'm liking this more and more.

Aiが「あい」なのか「天衣」なのかイマイチわかりづらくて困る・・・今後誤訳が増えるかもしれませんがご容赦ください

make perfect sense=完全に理にかなっている 納得のいく どこにもおかしな点がない



・クソッ私は雛鶴あいを応援してたので、彼女が負けて悲しい。でも、負ける経験はあいにも天衣にも必要なものだと思う。
天衣の方は今も変わらず自信過剰なようだ。再戦があるならその時がどんな結果になるのか楽しみだ。

Damn, I was rooting for the original Ai, it's sad she didn't win but a loss was necessary for her and Yashajin is as over confident as ever. Looking forward to the rematch, if it is going to happen in the future.

original Aiは雛鶴あいで訳しました。originalには原型、原初という意味で日本でも使われている「オリジナル」という意味の他に「最初の」「初めての」という意味もあります


・オーマイガー!ローキューブで聞いた「小学生は最高だぜ」のフレーズをまた聞けることになるとは(笑)
1つのアニメにヤンデレロリとツンデレロリを同時に見られるなんてこのアニメはプライスレスですね(笑)。

OMG once again I hear that phase " Elementary School are the best " same as Ro kyu bu anime. xD
We got yandere loli and tsundere loli = Priceless xD

Priceless=値段が付けられないほど価値がある お金で買えない価値がある 


・私がこのアニメを見る理由はただ一つ。シャルの結婚式が見たいからだ。
I'm only watching because I want to see the wedding with Char.
sharu
およめたんがbribe-tanで笑った


・2人のあいのバトルは素晴らしかった。今後は2人はライバルとして互いに切磋琢磨していくのだろう。
そして我らがロリりゅう先生だが、お前はいい加減なにか言う前に熟考するクセをつけろwwでないと、また誤解から大変なことになるぞww

The battle between the two Ai's is great now with the of them as a rival they will surely push each other to improve
And for our Loliryu-sensei hahaha you should really think what your trying to say before you say it or else misunderstanding will build

ちょい意訳です


・あいVS天衣はとても良かった。でもあいが負けるのは明らかだった。しかしながら彼女が今後更なる自信を得るためにこの負けは必要だったのだと思う。それから冒頭のオーバーリアクションは面白かった。
Ai vs Ai was pretty good, but it was obvious the original Ai was going to lose. But that loss was necessary so she can be more confident in herself. Her overreaction in the beginning was amusing.

オーバーリアクションってこれのことかな?
dd


・毎回りゅうおうのおしごとを見ているとどうしてもイライラしてしまう。なぜならこのアニメがもつポテンシャルがロリジョークで無駄に消費されてしまっていると感じるからだ。ストーリーラインだけなら常に10点中8点を出し続けるポテンシャルを持っているのだが、そこに無理やりロリジョークを入れようとするせいでそのポテンシャルを完全に出せずにいる。

Every time when i watch ryuuou no oshigoto i cant help but to be pissed about the amount of potential to be wasted on loli jokes more than anything else. Its keep putting out MAL 8/10 anime storyline performances but the loli jokes are just forcing its way though and limiting its full potential.

can't help but=どうして◯◯せずにはいられない ◯◯せざるを得ない
force one's way=無理やり押し入る



・そもそも八一が雛鶴あいに夜叉神天衣と将棋のトレーニングをしているということを告げなかったのがおかしいのだが、最終的には両方の「あい」にとってベストな落とし所を見つけてうまくいってくれると思う。
八一のいう人間は成功と失敗を経験して成長するという話は正しい。とりわけこの試合で苦しみながら負けたあいの失敗はそうだろう。そしてまた、(夜叉神天衣に負けた)桂香のことを思うと心苦しい。彼女はこれでまた着実に一歩プロへの道が遠のいてしまった。今後、彼女に焦点をあてたエピソードがあることを願っています。

While I disapprove of Yaichi's decision not to tell Hinatsuru he was training Yashajin in the first place, it ultimately works out for the best as the Ais do find some common ground. Yaichi is right that people grow up through both success and failure, especially the failure Hinatsuru suffers in the match. Also, I feel bad for Keika for losing her match, as the opportunity for her to become a professional is steadily slipping away. Hopefully, she'll get a focus episode.

disapprove of=◯◯に不同意である 〇〇を不可とする 〇〇を非難する
find common ground=妥協点を見出す
slip away=遠ざかる 遠のく



・このりゅうおうのおしごとが描く感情の動きを軸にしたキャラクターの掘り下げ方は本当に大好きです。陽気なロリハーレムがあるアニメというわけではなく、先生(八一)が若い女の子に将棋を教えることで、そのロリハーレムがどんどん成長していっている。今後もこの調子でお願いします。
I am really LOVING the consistently strong momentum of emotional character developments in Ryou's Work Is Never Done, as well as the hilarious "loli harem" that is growing as sensei teaches more young girls shogi. Keep it coming!

Ryuo's Work Is Never Done=りゅうおうのおしごとの英語版タイトル 直訳だと「りゅうおうのおしごとは終わらない」


・ロリ万歳!
あいと天衣の対局はとっても良かった。あいはあと数手ただしく駒を進めていたら勝っていたのにそれに気づけずに負けてしまった。そんなことが起こるなんて信じられない。本当に面白い。要するにこの2人の「あい」の力は対等な関係にあるようだ。
で、八一がいう家族になってくれっていうのは、養子縁組に似たなにかってことなのか?彼の言ってることが全然わからなかった。
ちなみに、今本当に応援しているのは桂香だ。今回の負けでプロへの道がまた遠のいてしまったことを知り自分でも信じられないぐらい心が痛くなりました。今後話しが進むにつれ、彼女にも焦点を合わせた話が出てきて欲しいです。

Hooray for lolis!
That was a good match between the Ai's. Ai had won a few moves before but failed to realize it, can't believe something like that could even happen. Really interesting. It seems both are basically evenly matched.
So when he says join my family register, is that something similar to adoption? I'm not entirely sure what he meant by that.
On a side note, I'm really cheering for Keika. I felt incredibly bad for her that this loss really hurt her chances of going pro. She's striving towards her dream and working hard at it, I'm hoping this focuses on her too as we go forward.

adoption=養子縁組 他に採用、採択といった意味もある
on a side note=ちなみに ついでに言うと


↑のコメントへの返信
八一が第1話でそれについて説明していますよ。つまり家族というのは将棋の家族とかそんな意味です。そこでは銀子が彼の姉になっている。

He meant the same way he explained it in episode 1, a kind of "shogi family" where Ginko is his older sister.

↑のコメントへの返信
ここでみんながロリについて話している一方で、私も桂香の負けに心を痛めていました。
小学生に侮辱された後にその小学生に負けるなんて・・・
気の毒に・・・

While everyone talking about loli here i am grieving for Keika Loss.
Insulted by school graders then lost against her
Man...

grieve for=〇〇に心を痛める


・桂香いつも小学生にフルボッコにされているなwwクソ笑ったww

Keiko eternally BTFO by grade schooler lmao
BTFOとは
意味・使い方
Blown The Fuck Out のそれぞれの単語の頭文字をとった略語。
「大惨敗、完敗、大敗、ボッコボコにされる、フルボッコされる、 大失敗」などの意味。

予想外の大敗のときに「ざまぁ」の意味をこめて使用されることが多いが、別に予想外でなくても対象が負けてメシウマなときや、バカにしたいときによく使用される。
(英語ネットスラング辞典)


・ふむむ、これは八一にとって最悪の出会いになりましたね。あいのオーラは本当に恐ろしい。2人の「あい」のやりとりはとても面白かった。それから八一の師匠がちゃんとこの事情を把握していてよかった。
あらゆるスポーツにいえることだがライバルがいるというのはいつでもいいことだと思う。
それからあの冷淡な顔の裏で銀子はなんだかんだ普通の女の子だったんだな。
2人の「あい」の戦いはとても面白いものだった。天衣の父親が彼女を八一の弟子にするようにずっと昔に約束していたとはね。
しかし、会長との対局をバッサリカットしてしまったのは残念過ぎた。それでも十分に良いエピソードだったけど

Hmm worst ever encounter for Yachi here. Ai's aura there was really scary. The exchange between the two Ai's though was pretty funny. Its nice that his master knew about Yaichi's circumstance though. For any sport having a rival is always a good thing. Beneath that icy facade Ginko is still a normal girl after all. The match between the two Ai's though was real interesting though. To think that Ai's father had promised to make her Yaichi's apprentice though. Its too bad that they decided to skip the chairmen battle though but still an interesting episode.

exchange=(会話の)やりとり 交換 
icy=「氷で覆われた」「酷く寒い」などの他に人間に対し「冷淡な」という使われ方もする
apprentice=徒弟 見習い



・ブルーあい(雛鶴あい)が負けた。それは彼女が怒り狂って八一とレッドあい(夜叉神天衣)が一緒にいたことが気になってしまったからだ。ブルーあいの泣いてるところをみるのは悲しい。

Blue Ai lost cause she was mad and worried about Yaichi being with Red Ai :'(
Blue Ai crying is so sad :'(


・いつも通り楽しかった。でも、クソッ九頭先生鈍すぎるわ。

Fun as always but god damnit Kuzu sensei is dense af.
God damnit! (チクショウ!・この野郎!)[ガッ・ダミィ]
 
"God damn it."が元々の形。フラストレーションがたまると、思わず発してしまう言葉。ただ、"God"という言葉をみだりに使うべきではなく、またDamnも汚い表現なので要注意!(www.slangeigo.com)
↑のコメントへの返信
鈍いというよりもむしろ恋愛とかそういうものに全く興味がないように見える。

More like he don't have any interesting in love at all.


・お前らロリコンどもは2人の「あい」が見れて満足しているのかもしれないが、自分は銀子がほとんど出てこないので悲しかった。早いうちに銀子をたくさん見れるエピソードが来てほしいと願っている。今回の八一の思わせぶりな銀子への態度を見ると、今後2人がどうなっていくのかとても興味がでてきた。
とは言え、今回のストーリーも全体的に良かった。ヤンデレあいに今ライバルができた。

While most of you lolicons here are happy with your Ai(s), I'm quite saddened that there wasn't much Ginko in this one. Hope we get to see a Ginko episode soon enough. The Ginko and Kazuryu tease in this one made me painstakingly curious.
That said, good ep tho. Yandere Ai now has a rival :D

happy with=〇〇に喜ぶ 〇〇に満足している
saddened=悲しみに包まれた saddenの過去分詞
teaseは異性に対し思わせぶりな態度でからかう、またそうした態度を楽しむという意味。ここでは八一が思わせぶりな態度で銀子に電話したことを言っているのだと思う
painstakingly=苦労して 苦心して きめ細かに
上の意味だと文章が意味として通らないためカットしました
that said=とは言え そうは言っても


↑のコメントへの返信
銀子が八一を好きなのは明らかでしょう。でも彼はとてつもなく鈍いので気づかないのです(笑)。銀子と八一が付き合うルートに進んだらどうなるのだろう。

It's pretty obvious now Ginko has feelings for him but he is dense as a rock lol. I wonder if they are gonna do something with that route.

後半よくわからなかったので意訳気味です


as dumb as a rockには「とてつもない馬鹿」の意味になるので、そこから「dense as a rock」を「とてつもなく鈍い」と訳しました


・制作陣は本当に八一をロリコンに仕立て上げようとしてるんだなwwwwこれはこれで実際とても面白いのでそういう風な見せ方でも特に気にしないけど
冒頭のブルーあいのセリフは9歳の子供が言うと少し安っぽい感じがします。とりわけみんながいるところでじっと見つめているところのセリフとか
それから、レッドあいはちょっと中二臭いけど、全体的には好きです。

Lmao they are really pushing the Yaichi is a lolicon bit. It's pretty damn funny though so I don't mind. That monologue by blue Ai was a little cheesy for a 9 year old. Especially with everyone around staring at her. Red Ai was a little edgy a few times, but I like her overall.

原作を色々カットしているせいで八一がただのロリコンに見えるって意味かな?
今回は、「cheesy」というスラングを紹介したいと思います。一見「cheesy」はチーズに関係がありそうですが、実際はそうではなく、「安っぽい」や「質が良くない」などという意味になります。特に「必死になっているように見えるもの」や「本物っぽくないもの」は「cheesy」と表現されます。「cheesy」は日常会話でよく耳にしますが、日本語で似ている単語がないので説明するのは少々難しいです。(eigowithluke)

Edgyとは

意味・使い方
edgy はネットスラングとして、過度に挑発的だったり反社会的だったりする言動を揶揄するときに使用される。わざと世間の常識とは反対のことを言って人を挑発したり、わざと不謹慎な発言や不道徳な発言をして悪ぶったり、ただ攻撃的なだけで面白くもなんともないブラックジョークを連発したり、死や破壊や闇などがテーマのヴィジュアル系バンドに入れ込んだり、そういう背伸びした思春期の若者がとりがちなもろもろの言動をからかうときに使用されるスラング。「なんかこいつ無理してとんがったこと言ってんなw」と感じさせるコメをからかうときに使用されることが多い。

日本語のネットスラングでいえば「中二病」にあたる。
(英語ネットスラング辞典)

・可哀想な銀子ちゃん・・・あなたの片思いの相手がロリ王じゃなくて正常な男子だったら・・・さらに彼はめちゃくちゃ鈍いときてる

Poor ginko-chan.. if only your crush is sane/normal guy not lolicon king. Moreover he is dense af

crush=片思い


・あいVS天衣は、彼女たちがライバルとしてこの戦いを経験できたことを考えると良い戦いだった。
桂香が残念すぎましたね。でも、まもなく彼女が輝くときを見ることが出来ますよ。
最近になって八一が気づかないだけで銀子は本当に八一に片思いしているのではと思い始めました。2人はライバルとして長年戦ってきたことから、そうした感情を銀子が抱くようになったのだと思う。
あと、「あい」は両方ともヤンデレとツンデレでスーパー可愛いですね。

Ai vs Ai is a good match for them to experience rivalry
too bad for keika, but soon we'll see her shine.
I started to think that Ginko really had affection to Yaichi that the MC never realize it, since they are rival it develop feelings towards him.
Both Ai's is supah kawaii
a yandere and a tsundere

affection=愛情 愛着
MC=Main Character=主人公



・このエピソードは本当に大好き!!!最初から終わりの場面までずっと良かった!!!
良かったところの第一は、八一がもう一人の弟子である天衣と一緒にいるところをあいが目撃し、彼女たちが師匠を得るために争うところ。
第二はあいVS天衣の対局シーン。彼女たちの対局の見せ方は素晴らしかったと思う。
最後はどっちの「あい」がナンバーワンか聞くところwwww
素晴らしいエピソードだった!!!
ロリを守れ!!!!

I JUST LOVE THIS EPISODE SO MUCH!!! FROM THE BEGINNING UNTIL THE END PART!!!
the first part where Ai caught Yaichi (master) caught with another disciple Ai is great. i love how they have competing for their master. hahaha...
the second part where its Ai vs Ai on shogi match. its a great way that it focuses on their battle on that one..
and the last part, which is WHO IS NUMBER ONE? Ai vs Ai... hahahaha
great episode!!!
PROTECC THE LOLI!!!

PROTECCはどうも誤字じゃなくて、まだ日本での解説も見つからない最新のスラングっぽいです(なんかEarth-Chanっていう地球を擬人化した女の子がヒットしてこれとなにか関係あるっぽいのですが足を突っ込みすぎるとわけがわからなくなるのでここでは割愛します)

下の単語の説明を見てもイマイチよくわからないのですが、要はプロテクションの最高の形を表す(
The highest form of protection)単語だそうです
protecc
The highest form of protection, TO SAVE and PROTTECC with just and gentle grace.
Left to right, beginning and end together.(UrbanDictionary)


・ヤンデレ注意!ヤンデレ注意!彼女(雛鶴あい)が肉体的にお前(八一)を圧倒する前にとっと逃げ出したほうがいいぞ!
Yandere alert! Yandere alert! Oh God get out of there dude before she gets old enough to overpower you physically!


・なんてことだ。八一はマジで鈍すぎる。銀子可哀想、それから桂香も可哀想。
八一は今2人の可愛い弟子を得た。同じ名前だが、1人はヤンデレ、1人はツンデレである。
これでますます今後の2人を見るのが楽しくなってきた。
八一がまさか「小学生は最高だぜ!」なんて言うことになるとは考えもしなかった。ローキューブを思い出させますね!ゆっくりではあるが彼は今本当にロリ王になりつつある。

My goodness. Yaichi is dense AF. Poor Ginko. And Poor Keiko as well.
Yaichi now now has two cute disciples. But have the same names. One is Yandere, one is tsundere. I think its gonna be fun seeing more of the two.
I never thought, Yaichi would say, "Grade schoolers are the best". Reminds me of Ro-Kyu-Bu!
He's slowly becoming a loli king now.