どうもカゲロウです。

ワンパンマンの第二期が前作の制作会社であるマッドハウスからJ.C.STAFFに変更になりましたね。このニュースについて海外のアニメファンからの反響が大きくコメントが銀河英雄伝説の新アニメ発表並みに伸びていました。なので今日はこの記事で英語の勉強をしていきたいと思います。


関連記事
(海外の反応)「銀河英雄伝説 Die Neue These」アニメ化決定!!


ワンパンマン

参照元:https://goo.gl/eKGnQV

海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・JC Staff・・・
こんなことは予想していなかった。監督としての桜井親良という方がどういう人なのかよくわかっていなのだけれど、彼の経歴を見ると特に期待できるというわけでもなさそう。
JC Staff...

I was not expecting this. Also not sure how I feel about Chikara Sakurai as director. His resume doesn't look very impressive to me.

resume=履歴書


・なに?なにがどうなってるんだ?もはや以前のような期待はできなくなった。
スタジオと監督を見ると間違いなく第1期と同じものは期待できない。

What? What's going on? Well, now my expectation is much lower than before.
Both the studio & the director definitely not as solid as the 1st season's.

solid=確かな 信頼できる


・つまり、マッドハウスは2期をまだ作りたくないってことか・・・
So in the end Madhouse still doesn't want to make second seasons..


・私はワンパンマン第2期が発表になったという記事のスレッドで、(第一期と同じ)マッドハウスが制作を担当すると仮定するのは早すぎると警告しましたが、そのときには既に「マッドハウスが第2期を担当する」という話で盛り上がっており、その声は完全にかき消されました。
明るい面を挙げれば、技術的にこのスタジオはマッドハウスととても良く似ていて、スタジオの変更は大きな問題にはならない、つまり監督変更さえ起こらなければ大した問題にはならなかったということです。
第1期がああいう風にうまく言ったのは、とどのつまり夏目真吾が監督だったからというのが本当の理由です。彼はアニメ業界に多くのコネクションを持っており、フリーランスで働く有能なアニメーターを集めることができた。このような影響力のある人間が消えてしまったことは、実際に抜本的な変化があるでしょう。ファンが本当に心配しなければいけないのはここの部分です。

I warned people in the announcement thread about being too fast with their assumptions that it will be the exact same studio and staff line up but the "Madhouse does Season 2s" meme had already drowned everything else.
On the bright side technically the studio change doesn't matter much as Madhouse was more like a working place than anything else. This would stand true if the director change didn't happen.
Shingo Natsume was the sole reason why Season 1 turned out the way it did. He has a vast amount of connection throughout the industry and he gathered a star lineup of freelancing animators from all across the industry.
With him as such an influential figure gone is the actual drastic change here. This is what people should be concerned about.

assumption=仮定 思い込み
drown=「水死させる」「溺れ死ぬ」などの意味ですが、そこから「かき消す」「聞こえなくする」という意味もあるようです。
On the bright side=明るい面を挙げれば

夏目 真悟(なつめ しんご)は、日本の男性アニメーター。青森県出身。
ゲーム会社でグラフィッカーとして働いていた後、アニメーターへ転身する。J.C.STAFF、ゴンゾ、シンエイ動画を歴てフリーランスで活躍中。(wiki


・これは驚いた。でもまだ期待してる。
Well that's surprising. But I still have my hopes up.


(制作会社変更より)監督変更のほうがより大きな打撃だと思う。新監督はナルトで仕事していたことについてよく知られている。だから、第2期が第1期と比較してどんな違いが生まれるのかそこに興味がある。
Losing the director is a much bigger blow here. The new director is more known for his work on Naruto so I'm curious how different the second season will be in comparison.

comparison=比較 比べること



・エイプリルフールには早すぎると思うんだ・・・
I think it's too early for April Fools...


・少なくとも私たちは第2期についてのニュースを得ることができる・・・
Well at least we have some news about the second season..

これは第2期がいまだ決まらないアニメよりもマシっていうニュアンスかな?


・うーんこれは予想していない変更だった。第2期を台無しにしないことを願ってる。
Well this was an unexpected change. Hopefully they don't fuck up season 2.

fuck up=台無しにする ダメにする

・うー
っていうかJC Staffも良いスタジオだとは思うけど、なぜ?(笑)

Uhh
I mean... JC Staff is a good studio too but.. why? lol

↑のコメントへの返信

ただの想像ですが、おそらくプロデューサーは第2期をすぐにやりたかったけど、スタッフもスタジオも他の作品で忙しかったのでこんなことになったのだと思います。魔法科高校の劣等生でも同じことが起こりました。

Just an assumption but the producers probably wanted s2 to happen quick but the staff and studio working on the show are busy with other projects. Same thing happened with Mahouka where Madhouse got dropped.

Mahoukaは多分「魔法科高校の劣等生」だと思うのでそう訳しました。


・J.C. Staff?これは予想していなかった。マッドハウスはアニメファン全員を釣りやがった(笑)。
J.C. Staff? That was unexpected. MadHouse trolled everyone. xD

trollの意味についてはこちらの動画が面白かったので紹介しときます(笑)。

 


・なんてこった。JC Staff??マッドハウスは2期制作中ってこの間までずっと言ってたのに本当がっかりした。
おそらく前回のように良い作品にはならないだろう。
アニメへの希望がどんどん失われていく。次は何が起こる?シュタインズゲートゼロが12話構成で作られるとか?

Wtf, JC Staff? Madhouse said they were working on it this whole time, what a disappointment.
It's probably not going to be anywhere near as good.
And with that, some more hope for anime has been lost...
What's next? Only 12 episodes for Steins;Gate 0?

this whole time=その間ずっと



・こんなの冗談に決まってるよ。私はJ.C Staffが好きだけど、制作スタジオを劇的に変化させるのは好きじゃないよ。

This has gotta be a joke. I like J.C Staff, but I don't like the prospect of a drastic studio change.


・みんながなぜ落胆しているのかその理由のいくつかは理解できます。現実を見ると、ワンパンマンは流れるようなファイトシーンという点でユニークなアニメでした。マッドハウスはフリーランスで働くアニメーターの多くをワンパンマンに投入しました。この人たち全員を第2期に呼ぶことは不可能です。みんなそのことを理解する必要がある。とは言っても私自身もこのニュースにとてもガッカリした者の1人です。
J.C Staffはマッドハウスと同じ水準のものは作れないだろうが、それでも私は彼らが作る第2期を楽しめることを願っている。
つまり、J.C Staffは予想よりもすごい戦闘シーンを描いて我々を驚かすこともあるかもしれない。
とにかく、うまくいくことを願っている。

I mean I can understand some of the disappointment already. Let's face it, OPM was a unique show mainly for it's fluidly animated fight scenes. Madhouse had so many freelance workers on OPM that after all this time, it's impossible to get everyone back on board. People just need to understand that.
That said, I am quite disappointed with this but I will be hopeful that while J.C Staff most certainly won't elevate the fights as high as Madhouse did, that I'll still be enjoying the season and what it covers.
I mean, even then J.C Staff could surprise us and actually make the fights greater than what we expect from them. Regardless, here's hoping for the best.

Let's face itの訳についてはこちらを参考にしました。
OPM=One Punch Man
that said=とは言うものの
regardless=「にもかかわらず」が有名ですが、「とにかく」の意味もあるのでそちらで訳しました。
hope for the best=うまくいくことを願っている



・マッドハウスが制作から外れたのが痛手なのではない、彼らは最近大した仕事をしていない。ワンパンマンの第1期に関わっていたアニメーターの多くは、フリーランスだった。監督が交代になったことが一番の痛手なのだ。
Madhouse is not a big loss, they don't do much these days and season one was mostly freelance work. The director change could be a big blow.


・とにかくJ.C. Staffがどんなものを作るか見てみよう。多分、良いものができると思う。
Let's see what J.C. Staff got. Predict it will be just fine.


・なぜマッドハウスではないんだ?J.C. Staffは良い選択でもあると思うが、彼らにはとある魔術の禁書目録第3期に力を入れて欲しかった。ついでにいうと監督も・・・・うん、ワンパンマン第2期のご冥福をお祈りします。多分、今回は本当に漫画のほうを読むことになりそうだ。

Just why MADHOUSE!?! J.C. is also good choice but I wished they would focus more making index s3 better. Also the director... well rip OP... maybe I am really going to start reading manga.

rip=rest in peaceの略。訳についてはこちらを参照しました。



・誰が制作スタジオなんか気にする?良いアニメは良い原作があればでてくるものだ。
多分、いくつかアニメーションに関して前作との違いはでるだろう。でも、そんなもの特に気にしない。
J.C. Staffは既にとある魔術の禁書目録、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、プリズンスクール、タブー・タトゥー、ウィクロスその他たくさんの原作を素晴らしいアニメにしてきた。
自分にとってはJ.C. Staffのアニメーションで特に問題ない。

Who cares about the studio ?! A good anime is when you can have good source material
Maybe there is will some difference line animation, but I don't care about animation.
J.C. Staff had adapted many good anime that liked like Toaru Majutsu no Index, Dungeon, Prison School, Taboo Tattoo, WIXOSS and many others. The animation looks fine for me

おわりに

J.C. Staffってとある魔術の禁書目録や食戟のソーマのイメージなので別に悪いイメージは特にないんですが、やっぱ戦闘シーンに対する不安なのかな?確かに前作の戦闘シーンは良かったですが
ただ個人的にアニメ版の地獄のフブキが微妙だったので可愛く描いてくれるならそれはそれでありのような気もするんですが(笑)。

ついでにこちらも良かったら読んで下さい。


関連記事
食戟のソーマ第三期決定(海外の反応)