どうもカゲロウです。

ゆる~く気楽に更新していく予定なので、(あまり内容に期待せずに)ゆる~く気楽に読んでいただけると幸いです。
s (3)
参照元:mal






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)


・ジョンソン最高だな。クールさでいったら渡久地に匹敵するキャラクターだろ。
Johnson is awesome. a charecter on par with Tokuchi for the coolness factor.



・クリフハンガーのない初めてのエピソードかもしれない。だがストーリー構成は巧みで、これから東亜がどんな策略や心理戦を仕掛けてくるのか引き続き興味を引かれる^^
First episode that hasn't left me with that epic cliffhanger feeling. But they've set up the story nicely and it's going to be interesting to see what stratagies and mind games Toua will have to come up with! ^^



・また新たに面白そうな相手が現れたな。東亜がどうやって彼らの対策をするのか知りたい:)
New interesting opponents. I wonder how he's gonna handle them :)


↑のコメントへの返信
これは確かに面白いことになりそう。自分もどうやって東亜がこの状況を切り抜けるのか気になる。切り抜けられなければ多額の金を失うことにもなりかねないが、あんなランナーがいるのでは難しそうだ。
It sure is going to be interesting, I also wonder how he'll handle the situation. He could end up losing quite a bit of money if things don't go well, especially with that runner.



・俺は心配さえしていない。ただ東亜がアイツラを負かすところを見るだけだ。
I'm not even worried. Just going to watch Toua own them.



・ウサイン・ボルトがこのエピソードを価値あるものにしてくれた。ところでチームの名前が「バガブーズ」で黒人がいるってちょっとレイシストっぽいと思った人いる?
Usain Bolt made the episode worth it. Anyone else find it slightly racist that the team is called the "Buggaboos" and they have a black guy.

「ウサイン・ボルトがこのエピソードを価値あるものにしてくれた」←直訳だとイマイチ意味がわかるような、わからないような感じだけど、意訳するなら「ウサイン・ボルトのような人間が実際にいてくれたおかげで、今回のエピソードが非現実的なものに感じることはなかった」ぐらいの意味でいいのかな?


↑のコメントへの返信
いやそれはないよ。前回のチームにも黒人はいたけど普通の名前だったろ。
俺が唯一気に入らないのはあのマイク・タイソンのタトゥーぐらい。
s (2)
naw not really. That last team had a black guy and they had a regular name.
the only thing i dont appreciate is that mike tyson tattoo he has.

ここ一体なにを言っているのかわからなくてスルーしようと思ったけど最後の最後で答えを書いてくれる人(↓)がいた。感謝!!(ずっと気になって気持ち悪かったのでw)



・バガブーズに所属するジガブー、アハハ、隠そうとすらしない。
jigaboo on bugaboos ahaha, it's not even subtle

ジガブー(jigaboo)とは
非常に黒い肌を持ち、かつ厚い唇や横に広い鼻、毛羽立った髪などの強い黒人的要素を兼ね揃えた人のこと。主にアメリカ合衆国南部で用いられ、人種差別・人種侮蔑としての意味を含んでいる。
こんな単語初めて知ったw
日本人の英語力過大評価しすぎだろw
(それとも知らなかったの自分だけ?)



・なかなか良いエピソードだった。この超絶俊足男についてはまだ理解が追いつかないが、あいつはジャッキー・ロビンソンかなにかをモデルにしてるのか、右投げ投手相手にホームスチールを決めることができるなんて彼ぐらいなものだ。
次回はあの俊足 vs 渡久地の時速128kmのストレート対決になりそうだね。
Pretty good episode, I don't know what to think about this super fast guy, is he supposed to be Jackie Robinson or something, only he could steal home against a right handed pitcher. I guess next episode will be his speed against Tokuchi's 128 km/hr fastball.

ジャッキー・ロビンソンのホームスチール。

ただこの動画は左投げ投手なこともあって「右投げ投手相手にホームスチールを決めることができるなんて彼ぐらいなものだ」の訳が正しいかあまり自信ありません。さらに言うとホームスチールってかなりレアなのは野球にわかの自分でもなんとなくわかるけど、歴史上探せば、右投げ投手にホームスチール決めた人って他にもたくさんいるんじゃないの?とも思えるし



・城丘は歯ごたえのある相手になりそうだね!
s (3)
seems like shirooka is a worthy opponent!



・リカオンズにああいう素晴らしい監督がいないのが残念。
Too bad Lycaons don't have such an awesome coach

監督は英語だとcoachという表現が一般的なようです。
スポーツで最も一般的な「監督」は「コーチ:coach」という表現で、スポーツクラブや部活の監督という意味でも[coach]を使うと良いでしょう。


↑のコメントへの返信
まさに自分が思っていたことだ。
exactly what i thought







・ついに東亜と対等に渡り合える相手が現れた。
次回は間違いなく面白いものになる。
ところで、東亜がハンター×ハンターのヒソカにそっくりと思うのは自分だけ?(>∀<)
Finally, Toua met his match.
Next ep will definitely be interesting.
Btw, is it just me that thinks Toua looks a lot like Hisoka from HxH? XD

もう既に散々言われてますねw



・オーナーはバカ。損切りのタイミングを知るべき。契約はすでに21億。もはや笑って済ませられる額ではない。
The owner is an idiot. He should learn when to cut his losses. I mean the contract is already 2.1 billion. That isn't any laughing matter.



・あの監督も後々オーナーを裏切ってほしいな。
r
I hope the manager betrays the owner later.



・ようやく東亜に歯ごたえのある相手を用意してくれたな(笑)
They finally gave Toua a worthy opponent lol



・ホームスチールっていうのがボールをバットで打つことなくただ走るだけという意味なんて知らなかった・・・あんなのダメな気がするんだが
s (1)
毎回バガブーという言葉を聞くたびに、この曲を思い出す(笑)この曲大好き。
相手の監督も賢いが、東亜も賢い、ただあのタトゥー男のせいで負けてしまったなんて信じられない。なんだかあの顔のタトゥーまで好きになってきた。普段はああいうの好きじゃないんだけどね(笑)

I didn't know stealing home base meant to actually just run and not even hit a ball ... that seems like it shouldn't be able to happen.
Every time they said bugaboo I thought of this song lol. I loved that song.
The other coach is smart but Toua is smart too but can't believe they lost because of tattoo guy. I kinda actually liked his face tattoo and I don't normally like them lol.



・あいつ完全にウサイン・ボルトだったな(^o^)
was that usain bolt :D



・すごいホームスチール!!
新たなライバル出現ということか。今まで以上に東亜が倒すにふさわしい「敵」が現れたようだ。
どっちが勝つのか本当にワクワクするね*.*
Damn, Home Steal!!
Like the new opponents. I guess now Toua has a more suitable "enemy" to defeat.
Really excited to know who's gonna win *.*



・あの男速すぎだろww
野球をするウサイン・ボルト(>∀<)
That guy was fucking fast lol
Usain Bolt in baseball xD



・ジョンソン速い、次の試合でリカオンズがどうやってあの男を対策するのかお手並み拝見といこうか
Johnson is fast,let's see how they handle him in the next game.









おわりに

ウサイン・ボルトの名前ばっかだったwどうせならベン・ジョンソンの名前出すべきじゃないんか?
これがジェネレーションギャップなのか?