どうもカゲロウです。


今のところ7月唯一気になってたのがこのアニメなのでこれは残念。

よくしらない人に向けて補足すると、基本的にネットフリックスで配信の場合、日本で最終回を迎え、吹き替え、字幕が揃ってからの一挙全話公開となるため、リアルタイムでの視聴ができません。

誤解ないように言っておくと、日本では他のプラットフォームでも配信されます。詳しくは公式サイトを見てください。



r
参照元:reddit







海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・放送開始は7月6日、配信権利はネットフリックスが獲得(日本で先行配信、世界への配信は後日発表)
新しいPV

エン・プレスによるあらすじ:
17年前たかふみの叔父は昏睡状態に陥っていたが、今になって生き返ったかのように目を覚ました。ほどなくして2つの奇妙な事実が判明する。それは叔父がなによりもテレビゲームを大切にしていること、そして昏睡中の間、なんと彼は異世界で勇ましいガーディアンとして転生していたというのだ!
たかふみはこの文字通りの意味でマジカルな叔父さんと同居しなくてはいけないだけでなく、さらにこの20年の出来事ースマートフォン、高速インターネット、現代アニメのお約束、90年代ゲーム機戦争の衝撃的な結末といったことについて彼に伝えていかなければならない。

ソース

Starts on July 6, licensed by Netflix (releases in Japan first, worldwide TBA)
New PV
Synopsis from Yen Press
Seventeen years ago, Takafumi's uncle fell into a coma, but now he's back like a man risen from his grave. Soon, Takafumi discovers two bizarre things: His uncle treasures video games above all else, and, while comatose, he was actually transported to another world as some heroic guardian! Now, not only does Takafumi have to room with an uncle who is literally magical, he also has to catch the guy up on two decades of history—smartphones, high-speed internet, modern anime tropes...and the traumatic outcome of the '90s console war!
Source




「勇ましいガーディアンとして」のところよくわからなかったので「as some heroic guardian」をそのまま訳しました。


↑のコメントへの返信
>Netflix
Fuck



↑のコメントへの返信
ああ、ネットフリックスかよ、クランチにはないってこと?
Oh god netflix. So crunchy wont have it?


↑のコメントへの返信
放送開始は7月6日、配信権利はネットフリックスがもつ(日本で先行配信、世界への配信は後日発表)
世界への配信は後日発表
ジーザス・クライスト
(ネットフリックスは)ファンサブ界の復活を一手に引き受けてるな。
>Starts on July 6, licensed by Netflix (releases in Japan first, worldwide TBA)
>Worldwide TBA
Jesus christ
Singlehandedly reviving the fansubbing industry

TBA =To be announced=後日発表


↑↑のコメントへの返信
待て、そもそもネットフリックスにヘイトが向けられる理由ってなんなの?
Wait, what's the reason behind the Netflix hate?


↑↑↑のコメントへの返信
主な理由はネットフリックスが監獄だから。従来どおりサイマル放送するCrunchyroll、Funimation、Hidiveと違い、ネットフリックスは権利を獲得したらなんでもかんでも一旦しまい込んでしまう。
だから、ネットフリックス(とディズニープラス)が権利を獲得した番組を毎週見るにはファンサブしか方法がないため、ネットフリックスがファンサブ界を復活させるという言い方をしたんだ。
Netflix Jail primarily. Anything they pick up is locked away until an unknown period of time compared to Crunchyroll, Funimation and Hidive who do the traditional simulcast. Hence my mention of how Netflix is bringing back fansubbing as it's the only way to watch Netflix (and Disney+) licensed shows weekly.


↑↑↑↑のコメントへの返信
「世界への配信は後日発表」の部分見落としてた。確かにこれはしょうもないね。
Missed reading the "worldwide TBA" from your first comment. Damn. That's dumb


↑↑↑↑のコメントへの返信
担当者が誰かは知らないけど、権利を獲得する番組を見るかぎりセンスはいいと思うのに、なんでもかんでも全話一挙配信モデルを適用しようとしてそれが足かせになっているのは奇妙なことだね。
It's weird, like, whoever is in charge of picking what shows they license has some generally excellent taste, but they're constantly hamstrung by Netflix's insistence on applying the binge watch model to everything.

日本では一挙公開ではなくて毎週1話ずつ公開やってるんだよね。まあこれは吹き替え、字幕を用意しなくていいからってのもあるかもしれないけど。吹き替えはともかく字幕だけならそこまで時間かからなそうだし1話ずつ公開にしてほしい。



・真ん中の男、監獄学園のガクトそっくりだな。
Man in the middle is literally like gakuto from prison school


↑のコメントへの返信
進撃の巨人かと思った。
I thought he was the attack titan


↑のコメントへの返信
あれ主人公だぞ。
That's the main character.


↑↑のコメントへの返信
彼が?主人公は異世界転生したおじさんの話を徐々に信じていく甥のほうかと思っていた。
Is he? I thought the MC was his nephew who slowly believes his uncle got Isekai'd


↑↑↑のコメントへの返信
甥はPOVキャラで叔父が主人公/中心人物
The nephew is the POV character, but the uncle is the protagonist/central character.

POV=Point Of View=視点 観点 ※視聴者と同じ目線のキャラクターってことでいいのか?







・この設定だけですでに面白い。異世界設定をただただコピペしたような物語ではなく、異世界のお約束を物語の根幹に据え、プロットの土台を構築している。
あと叔父の声がディオ。
The base premise is already funny and interesting since it’s actually using the Isekai tropes for narrative significance and forming the foundation of its plot instead of just copy pasting the Isekai setting for the sake of it
Also the uncle is voiced by Dio

narrative significanceがよくわからなかったので「物語の根幹」と訳しました。原作読んだことないのであまり自信ありませんが、あらすじを読んだ感じだと当たらずとも遠からずかなと思います。


↑のコメントへの返信
すべての異世界作品を終わらせる異世界作品。

The isekai to end all isekais


↑のコメントへの返信
あと叔父の声がディオ
視聴決定
>Also the uncle is voiced by Dio
I'm in


↑のコメントへの返信
子安なの?悪くはないけど、マンガを読んでいるときずっと銀魂のマダオの声で読んでた。ガチで同じキャラクターだ。
Koyasu eh? Not bad but when I read the manga I read him in the voice of Madao from Gintama the whole time. Literally the same character

同じキャラクター(same character)というのはそっくりなキャラクターっていう意味でいいのか?「キャラが被ってる」って訳も思いついたけど、マダオのほうもよく知らないので訳が適切か判断できずやめました。


↑のコメントへの返信
あと叔父の声がディオ
それが聞けただけで十分だ。
>Also the uncle is voiced by Dio
That's all I needed to hear


↑↑のコメントへの返信
いや、もっとも彼の声が聞きたい。
no, i need to hear him more


↑↑のコメントへの返信
もうわかった、満足だ。
I've seen enough, I'm satisfied

元ネタ



↑のコメントへの返信
それを聞いてすごく印象が良くなったw
てっきりまたティーンな女の子でハーレムを作るロリコン異世界アニメかとばかり思ってたからな。
That makes it significantly better lol. I thought it was just another pedo in another world anime with teen girl harem.


↑↑のコメントへの返信
ここでは異世界作品におけるエピローグが語られる。おじさんは魔法を身につけたまま現代に帰ってくるのだが、20年前に異世界転生してしまったこともあり現代の生活に適応していく方法を学んでいくという話なんだ。おそらくこのジャンルだと一番好きな作品。
the story actually takes place as an epilogue to an isekai. he comes back, armed with magic powers and learning to adjust to life with them cause he was isekai'd 20 years ago. probably my favourite of the genre


↑↑のコメントへの返信
ロリで釣るアニメじゃない。だがこの叔父さんの見た目が醜いという感想を持つのは当然だ。実はこれが重要な鍵を握っているんだ。
めちゃくちゃオススメ、こんなにもアニメで笑ったのはかぐや様、このすば以来だな。
No lolibait, but your thoughts on the uncle looking disgusting are to be expected. In fact that’s an important part of the premise.
I do highly recommend it, I haven’t laughed so hard with anime since Kaguya sama or Konosuba before that

最後日本語が意味不明(異世界おじさんまだアニメ放映されてないよね?)になってしまった。間違いがあれば教えてください。



・えぇーネトフリ監獄かよ。
Oh boy Netflix jail.



・とりあえずこのエルフガールのゲーム機の趣味がいいのはわかった。
r
At least we know this elf girl has great taste in consoles.


↑のコメントへの返信
ほら、おじさんが筋金入りのセガファンだから。
You see Ojisan is a diehard SEGA fan


↑↑のコメントへの返信
カルトは広がっていく
The cult is speading



・あれは・・・メガドライブ?
Is that a .... Sega genesis



・(このアニメ)ネトフリ監獄行きなんだよね?
Netflix jail right?



・豆知識:尾田(ワンピースの作者)はこの作品を楽しんでいる。

Fun fact Oda(the creator of one piece) enjoys this series


↑のコメントへの返信
彼も人生の何処かで、ワンピースの世界に異世界転生できたらなーと夢見たことがあったのではないだろうか。
At some point in his life, he probably dreamed of being isekai'd to the world of One Piece.


↑のコメントへの返信
(Odaと聞いて)一瞬、織田信長のこと言ってるのかと思ってしまった。
For a moment there I thought you meant Oda Nobunaga


↑↑のコメントへの返信
「ジョージもこの作品好きなんだって」と誰かが言ったら無意識のうちにジョージ・ワシントンだと思ってしまうようなものだな。
That’s like someone saying “George likes this series as well” then automatically assuming George Washington



・すごく期待!
けど、おそらくネットフリックスの配信が遅れることになるからそこはちょっとガッカリ。せっかくスレが盛り上がると思ったのにな。
So hyped!
A bit disappointed that it will probably get a delayed release on Netflix since I was expecting the episode discussions to be great.



・ついに来たか!このアニメは一言でいうと
Z世代の世界を生きるブーマーを描いた話。
Finally! A show about
Boomers in a Gen Z world

ブーマー=ベビーブーム世代に生まれたからブーマー(1946年から1964年生まれ)。

ところでBoomersってことはおじさん以外にも似たような人が複数でてくるのか?あとZ世代とかいうしゃらくさい言葉これ英語由来なの最近知った。


↑のコメントへの返信
厳密に言うとX世代だけど、まあ同じようなもんだな。
Technically GenX, but, yeah, same feelings.

各世代の説明について詳しくはこちら




・Licensed by Netflix 🚩🚩🚩

赤旗=危険信号



・今まで読んだ中で一番笑ったマンガだ・・・どうか・・・どうかしっかりとしたアニメ化をしてくれ。もしやらかしたりしたらネットフリックスに対する怒りは過去に類を見ないほど激しいものになるだろう。
Funniest manga that I've ever read... Please... PLEASE be well animated. Wrath towards Netflix will be unprecedented if they fuck this up.

wrath=激しい怒り
unprecedented=前例のない 類を見ない



・これはマジでいいよ。
This one Is actually good



・冗談抜きであの真ん中にいる男を主人公にするべきだな。
The guy in the middle should be the main character ngl


↑のコメントへの返信
主人公なんだよ😭
He is 😭









おわりに

上でも述べましたが今のところ7月唯一海外の反応をやろうと思っていたアニメなのでこれは残念。なにが残念って上で触れる人がいたようにネトフリ監獄に入れられるとコメントが少なくてイマイチスレが盛り上がらないんですよ。

そうなると必然的に面白いコメントも少なくなるし、他の海外の反応サイトさんと内容被ったりしてしまいわざわざここで取り上げる意味がなくなってしまうんですよね。

現時点でネトフリ独占、監獄行きかはまだ確定ってわけではないっぽいですが、そもそもネトフリもいい加減あの一挙全話公開っていうやり方改めてくれたらなー。

せっかくハイスコアガールのときみたいなノスタルジーに浸れるかと思ったのに・・・といってもセガはあまり詳しくないwwだからそもそも1話を視聴して自分自身が気に入るかどうかわからないという問題もありますw

ところでハイスコアガールは実際のゲーム画面の取り込みが見事だった。