どうもカゲロウです。

ずっと放置してましたが、再開します!
r
参照元:mal animesuki







海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)


・4話が放送され驚いた。今回は3話よりもずっと良かったな。
SO EP4 aired and hoo boy, it was a lot better than EP3


↑のコメントへの返信
同意、こんな風な展開がもっと見れたらいいのだが、残念ながら来週はまた学園生活に戻るようだ。
agreed, hopefully we get more like this. Unfortunatly it looks like next week is back to the school setting.



・操られつつあるロロを見てて悲しいが、すごく面白い展開でもある。
r
Rollo getting manipulated was sad but quite interesting to watch.



・面白かった!ルルが「nakama」をどうにか救い出すことができてとても嬉しい^^
ロロのことは嫌いだけど、彼がリベリオンに参加する展開は喜んで受け入れる。
次回=スザクが再び登場??あいつには全くもって我慢ならない!殺せ、ルル、あいつを殺してくれ!!
a (1)
Interesting episode! I'm sooo happy Lulu managed to save his 'nakama'. ^^ And although I hate Rolo I'm quite content with him joining the rebellion.
Next episode = Suzaku again?? I just can't stand him! * kill him, Lulu, kill him!! *



・すごく良かった;> 次回が待ちきれない。

Loved it ;> Can't wait til next ep



・悪くはなかったが、今後もあのフロアトリックをやるようだと、やりすぎだと思う・・・
a (2)
Not a bad episode, if they use that floor trick again it will really be an overuse..



・さすがルルーシュと言える素晴らしいエピソードだった。けどロロがなんだか気の毒に思えてきた。彼はルルーシュを本当の兄のように思っているのに、ルルーシュはというとロロが使えると考えてるだけで彼がどうなろうと気にもとめてないわけだからね。
Well, as expected of Lelouch and this is a great episode. But I feel kinda pity for Rollo since he thinks of Lelouch as a real brother while Lelouch himself doesn't even give a shit of what will happen to him except the fact that he is useful.



・こんなこと思っちゃいけないのはわかってるけどロロが気の毒で仕方ない。悲惨な過去というのに自分が弱いからかも。
まあそれはともかく・・・素晴らしいエピソードだった。こんな展開は予想できなかった。ルルーシュが仲間を救い出してくれて嬉しい。なんとなく助けに来ないんじゃないかと思っていた。ルル、疑ってごめん。
これからどんな形でロロを利用するのだろうか?うーむ。
ともかく・・・5話も見るぞ。
I know I shouldn't but I feel sorry for Rollo. Maybe I'm just a sucker for a bad past.
Anywho...brilliant episode. Was not expecting that, glad he rescued his team mates. I was sure he wouldn't for some reason, Lulu, so sorry I doubted you.
I wonder how he's going to use Rollo? Hmm.
Anywho...EP 5 HERE I COOOME.


↑のコメントへの返信
同じ。自分もアイツにはなんだかシンパシーを感じはじめた。そしてルルーシュもそうだと思っていた。

違ったけどな!ww

さらにスザクがアッシュフォード学園に戻ってくる!このスザクの復学によって話がどんな展開になるのか楽しみ。
Same here. I kind of started to feel some sympathy for the guy there and thought Lelouch did too. WRONG! LOL. And Suzaku back at Ashford Academy! Can't wait to see how this arc plays out.


↑↑のコメントへの返信
同じ、ハハ!
「お前の未来は・・・俺と!」のところで「キャー」ってなったのに、あの兄弟の場面は自分が望んでいたようなものではなかった>.>
Same haha! The whole "You're future...is with me!" made me go aww~
But that brotherly moment didn't work out the way I wanted >.>

awwは感情を表すスラングで色々な意味がありますが、上の人は女性らしいので「キャー」にしました。




・ルルーシュからしたらロロは自分を騙し、さらに最愛の妹の誘拐に関与しているその当事者なわけだからあんな風に悪意を向けるのも仕方ない。ロロを操るところはただただお見事。
シールドサーフィンは腹を抱えて笑ったw
r
スザクが学校に戻ってくる?生徒会のメンバーたちにスザクの記憶はあるのだろうか、あるいは記憶は抹消されているのか?彼はルルーシュと友人のフリをできるのだろうか?これは見ててすごく痛々しいものになりそうだ。
I think Lelouch's evilness with Rollo can be excused by the fact that he was deceived by the guy and that said guy is involved with his beloved sister's kidnapping. He was simply brilliant in his manipulation of Rollo.
The shield surfing made me laugh pretty hard.
I'm wondering if Suzaku will really come back to school? I was wondering if the council members still remembered him or if he'd been erased from their memories. Can he really pretend to be friends with Lelouch? That'd be quite painful to watch.



・今の時点だとルルーシュはロロを利用し尽くし、それからおそらく殺そうと考えているのは明らかだが、これはまだ4話であることをみんな肝に銘じておくように、この2人が将来どんな関係になるのかわからない。

While Lelouch obviously has plans to use the hell out of Rolo and then probably kill him, keep in mind this is only the 4th episode. Who knows what the future holds between these two...



・C.Cと銃のところただただ可愛すぎた(*_*)
r (2)
それは置いておいて正直ロロのことが可哀想になった。ロロは明らかに人生に愛が不足していたタイプの悪人なのに、ルルは「利用してから捨ててやる」という態度だった(´・ω・`)
ただそこに至るまでの手際良すぎ(>∀<)とくに「お前の未来は俺と」と語りかけるところ♥
あとロロのパスワードが完全にガンダムシードデスティニーだと思ったのは私だけでしょうか?
あと今回もルルの計画が失敗してもおかしくない部分がたくさんあった。彼は他人がどのような行動を取るかその予想に驚くほどの自信をもっているようだ。
次回楽しみすぎる。ナイツオブラウンズ+アッシュフォード=WIN♥
C.C. and the gun was just too cute *_*
Anyways, I honestly feel sorry for Rolo. He's obviously one of those evil-person-that-just-needs-more-love characters, and I felt so bad for him when Lulu was like, "I'll use you and then throw you away" :( Really though, Lulu is super smooth xD Especially his "your future lies with me" speech ♥ And is it just me, or does Rolo's password totally give off GSDestiny vibes? Once again, I could come up with at least a dozen things that could've gone wrong with Lulu's plan. He's amazingly confident about his predictions on the actions other people will take.
I'm totally pumped for the next episode. Knight of Rounds + Ashford = WIN ♥

ロロのパスワードってたぶん21分20秒あたりのこと言ってるんだと思うけど、ここ当時からよくわからないのでずっとスルーしてた。どういう意味だ?



・ロロはスザクかその次にラウンズで目立ってるやつと戦っているときに「NIIIII-SAANNNNN」と叫びながら壮絶な死を迎えるんだろう。スザクがラスボスみたいなもんで、他は中ボスといったところか。
「ボロ雑巾のように使い倒して捨ててやる」みたいなことを言ったところのルルが良かった。とんでもなくナルシスティックでサディストな野郎だな!けどあそこはすごく面白かった。
r
Rolo is going to have an epic "NIIIII-SAANNNNN" death when fighting Suzaku or the next most prominent member of the rounds. So Suzaku is now like main boss, and some other person is like sub-boss.
It was great when Lulu was like "I'm gonna soak you up like a shitty dish rag then leave you out to dry" or something like that. What a narcissistic-sadist bastard! - in a highly entertaining way.







・ルルが一番好きではあるけど本当に悪魔のようなやつだな・・・つまりなんというか・・・哀れなロロに一体どんな未来が待ち受けているのだろうか?ハハ
今日の教訓、ルルの妹には決して手を出すな。絶対にだ。
Lulu is my favorite character but man he is one evil bastard ... I mean wow ... what's in store for poor Rollo? hehe I guess the lesson is: never mess with Lulu's sister. EVER.


↑のコメントへの返信
まさにその通り。ルルーシュの妹にちょっかい出すやつはとてつもない苦しみを受けることになる。
That is exactly it. Those that mess with Lelouch's sister will suffer tremendously.



・可哀想なロロ!子供の時から暗殺者として利用されていたなんて。ルルよ、ロロの過去を知ったなら少しは同情してやれ。ただルルがロロに腹を立て道具として利用してやろうという気持ちはよく理解できる。
ロロはあっさりnii-sanの仲間になったな。計画通りだ。おめでとうルルーシュ!ロロのああいうところは間違いなく弱点だが可哀想なロロは愛に飢えていたんだから仕方ない。
あんな小さな子供が暗殺者だなんて誰が予想できただろうか?可哀想なロロ。
Poor Rollo! Being used as an assassin when he was a kid. Lulu, you better show some sympathy if you learnt about his past. I can well understand if he is pissed at him and is now using him as weapon. That was fast of Rollo to join his nii-san. It was just as planned . Congratulation to Lelouch! That soft side of Rollo is definitely his weakness. But poor Rollo just need some love.
Who will expect a little kid to be an assassin so young. Poor Rollo


↑のコメントへの返信
ノワール、BLACK CAT、ガンスリンガー・ガールなどを見た後では、生まれたときから暗殺者という設定はなんだか陳腐なものに思えてしまって・・・あんまりロロに同情する気持ちが湧いてこなかった。
After Noir, Black Cat, Gunslinger Girls and other such series, I think the assassin-since-birth type is somewhat of a cliche... so at least for those reasons Rolo isn't getting much sympathy from me.



・可哀想なグラストンナイツ、もう2人も死んじゃった。

Poor Glaston Knights, already 2 of them are dead.


↑のコメントへの返信
ナイツ・オブ・ラウンズが活躍するために場所を空けておかなくちゃいけないからね。彼らはレッドシャツのMk-II(←ガンダム?)のようなもの。
Gotta make some space on the stage for the Knights of Round anyway. They were like Redshirt Mk II.

原文はKnights of Roundと書いてありますが、ここではナイツ・オブ・ラウンズと訳しました。

グラストンナイツだけど確かにナイツ・オブ・ラウンズのせいで彼らのことすっかり忘れてた。一応書いておくとこの変な仮面(?)みたいなのを着けている人たち。
r



レッドシャツ(赤シャツ、赤服、redshirt)は、ストックキャラクターのひとつで、登場してすぐに死んでしまう役を示す。テレビシリーズ『宇宙大作戦(スタートレック)』で赤いシャツを着た保安部員がたびたび殺されることが語源であり、レッドシャツの死はメインキャラクターらが直面する危険を表現することに使われる。



・カレンもアッシュフォードに戻ってくれたらと願わずにはいられない!
I really wish that Kallen would go back to Ashford!



・なぜ冒頭の暗殺についての記事がPERFECTな英文であったことに誰も触れないんだ?
今回に限っては雑誌からコピペしたような英文ではなく、さらには米国州の名前すらでてきた!
why hasn't anyone commented on the PERFECT English used in the articles about assassinations in the beginning? For once, it's not just some random copypasted articles from a magazine; it even names US States!

ここのことかな?
コピペして機械翻訳ができないのでざっとしか読んでないけど、最後の一文「このことを考慮するとこの事件にはロロが関わっているものと思われる」とあるが、これは一体誰が読むために書かれた記事なんだろう?ロロの名前は普通に考えて表にでてないはずだし、ロロに暗殺を指示した者ならこんな書き方しないだろうし。
r (3)



・いつかルルーシュがロロを本当の弟として認める展開になったらいいな。
そうでなければロロにとっては残酷だ。
I hope that someday Lelouch will see Rolo as his real brother.
otherwise it would be to cruel for Rolo.


↑のコメントへの返信
そんな展開が来るとは思えない・・・・・
I don't think this will happen.......


↑のコメントへの返信
なるよ。それはほぼ間違いなくロロがルルーシュのためにとてつもない犠牲を払った時だろう。
He will. Most probably when Rollo made a huge sacrifice for Lelouch.



・WTF?なぜルルは向き合ったときにロロにギアスをかけなかった?そしたらあんな面倒なことしてロロを味方に引き込まなくても問題は解決していただろうに。
WTF? Why didn't Lulu use his geass on Rollo when he was facing him? That would've solved his problem right then and there, without going through all those hoops getting him to his side.



・ルルーシュがロロと仲良くなる展開になるといいんだけど(なのはのように<3)
マスター・スレーブな関係は嫌いなんだよ。
I hope lelouche tries to befriend rolo (like nanoha <3 ) cuz i hate master-slave relationships.



・ルルは自分と愛する盲目の妹のことしか頭にない(シスコン)のは明らか・・・・ここにロロの入り込む余地はない。このままロロは最後まで巧みに操られる展開なりそうだ。
ルルはまさに悪魔のような男だから、最終回はハッピーエンドというわけにはいかないだろうな・・・・おそらく日本を解放したあとにC2と共に死ぬとかそんな感じじゃないだろうか。
it's clear that lulu only cares about himself and his blind and handicapped sister who he loves so much (siscon)...... There is no room for rolo and it seems he is just going to string him along until the end. Seeing how lulu is such an evil character I dont see a happy ending for him....He will probably liberate japan but die with C2 or something


↑のコメントへの返信
ルルは他の人のことを気にかけてるのは見ればわかるだろ。文句あるか!
ルルは友人たちのことも気にかけているし、だから結局スザクを殺すこともなかった。あれがルル最大の失敗だった・・・・
シャーリーのときの「これが終わったらきっと」の部分を忘れることなかれ:O
Lulu cleary does care about others. Sue me!
He cares about his friends, at that level he didn't kill Suzaku after all. And that was his greatest mistake....
Let's not forget that "after this is over, i'll" about Shirley. :O

 Sue meは以下のような意味があります。

 “sue”には、「~を訴える」という意味があるので、“Sue me.”という表現を直訳すると、「私を訴えろ」という意味になりますが、そこから、「文句があるのなら、私を訴えればいいじゃないか」
という意味合いで、「悪かったね」「だったらどうなんだ」「知るか」「勝手にしろ」などいう意味になります。
https://eikaiwa-phrase.com/4073.html


ただ、「文句があるのなら、私を訴えればいいじゃないか」からなんで「悪かったね」「だったらどうなんだ」「知るか」「勝手にしろ」という意味になるのか納得できなかったので「文句あるか」と訳しました。



・ルルーシュがロロを変えて、彼が心からリベリオンに参加するようになることを願っている。あと「使い倒して捨ててやる」というルルーシュの考えも変わってほしい。もしそうなったらすごく素敵なものになるだろう。
もちろんルルーシュがロロを憎む気持ちは痛いほどわかるけどね。
I'm hoping that Lelouch can change Rolo and make him join the Rebellion wholeheartedly and I also hope that Lelouch's attitude will change towards Rolo not just use him and throw him away when done.It would be nice if he treated him nicely.
I do understand his hatred towards Rolo though









おわりに

実は4月からコードギアス強化月間をやっていこうと思っていたのですが、パリピ孔明が思ったより伸びた(たぶん過去イチ伸びた!)のと、ウマ娘をはじめたこともあってずっと放置していました。

それだけでなく今やってる序盤の展開が個人的にイマイチであまりまとめる気持ちが起きなかったのと、中盤ぐらいから絶対これアンチコメ増えるよなーって思いそれを考えてまとめるのが憂鬱になってしまったからというのもあるw
ただ何回も繰り返し見ていると粗が目立つだけで、リアルタイム視聴者はもしかしたらそこまで気にならずにストーリーにのめりこめるんじゃないかという希望的観測もある(けどあのシーンは文句がすごそうw)


色々批判めいた書き方をしてしまいましたが、コードギアス自体は今も大好きだしリアルタイム視聴者によるこれからの展開を予想するコメントは読んでいて結構面白かったのでこれからは本腰入れて更新していこうかなと思います(あくまで予定ですが)。




宣伝コーナー:

5巻でた!
今回読んでいて気になったのは「二郎系」とか「家系」みたいな今まであえて使わなかったワードが普通にでてきたこと。今までは「爆食ワイルド系」とか「横浜豚骨醤油」とか濁した書き方をしていたはず(ラーメン発見伝22巻の石神さんのコラムは除く)。

らーめん再遊記(5) (ビッグコミックス)
久部緑郎(著), 河合単(著), 石神秀幸(著)