どうもカゲロウです。


「三匹目のドジョウ狙ってもええんやで?」ってコメント頂いたのでありがたく狙いにいきます!
(もともと三匹目は「チキチキバンバンの中国の反応」の予定だったのですが、急遽このネタが見つかったのでこっちを先にやることにしましたw)

今回の記事タイトルを見てもピンと来ない人はこちらの記事を最初に読んだほうがいいかも



ちなみに一匹目:
アニメ「パリピ孔明」に対する中国の反応wwww


二匹目:
【海外の反応】アニメ「パリピ孔明」について、とある中国人の思うこと


r
参照元:bilibili






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)


・面白い話をしよう、地図を描いたのは外注先の会社で、韓国の会社だった。
讲个笑话,画图的公司是外包的,还是韩国公司

公司=会社


↑のコメントへの返信
s


↑のコメントへの返信
マジか?それなら死ぬほど笑うんだがwww
真的吗,那我真笑不活了哈哈哈

この話が本当かどうかは知らないけど、昨今のアニメ事情を見るとなんらかの形で韓国人が関わっているとは思う。



・偽りの韓国人「どうして韓国を魏に割り当てたんだ?」
本物の韓国人「魏は韓国のものである」
虚假的韩国人:你怎么把韩国划给魏国了
真正的韩国人:魏国是韩国的


↑のコメントへの返信
ガチ
真实


↑のコメントへの返信
魏と韓国は普から分かれて出来た国だろう、そして普は大国・周の分封国、だから昔から韓国はずっと・・・
魏国和韩国都是从晋国分出来的呀,晋国是大周的分封国,所以自古以来韩国……

これは三家分晋(晋から趙・魏・韓が独立した事件)のことを言っていて、ここの韓と韓国をかけた言葉遊び?あとここに出てくる魏も三国志の魏とは無関係ってことでいいのかな?

中国史に対する知識がほとんどないのでこの動画を見て即席で勉強した



↑のコメントへの返信
今後、春秋戦国時代の韓が韓国の祖先になったりする可能性はあるのかな?
有没有可能以后,春秋战国的韩国,以后就是韩国的祖先了



・孔明は韓国人だと言わないことに驚いた。
居然没说孔明是韩国人


↑のコメントへの返信
今回の韓国はかなり異常だよね、魏は韓国のものというわけでもなく、地図がおかしいと言うだけ、これはおかしい。
韩国这次特别反常,没说整个魏国是韩国的而只说了地图画错一小块,这不对吧



・東アジア3国もかなり不可思議。
歴史上の問題から、表面的には互いに嫌いあっているが、しかし文化的なものになると、K-POPは中国と日本で流行っているし、ACGは韓国と中国でも大きな市場を築いている。さらに日本と韓国で様々な中国のスマホゲーが流行している。
东亚三国也挺怪的
因为历史原因,明面上一个个互相厌恶得很
但是在各种文化产品上,kpop在CN和霓虹都挺流行,对ACG来说韩国和中国也是很大的市场,再加上在霓虹和韩国流行的各种国内手游
确实挺适合共荣的,就等三体人来实现地球联合国了

ACG(エーシージー)とは、中国語圏において主に用いられる日本のアニメ(Anime)、漫画(Comic)、コンピューターゲーム(Game)の文化を反映した「2次元」コンテンツの総称。1995年に台湾で呼称として使われ始め、後に香港も中国大陸にも広がった。

霓虹=日本 ※ピンインだと「ní hónɡ」。「日本」って書いてくれたほうがわかりやすいのでそっちで書いてほしいw


↑のコメントへの返信
けど中日韓での経済圏ができそうになると、誰かが飛び込んで問題を引き起こす。

可每次搞中日韩经济圈的时候,总有人跳出了捣乱。


↑↑のコメントへの返信
アメリカです。

是美国

(この3国に仲良くされたら困るのは事実だとしても)アメリカは関係ないんじゃないかな?EUがうまくいったのは同じキリスト教文化圏だからであってそれをそのまま東アジアに当てはめようとするのは無理がある(と池上彰さんが言ってたw)。



↑のコメントへの返信
国民同士でどうして憎み合わなければいけないのか?全ては政治が悪い。

人民之间哪来什么互相讨厌,全都是政治原因


↑↑のコメントへの返信
日本の世論調査は親中なのか?逆に中国は親日だが。

日本民调亲中?中倒是很亲日

「逆に中国は親日だが(中倒是很亲日)」素直に訳すとこうなるはずなんだけど、そもそもそっちは親日なのか?まあ武田鉄矢さんが中国行ったら意外と親日の人が多くて驚いたとは言ってたけど・・・これに限らず色々間違っていたらツッコミお願いします。


↑↑↑のコメントへの返信
少なくとも右翼が政権を握っている間は日本人が親中になることはない。
至少在右翼当政期间日本民间是不可能出现亲中现象的。





r


↑のコメントへの返信
まさにそれ
明明白白



・なんで侮辱?歴史的事実ではないのか?
辱什么辱?不是历史事实?


↑のコメントへの返信
それについては当時あの地域はほとんど発展もしていないし、魏が朝鮮半島南部を統治していたという事実はない。詳しい地図については教科書を見ればわかるよ。
虽然但是,魏确实没有统治朝鲜半岛南部,当时那里都没怎么开发。详细地图可以看教科书。



・韓国を侮辱だって?それなら見ようかな。
辱韩?那我追番了


↑のコメントへの返信
それとは関係なく見た方がいい、クオリティもかなり高い。
不辱最好也追,质量很好



・政治には関わらないほうがいい、安心二次元
最好不要涉政,安心二次元

安心二次元ってフレーズが可愛かったので採用しましたw



・韓国はこの手の話題がかなり多い気がする、思い出せないが
韩国这事感觉在身边看过很多次啊,想不起来了啊



・韓国人っていつも思ってもいないところで難癖つけてくるよな。
韩国人总能在想不到的地方拿捏



・日本と韓国、この2つがいがみ合うのはいつものこと。
霓虹和韩国这两互坑太正常了



・韓国人と中国の一部のネットユーザーはガラスの心を持っていて、些細なことでメンタル崩壊して口汚く罵ってくる。
韩国人和现在部分中国网民一样玻璃心,一点点小事就破防破口大骂

まあそれは日本のネットユーザーも同じかな、特に海外の反応系ブログに見られる脊髄反射的に書かれたような知性のかけらもないコメントみるとうんざりするw
(うちのブログのコメントではなくて海外の反応ブログ全般の話です、誤解なきように・・・)


ただ韓国は国や政治家とかそういうのまでしゃしゃり出てくるのがめんどいよなーと思う(ヘタリアのときとか)。
その点、中国もそうだけど特に欧米(というか白人?キリスト教?)は基本なにやってもあまり文句言ってこないからアニメに登場する率が必然的に高くなるんだと思う。具体的な名前は出すと怖いので出さないけど某〇〇とかアニメじゃほとんどネタにされないし。

玻璃心=ガラスの心 ※直訳ですがここから派生する意味は日本人が想像するものとほとんど同じようなのでそこから推測してください。

破防=メンタル崩壊







おわりに

ニコニコで見るのが楽しいからまだ3話見てなかったりする。

無職転生のときはネタバレが鬱陶しかったけどそういうのもないし楽しく見れるのでオススメ。