どうもカゲロウです。

ベストボーイ吉田キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
rfg
参照元:mal







海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)


・素晴らしいエピソード、このアニメは話の展開スピードが好きだな。
Great episode. I like the pace of this anime.



・吉田がカムバックしてくれることはわかっていたが、一体なんだあの新たな契約は・・・これは色んな意味で悪い方向に向かってしまいそうだ・・・
I know Yoshida would come back. WTF at the new contract though....this could go wrong so many ways...

今回追加されたワンナウツ契約の条件(wikiより)
  • ベンチの指示には必ず従うこと。違反した場合は違約金5億円を支払う。これには、退場処分を受けるなど、本人の過失や事故によりベンチの指示に従えなくなった場合も含まれる。
  • この契約上での失点とは実際の野球の定義上での失点と異なり、投球中に失った点そのものを指すものとする。
  • 試合の重要度によっては、契約のレートを変更できる(仮にレートを4倍とした場合、1アウト2000万、1失点2億となる)。レートの設定権はオーナー側にある。
  • 契約内容は決して口外しないこと。もし違反した場合、違約金として5億円を支払った上、それまで積み立てられた年俸は一切無効とする。



・吉田は今回のエピソードで自分自身を取り戻した。東亜は相変わらずカッコよさを維持している。次の試合もエキサイティングなものになりそうだが、ちょっと試合の展開が早い気もする・・・と思ったが、あのおおきく振りかぶってのゆっくりとした試合展開に自分が慣れてしまっているだけかも。
Yoshida really redeemed himself this episode and Toua keeps proving to be a bad ass. The upcoming game looks exciting but the games feel a bit fast. Then again I'm still used to Ookiku Furikabutte's slow paced games.

redeem oneselfで「名誉を回復する」という意味ですが、それだと日本語訳として(ちょっとだけ)違和感あるのでredeemの基本的な意味である「取り戻す」から「自分自身を取り戻した」と訳しました。


・東亜が疲れたからとバッターにボールを当て、その後ベンチから周りのやつらに戦えと言っているところが好きすぎるwww
rfg
「ハッハッハーもっとやれい!」
I loved that Tou was too tired so hit the batter with the ball, and then tells the others to fight while he's in the dugout!!! XD


↑のコメントへの返信
東亜は本当にヤバイやつだ!!www
Toua is such a BADASS !! XD


↑↑のコメントへの返信
あそこがまさに今回のベストパートだww
BEST PART RIGHT THERE. LOL



・東亜が退場するためにバッターに向かってボールを投げところで笑ってしまったww
I cracked up when Toua threw the baseball at that batter so he could get ejected from the game.







・吉田の投げたボールがバットをぶち折るところはカッコよかったな。
Yoshida pitching that ball and breaking the other team's baseball bat was badass.



・最後には吉田のことが好きになったが、あのオーナーはもうちょっとぶっ飛ばされてほしい。
Loved Yoshida by the end of this, but man that owner needs to be taken down a few more times.



・渡久地にいまだにイマイチ魅力を感じない。彼は強すぎるぐらいに強く完璧すぎる。それに対しカイジは欠点があるキャラクターだが、その欠点が彼をリアルな存在にし好感を抱くようになる。・・・あと(好きな理由は)あの大きな鼻ね!
Tokuchi has yet to win me over. Toua just seems too perfect to the point of being overpowered. Kaiji on the other hand, was a flawed character. However, his flaws were what made me really like him because it made him feel more real...and because he's got a big nose!



・ひどい契約だ。
残念ながらあのオーナーから兵藤のような楽しいキャラクター性は見いだせない。
Bad contract.
I don't really find the manager to be that fun a character, like Hyodo is, unfortunately.

あわせて読みたい!
【海外の反応】兵藤会長「折れた足をいじられると彼は痛いが・・・・わしは痛まない・・・!」【カイジ】



・どうして渡久地はこんな契約にサインしたのかいまだに謎・・・
I'm still wondering why Tokuchi signed such a contract...


↑のコメントへの返信
あんな契約を受け入れる渡久地は好きじゃないが、彼のキャラクターにはあっているんじゃないかな。
彼は自信に満ち溢れていて、それだけでなく分析力にも優れ、他の人には気づかないことにも気づいてしまう。
I don't like that he just accepted the contract, but I guess it goes with his character.
He sure has a lot of confidence, and he is so analytical, noticing things that no one else noticed.



・ほぼ間違いなくマリナーズはこの初戦が終わる頃には完膚なきまでにやられているんだろうな。
あの契約、サインするには馬鹿げた内容だった。もしかしたら渡久地もまたアカギと同じく壮大な破滅願望でもあるんだろうか。
ところであのロジャー・クレメンスのクローンみたいな奴の顎は完全に常軌を逸していたな。
rfg (1)
The Mariners are going to be completely broken by the end of the first game, most likely. I agree that that was a pretty dumb contract to sign. Maybe Tokuchi just shares Akagi's epic death wish. By the way, the chin on that Roger Clemens clone is totally riddick.


↑のコメントへの返信
このアニメで一番怖いのはあの男の顎D:
this guy's chin is the scariest thing in this anime D:



・今回は標準的ともいえる話の転換エピソードだったな。前回から続いた試合の最後は拍子抜けだった。
吉田の突然の裏切り、そして彼に同情するための時間が視聴者にほとんど与えられなかった。マンガは読んでいないのだが、これは尺が足りないせいで急ぎ足で消化してしまったのかどうか気になる。
rfg
今回新たに課せられた契約内容はいかにも漫画的な常軌を逸したものだった。アカギのように東亜もそれをうまく利用した面白い抜け道を考えているのだと思う。特に最後の条件についてはなにかあるんじゃないかな。今回序盤でオーナーが八百長話をリークしたという話があったので、東亜を倒すためにこの契約内容をリークしてしまうというのはない話でもないと思う。
a
「あとでわかったことだが、俺のことを連中にリークしたのもオーナーその人だ」
それから次回マリナーズ戦に向けての布石回でもあった。今回のマリナーズ戦は間違いなく面白いものになるはずだ。ワンナウツは自分の大好きなアニメ、アカギを追い越すことはないだろうが、それでも今期アニメの中ではしっかりした内容のあるアニメだ。次回はクレイジーなどんでん返しがあることを願っている(^o^)
A pretty standard transitional episode. The end of the game started in the previous episode was pretty anticlimatic. You had only a few minutes to try to build any sort of sympathy with Yoshida, and his lightning epiphany. I have not read the manga, so I'm curious if it was just rushed for a simple lack of time.
The new conditions placed upon Toua's contract are cartoonishly loony. Much like Akagi, I'm sure there will be some interesting loopholes Toua will exploit. I'm sure something will occur regarding the last condition in particular. With the set up from earlier in the episode about the Owner leaking the game fixing scandal, it isn't hard to believe that he'll leak the information to screw over Toua.
Then we have the build up to next episode, the game with the Mariners. It should be interesting to say the least. One Outs is by no means going to unseat Akagi in my anime favorites, but it's still a solid watch for the season. Hopefully the next episode will have some crazy twists. : )



・応援している観客でいっぱいのスタジアムを挟んでキャラクターらが普通にコミュニケーションしているのを見ると顔を覆わずにはいられない。

I can't stop myself from facepalming when the characters can communicate across a stadium full of cheering people without any problems.

やっとここに触れる人いたw

顔を覆う(facepalm)のイメージ

u (5)





・「SHIIT」
あそこはなかなか面白かった。それ以外にもアイツのあの生意気な態度は素晴らしいものがある。
rt (1)
"SHIIT."
That was pretty funny. But besides that, the man's cockiness is great.



・デカアゴ男の「SHIT!」が面白かった。
Big-chinned guy saying "shit!" was hilarious.



・東亜驚くほど素晴らしい・・・大好き・・ニャハハ
・・これは個人的に今期覇権かもしれない・・・ニャハハ
toua is really amazing.....i love you toua..nyahaha
..this will be my favorite anime..in this season..nyahaha

ニャハハ(nyahaha)ってなんだ?2008年当時ニャハハが口癖のアニメキャラでもいたのか?w




・今回のエピソードすごく良かった。前半ははなんだかちょっと滑稽だった。
だが、いったい全体どうして東亜はこんな契約にサインしたのか、彼の考えていることは理解不能だ。
Loved the episode and the first half of the episode was kinda funny.
Why the hell did Tou even sign this contract,who knows what he's thinking of.



・打率4割超えが一人のみならず(この時点でレア)3人もいるだってww
いやいや、これはプロ野球の話だったはずだよな?
このアニメとその馬鹿げたシナリオを見ていたら、自分の内なるベースボールファンとしての怒りに火が着いた。
rt (2)
LoL at not just one of those hitters have a BA over .400 (which is already extremely rare), but 3 of them. Yeah right, is this really supposed to be professional baseball?
This show, and it's ridiculous scenarios, makes my inner baseball fan rage.



・今回のエピソード大好き。次回がすごく楽しみだ!!!!!!
i loved this episode, i cant wait for next episode now!!!!!



・サントラがどれだけ素晴らしいかに今さらながら気づいた。
吉田はオーナーの金を蹴った、彼はナイスガイだ。
東亜はあの契約を受け入れ、そして今度は意図的に最高のバッターたちと戦う舞台を整えた。最高。
Just realized how great is the OST
Yoshida didn't accept the owner's money he's a nice guy
Toua accepted the contract and will now battle the best batters on purpose, its awesome



・自分がどれだけこの作品を愛しているか言ったことあったっけ?本当にこれはすごいアニメだ。
渡久地は敵の一人を味方に引き入れた。これはクレイジーなベースボールアニメだな(と言っても他のベースボールアニメで見たことあるのクロスゲームしかないww)
追記:あと2,3エピソード経てばきっと渡久地をお気に入りキャラリストに加えていると思う(笑)
Have I mentioned how much I love this show? Damn, that's awesome. Tokuchi made one of the antagonists on his side. This is one crazy baseball anime. (The only other baseball anime I've seen is Cross Game lol)
Also: Give me a couple of more episodes and I bet I'll add Tokuchi to my fave characters list lol.



・あの新しい条件全部は東亜に有利なものになるのだと確信している。
とても良いエピソードだった。
I'm sure that all those new conditions will be in Toua's favor .
Very Good episode .



・今回は全くもって最高だった。
吉田のパートが好き。あそこは素敵だったな。
東亜が自分からも条件を出さずにあんな契約をただ受け入れたことが全然理解できない。だが、まあ彼にも考えがあるってことだよね?
マリナーズとの戦いは始まったばっかだけどもうこの時点で好きだ。東亜のゴッドモードが始まったwww
今すぐ次に行こう*.*
Damn, that was really awesome.
Loved Yoshida's part. That was nice.
Didn't quite get why Toua accepted that contract without getting some conditions for himself as well... But well, he has a plan right?
Loving this game against the Marines already. Toua's godmode just started XD
Next episode already *.*

ゴッドモード(godmode)=チートを使っての無敵状態みたいな意味らしい



・試合を締めくくったのが吉田なのが良かった。というのもあのオーナーの怒り顔が見れたからね。
東亜が最初のバッター2人を歩かせたのは、まさに自信の表れだ。
I'm glad Yoshida was the one who closed the game because we got to see the owner's angry face.
Toua walked the first 2 batters, talk about confidence.

talk about A=Aについて話す、という意味だけじゃなく、まさにAだ、という強調としても使われることを今知った。



・東亜はとんでもない観察眼をもっているな・・・クール・・・
Toua have some crazy observation skill.. Cool...



・今回のエピソードすごく良かった。このアニメは今期お気に入りの作品になりつつある。
Love the episode and this is turning one of my favorite anime of the fall season










おわりに

ベストボーイ吉田の話題でもちきりかと思ったら、契約内容がおかしいってコメントで溢れていた(笑)これでもかなりカットしてます。

最初はこんなに長く続けるつもりもなく、たまたまhuluでワンナウツを見かけて「人が悪いぜhulu あるじゃねえか もっとオレ向きのアニメがよ」って懐かしさにかられてやっただけなのですが、ありがたいことに続けてほしいってコメントをたくさん頂いたので今後も続けます!!あと最後までやります(たぶん)!!!









ただの宣伝だけど、この下のガラスフィルム、自分でやっても気泡が全く入らないからビックリした。「保護フィルムなんて気泡が入ってうざいだけだし、こんなの意味ねーよ」って思って10年ぐらい保護フィルムとは無縁の生活を送ってきたから今こんなに進化してるんだってちょっと感動した。

ただガラスフィルムなので一回落としただけで速攻でヒビ割れするところがなかなか商売上手(まあ隅のほうが小さくヒビ割れするだけなので1回、2回落としたぐらいで貼り替える必要はないけど)。