どうもカゲロウです。


今回情報多すぎ!あとアイちゃん可愛い
ed
参照元:reddit






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・アイが家族になるかもしれないと知ったときの桃恵のリアクションがめちゃくちゃ可愛い。先生と一緒に夕食を食べているときの不穏な空気とはまるで別物だったな。
edf
Momoe’s reaction when she learned Ai could become family was really cute. Nothing like the uneasiness with Sensei during dinner.


↑のコメントへの返信
あそこは可愛すぎた ※動画を再生するにはクリックしてください。



↑のコメントへの返信
今までに挙がった沢木先生に関する説が結果的に全部間違いで、桃恵とアイには親戚になってほしい。
I really hope all these theories about Sawaki-sensei turns out to be false. I really want Momoe and Ai to become relatives.


↑↑のコメントへの返信
うん、そうなったらいいね。
ただ高望みしすぎると後が怖い、今はただ彼女たち全員が最後までしっかりと自分のやるべきことをやり遂げてほしい。できればもうこれ以上ダメージを受けることなしに。
Yeah, that would be nice.
I'm scared to ask for too much though, for now I just want them all to make it to the end. Preferrably without getting anymore damage than they alreaedy suffered.


↑のコメントへの返信
桃恵のリアクション
それもいいが、リカの「Hell yes」のリアクションについて触れてもいいんじゃないか?
これはどんな状況にも使えるミームになるポテンシャルを秘めている。※動画を再生するにはクリックしてください。

>Momoe’s reaction
But can we talk for a sec about Rikka's "Hell yes" reaction?
There's so much meme potential for pretty much any kind of situation


↑↑のコメントへの返信
あのシーンめちゃくちゃ笑ったw一瞬でお気に入りの1つになった。
That scene made me laugh out loud. Instantly one of my favorite pieces of animation ever


↑↑↑のコメントへの返信
あそこはものすごく表現力豊か。
この創造力豊かなgifだけとってみても、少なくとも次の10年はこの作品をみんなが見ることになるだろう(笑)
It's so damn expressive. If nothing else I think we'll be seeing this show for the next decade because of all the gifs it's producing lol


↑↑のコメントへの返信
前後の流れを抜きにしたら、2人がキスして、そんな2人をリカが応援しているようにみえるね。
Out of context it looks like the two kissed and she is cheering for them.


↑↑↑のコメントへの返信
HECK YES
d


↑↑↑↑のコメントへの返信
10/10







・ホーリーシット、今回はたくさんの出来事が起こった。
見てみぬフリが進化し、4人に使い魔ができた。先生とアイのママはラブラブ、アイは学校に行くと決断し、タイトルの回収もできた。
いつもどおりの圧倒的な作画の素晴らしさは置いておいて、目に見えないワンダーキラーがアイの首をつかむところ(ここは本当にドキッとした)、叔父さんとアイのママの話を聞いた時の桃恵のスーパーキュートなハッピーダンス、あとアイが学校に走っていき先生に喋りかけるあの驚くほど素晴らしい最後のシーン。
本当に今回は息を飲むほど素晴らしいエピソードだった。
Holy shit this episode threw so much at us.
The Seeno Evils got an evolution, our girls got familiars, the teacher and mom are an item, Ai decided go back to school and we got a title drop.
On top of all that we had the usual stunning animation throughout and great scenes like the invisible wonder killer grabbing Ai's neck (which litereally made me jump), Momoe's super cute happy dance when she heard about her uncle and Ai's mom AND that amazing final scene with Ai running to school and talking to her teacher.
Absolutely breathtaking episode.

itemにラブラブ、アツアツカップルという意味があるのを初めて知った。


↑のコメントへの返信
自分の考えと全く同じだ!
Exactly my thoughts!


↑のコメントへの返信
叔父さんとアイのママの話を聞いた時の桃恵のスーパーキュートなハッピーダンス
桃恵はアイと姉妹従姉妹になれることにめちゃくちゃ興奮してたね!
そうなればアイは自身の抱える悩みを共有する親しい人ができるし、楽しい時間を過ごすこともできる。
>Momoe's super cute happy dance when she heard about her uncle and Ai's mom.
She is so excited to get a sibling cousin! It was fun to watch. Ai now will have someone close to her to share her troubles and have fun.


↑↑のコメントへの返信
姉妹じゃなくて従姉妹だぞ

More of a cousin , not a sibling


↑↑↑のコメントへの返信

間違えた、訂正してくれてありがとう。これは馬鹿な間違いをした(笑)

Oh my bad. Thanks for the correction. This was a stupid mistake lol.

姉妹に取り消し線が入っていたのはなにか意味があるわけじゃなくてただ間違いを訂正したってだけだったようです。


↑↑のコメントへの返信
だが、アイは従姉妹というより叔母になりそうだぞ。
but now looks like Ai is going to be her aunt



・アイが最後に髪をかき上げ目をだしてくれたところがすごく良かった。あそこは彼女がありのままの自分を受け入れ始めたことを示している。
画面にでてくる花から始まり、今回、彼女らの手にした使い魔、映像の構成などこのアニメは本当に象徴的かつ意図的な見せ方であふれている。
綺羅びやかな映像の話はさておき、本当に色々と考えさせる内容で、毎週毎週楽しみだ。
ed
I love Ai brushing her hair out of her eye at the end. Shows she's starting to accept herself as she is. This whole show is positively dripping with symbolism and meaning, from the flowers, to the companions they get, to the framing of the shots. Aside from being absolutely gorgeous, it's really thought provoking as well. I really look forward to a new episode each week



・アイには自分専用のヨッシーが与えられた。最高だね。
s
They gave Ai her own Yoshi. Epic

Yoshiってわざと崩して書いてあるのかと思ったら向こうの正式名称がYoshiなんですね。そういえばケータイ小説ってジャンルどこいったんだ?とふと思った



↑のコメントへの返信
ヨッシーを抜きにエッグについてのアニメなんてできるわけないだろ。
Well, you cannot have an anime about eggs without Yoshi


↑のコメントへの返信
他のも動いているところが早くみたい!
ここで問うべきはこの中で誰が一番可愛くなるのか?ということだ。
edf
I'm hoping we get to see the others in action soon too!
The real question is who did end up with the cutest?


↑↑のコメントへの返信
みんなの動くところが見れると100%確信している。
個人的にねいるの蛇が一番可愛い。
I'm 100% certain we'll see all of them. Neiru's snake is the cutest imo.


↑のコメントへの返信
ここにきて魔法少女全開って感じだね、自分はそれには大賛成。
We going full Mahou Shoujo on this bitch and I am all up for it

bitchにはなぜかplaceの意味もある



↑↑のコメントへの返信
あのチャームはまさにまどかのソウルジェムみたいだったな。そろそろコスチュームチェンジの方もしてくれるんじゃないかと期待している。
t
Those charms looked like the Soul Gems from Madoka, so I was also expecting a costume change.

チャーム=小さな飾り・装飾品


↑↑↑のコメントへの返信
今回はかなりハラハラした展開になるんじゃないかと思っていたが、代わりに可愛い動物が登場した。あと先生は結局ただの先生だった?
みんなこういうのが見たかったんだ(もちろんこのままいけばだけど)
I was expecting it to get very sus this episode, but instead we got cute animals and the teacher just being a teacher? You love to see it(if it stays this way ofc)

You love to see itはその場の展開を喜んだりするときに使われる言葉で、皮肉にも使えるらしい。
上のカッコ書きを見る限りここでは皮肉で使っているわけではない?






・今までで一番良いエピソード。最後、てっきりアイが「先生大好き」って言うのかと思った(笑)
あとこのアニメはずっと「先生は悪い」という風にもっていこうとしているから逆に自分には先生が潔白な存在にみえてきた。
My favorite episode so far. The ending though. I expected her to say “I love you” lol. Also, it seems that the anime keeps pushing the “teacher bad” narrative, which makes the teacher seem more innocent to me.


↑のコメントへの返信
てっきりアイが「先生大好き」って言うのかと思った(笑)
エピソードの途中にあったねいるのあのセリフがみんなの記憶に生々しく残っていた、おそらくそれが原因だ。
>I don't know why I expected her to say “I love you.” lol
Neiru's hint halfway into the episode was still fresh on everyone's minds, probably just that.


↑のコメントへの返信
てっきりアイが「先生大好き」って言うのかと思った(笑)
だって明らかにそう思わせるように仕向けていたよな?(笑)
>I don't know why I expected her to say “I love you.” lol
Because that's clearly what it was setting up? lol


↑↑のコメントへの返信
同時に彼女が「先生大好き」と言わないことも明らかだった。そんなことしたらこのアニメの目指そうとしているものが完全に駄目になってしまうからね。
Also it was pretty clear that she wasn't going to say "I love you", because that would completely fuck up what this show is trying to go for.



・彼らが「アンチ(hater)」と呼ばれ、「顔を晒す勇気はない」という説明されるところが良かった。
インターネットにいる連中で思い当たるやつがみんないるだろ。
edf
I like how they are called 'haters' and the description of 'not having the guts to show their faces.' Reminds you of some people on the internet.


↑のコメントへの返信
「Hater」の部分、日本語では「アンチ」といい、英語でいうと「anti-fans」という意味で、特にインターネットスラングとして使われている単語。言い換えるとオンライン上で有名人や作品に辛辣な言葉を投げかける人たちという意味。
The word in Japanese for Hater is "anti", which is actually Internet slang specifically used to refer to "anti-fans", aka people who spew vitriol towards a celebrity, a series, etc., online.



・今回も素晴らしいエピソードだったね。今回はたくさんの感傷的な家族ドラマがあった。アイの母親は沢木先生と付き合いたがっている。
それと学校に行くと言ったアイにどんな心の変化があったのだろうか?
Another great episode. A lot of family drama in this episode. Ai's mother wants to date Sawaki Sensei. Seems like Ai is having some thinking it through.
Also, I wonder what changed her heart about going back to school.



・素晴らしいエピソード、だがなぜ突然アイは学校に行くと言い出したのかがわからなくて困惑している。
Great episode, but I'm confused on why Ai wants to go back to school all of a sudden



・今回の作画は桁違いだったな。
ところで今回のエッグガールは統合失調症だったのか?それっぽいヒントがあった気がしたが正直確信はない。
Animations in this episode are on another level.
By the way I was wondering if egg girl from this episode had schizophrenia? I got some hints bout that but honestly Im not sure.



・この作品は全て沢木先生を中心に回っているような気がしてきた。
Feels like Sawaki sensei is at the center of everything.



・今の段階だと小糸は沢木先生に告白したが、彼がそれを拒絶したことが原因で自殺してしまったのだと予想する。
沢木先生はもしかしたら中学生よりもアイの母親のようなMILFが好きなのかもしれないね(笑)
my guess for now is that Koito confess her love to Mr Sawaki but he rejected her and that made her do suicide
maybe Mr Sawaki prefers MILF more like Ais mother lol

MILF=Mother I'd Like to F*ckの略で、思わずフ*ックしたくなるような母親という意味。似たような単語にDILF(DはDaughterのD)というのもあるけど、ぶっちゃけ「娘をフ*ックしたい」っていうのは普通の感想すぎてほとんど使われない。

個人的なベストMILFは美味しんぼに登場したサビーネさん、たぶん初めて読んだのは小学校低学年ぐらいだったと思うけど、この幸薄そうなルックスと色香にクラクラした覚えがある。
edf









おわりに

桃恵のスーパーキュートダンスが好評でした。

やっぱり先生いい人っぽい・・・というかここまで引っ張って「な、なんと先生は実は悪人だったのでした!!」とか言われても「それ、盛り上がるのかな?」って疑問が湧いてしまうw
まあそこは鬼才、野島伸司の腕の見せどころなのかもしれませんが

あと「プライオリティ」って英単語、英語を勉強する前はその存在すら知らなかったし、勉強し始めたあとも「どういう意味だっけ?」って思うこと多いのに、アイちゃん中学生なのによく知ってたなw

海外的に結構人気あるようでガチの長文考察コメントも多数ありましたが、自分の知力・体力の限界を超えてしまうので訳していません・・・すみません。この作品に限らずですが、考察コメってこっちがちゃんと理解していないと訳せないので大変ですw

そういえば料理に毎回たまごがでてくるのはなにかの伏線なのか?ただの偶然なのか?ちょっとした遊び心なのか?が気になった。