どうもカゲロウです。


これでチームモリアーティは全員集合かな?1人足りない気もするけどww
rfg
参照元:reddit mal






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・(今のところ)このアニメがすごく過小評価されているのはすごく残念だけど、放送が続いていくうちに勢いが増していくのではないかと思っている。24話構成なのは幸いだった。
It is quite a shame that this show is so underrated (for now), but I imagine it will gain momentum as it continues airing. Good thing that this is going to have 24 episodes.


↑のコメントへの返信
ナイス、12話で終わりかと思っていた。
Oh nice, i thought it was only gonna be 12


↑のコメントへの返信
今週/先週だとランキング2位じゃなかったっけ?www間違いなく人気を集めつつあると思うよ。
lol wasn't it number 2 in the rankings this/last week? I think it's definitely gaining traction

なんのランキングかはちょっとよくわからなかった。


↑のコメントへの返信
MALには12話と書いてあるけど
It’s 12 episodes according to MAL


↑↑のコメントへの返信
2期やることが確定しているんだよ。
There is a 2nd part confirmed



・次回予告、あ、あれはシャーロックじゃないか?!ついに来たか!
edf (1)
Is tha- Is that Sherlock in the preview for the next episode?! Finally!


↑のコメントへの返信
ノアティック編は漫画2話分ある。次週がその第1部ということは漫画のペースに限りなく近いものになるんじゃないかと思う。
edf (3)
The Noahtic arc takes up 2 manga chapters. Looks like the anime will be following the manga's pace closely since next week's ep is Part 1.

アニメ1話=漫画1話のペースだとしたらすごいですね。ものすごく濃い話になるのだろうか?期待が高まる。


↑のコメントへの返信
そしてモリアーティがあんな怖い顔で睨みつける!
内容のほうも素晴らしいものになりそうだね。
edf (2)
And Moriarty giving that death glare! Things are gonna get good.

death glare=直訳「死の睨み」から「ものすごく怖い顔で睨みつける」「殺意のこもった目で睨みつける」という意味になります。



・ついにチーム全員が集合した。今後の展開が楽しみ。
みんながこのアニメをどれだけ見過ごしているか/過小評価しているかに気づいて、この素晴らしいアニメ化を見てくれるといいのだけど。
rfg
The squad is finally together. Look forward to the next episodes.
Hopefully people will realise how under watched/underrated this show is and pick up this amazing adaptation


↑のコメントへの返信
だよね、このアニメはもっとたくさんの視聴者に見てほしい。だけど昔のロンドンを舞台にしたアニメとか、みんながみんなハマるわけではないことも理解している。
だが、自分にとってはそういう要素が最高に好きなんだ。あと探偵アニメも好き。その2つがミックスされるなんて最高すぎるだろ。
Yep this needs more viewers and I understand not everyone is into those anime’s about old London and stuff like that. But to me those are always the best and I also love me some detective anime’s and when you mix the 2 together it’s pure gold


↑↑のコメントへの返信
自分的にはこの作品にはデスノートやコードギアスの雰囲気がある。この2つは最高レベルのアニメといってさしつかえなく、似たようなものはほとんど見当たらない。
for me it has Death Note and Code Geass vibes, which undoubtedly are among the best anime out there and there is almost nothing similar to it






・おいおい勘弁してくれよ・・・まだチームは完成してないだろ。今回アルバート兄さんがいなくて寂しい・・・・(´;ω;`)
Oh, come on... The squad is not yet complete, we're missing Albert Nii-san in this episode... T_T



・ルシアンが貴族であるという理由だけで未来の嫁さんと子供を失ってしまったのがすごく悲しい・・・ダドリーのでっち上げた嘘がどんなものか知らないけどフリーダがどれほど精神的な打撃を受けたかを想像すると胸が痛い。
rfg
あと、友人のことを本当に心配するテイトのような「良い貴族」がいるということを知ったときのウィリアムの笑顔は心温まる健全な笑顔だった。あの場面は本当に良かったな。edf (2)
もしかしたらコメディシーンは全カットするんじゃないかと心配だったけど、ウィリアムの「今の私は君が思っている100倍は怒っていますからね」のセリフが聞けて大満足。これからもコメディシーンはカットしないでくれるといいな!
edf (1)
とても良いエピソード、今回も楽しめた!
It's so sad that Lucian lost his future wife and baby, just because he was noble... It's painful to imagine how shocked Frida was when she was told whatever the lies that Dudley made up.
Also, William's smile when he came to know that there's still 'good nobles' like Tate who sincerely cares about his friend was so heart-warming and wholesome. I really loved that moment.
I was afraid if the anime might cut out all the comedy scenes in manga, but I'm fully satisfied to see William's "I'm 100 TIMES MORE ANGRY than you may think" line! I'd be happy if they have more comedy scenes from now on!
Very nice episode, I enjoyed it as usual!


↑のコメントへの返信
実のところ「今の私は君が思っている100倍は怒っていますからね」のセリフは面白いというより怖かった。
I actually found that "I'm 100 times more angry than you may think" line to be scary rather than funny.



・次回シャーロックが現れるようだ。彼がどんなキャラクターで描かれるのか楽しみ。
Looks like we are getting Sherlock next episode cant wait to see how his character will be presented.


↑のコメントへの返信
ときおりBBC版と同じぐらいクレイジーなキャラになるぞ。
As crazy as bbc version sometime

ここのcrazyはどう訳すのが正解かわからなかったのでそのままクレイジーとしました。



・ああ・・当然の報いだ。
モリアーティ家はあの火事で親をなくしてから何年かの間に志を同じくする2人の人間を見つけたようだね。
これからこの5人がどんなことしてくるのかそれを見るのが楽しみ。
Ahh.... justice. It seems that the Moriarty family fond 2 others who share their beliefs during their years since the fire that orphaned them. I look forward to seeing what the 5 of them will do.



・分割とはいえ24話構成であることがすごく嬉しい。あとシャーロック・ホームズの登場はすごくワクワクするね。
im so happy this has 24 ep even tho its divided into 2 parts, also hyped for sherlock homes to make his entry



・いつもどおりの素晴らしいエピソード。このアニメは回を重ねるごとにどんどん良くなっていくね。
フリーダと彼女の恋人が、生まれ持った身分のせいで一緒になれなかったのはすごく残念。
この世界について知れば知るほど、モリアーティの動機について共感できるようになる。貴族が全員悪いやつということではないにしても、この階級制度に取り憑かれいてる世界は悪でしかない。
次週が楽しみだね。このアニメは自分の今期TOP5アニメに入るかどうか今ちょうど他とその席を取り合っているところだ。
Amazing episode as usual, this show just keeps getting better and better. Such a shame Frida and her lover couldn’t be together because of arbitrary status determined by birth. The more you see of this world, the more you sympathise with Moriarty’s cause. The nobles aren’t all bad, but this class obsessed world is.
Can’t wait for next week’s ep. This show’s fighting for my top 5 of the season.

arbitrary status(任意の身分?)と書いてありますけど、ここはascribed status(割り当てられた身分)=生まれときに本人の努力なく付与された身分[地位]、という意味で使われていると思ったのでそっちで訳しました。



・このアニメは本当に良い!探偵ものの話は昔から大好きだし、その中でもシャーロック・ホームズはずば抜けて好きな作品の1つ。モリアーティの視点に焦点をあてたこのアニメはまさに金の卵を見つけたような嬉しい驚きがあったよ。
もっとたくさんの人にこれを見てほしい!そしてランキングがどんどん上がっていってほしい!
This show is so good! I have always loved detective stories and Sherlock Holmes is one of the most prominent. Having this show focus on Moriarty's perspective is like finding a golden egg. One of the most pleasant surprises in my life.
More people watch this! And rank it higher!



・今回の内容はほろ苦かった。
This was bittersweet.



・モリアーティがシャーロックという好敵手に出会ったときどんな反応を示すのか本当に本当に楽しみ。
I'm a really really looking forward to seeing how Moriarty reacts when he meets his match with Sherlock.



・ルイス、残念だが一番好きなキャラクターは今モランになってしまった。2番目に好きなキャラクターに格下げだ。けど君はそれでもベストボーイのままだ。
モランはアインズと同じ声優、つまりSasuga Moran-sama!
Too bad Louis but my favourite character now is Moran. You've been demoted into my 2nd favourite character but you still be best boy tho. Moran has the same VA as Ainz so Sasuga Moran-sama!



・今回も正義がなされ悪が処罰されるファンタスティックなエピソードだった。だが、それでもフリーダとルシアンが一緒になれなかったというほろ苦いエピソードでもあったけどね。
1話につき「1事件」じゃなくて複数話にまたがる話もみてみたい。
Another fantastic episode where justice is served, although it's still bittersweet cuz Frida and Lucian will never be together. I wish they have multiple episode arcs tho instead of 1 episode per 'case'





・モランはすごく男らしくて魅力的な男だね。
今回の話はちょっとつまらなかったけど、物語の内容にピッタリあう古典的な話のネタがうまく描けていた。
edfg
Moran is such a Chad.
This episode was a bit duller, but it portrayed a classic topic that fits in well narratively.

最後があまり自信ないけど多分こんな意味のはず。

chad=男らしく魅力的で自信あふれる男、みたいな意味



・おいぃぃ、モリアーティの処刑チームはめちゃ威圧的だ!
ホーリーシ*ト、フレッドのフリーダの演技は本物と見紛うほどだ😂
fg
あとモランがバンバン撃って仕事を完了するところが面白かった!w

Damnnnn, Moriarty Execution Squad is so intimidating!
Holy sh*t, Fred acting as Frida looked real af tho 😂 Also, Moran finishing his job with a BANG after a BANG was funny af lol!



・可哀想なルシアン、RIPフリーダ、だが少なくともダドリーのクソ野郎はその報いを受けた。
Poor Lucian, and RIP Frida, but at least that piece of shit Dudley got what he deserved.



・ルシアンの愛情を思うと気の毒だ、ところでウィリアムジェームズには他にまだ2人子分がいたんだな。
Too bad for Lucian's love , so, William James has tow other lackeys' .

lackey=子分 召使い 下僕 追従者



・Production I.G.はダラムのリバー・ウェアにかかるエルベットブリッジ南東側を忠実に描いてくれた。
rfg
Production I.G. faithfully depicted the southeast side of the Elvet Bridge over the River Wear in Durham:



・新キャラ素敵ィィィ
new characters sweeeet



・モランとフレッドの出番がついに来た!2人ともとても素晴らしいけど特にモランがすごい。彼の声とスキル大好き(^O^)
今回も素晴らしいエピソードだった。様々な感情がごちゃまぜになったが、結果としては、ウィリアムの生徒は助かった。
次回はシャーロックが主役の回になりそうだ。彼がどういう人間なのか知りたい。
Moran and Fred finally appear! They're so good especially Moran. I love his voice and skill :D
Another great episode. Various feelings were mixing but as a result, William's student was saved. Next episode will feature Sherlock. I wanna see his identity.








おわりに

次回シャーロック・ホームズがついに登場するようで楽しみです!※と思ったら6話が配信されてしまったw

そういえば覚醒剤は戦後ちょっとの間は日本で合法だったし、シャーロック・ホームズのこの時代はコカインも合法だったようだけどアヘン(ヘロイン)はやっぱ薬物の王様と言われるだけあっていつの時代も問答無用で非合法だったのだろうか?


薬物はやったことないし今後もやる予定はないですが薬物関連の本を読むのは結構好き。

覚醒剤についてはこれが一番オススメ。作者は「覚醒剤なんかやってもいいことないからやめろ」というスタンスで書いているはずのに、逆に覚醒剤をやりたくなってしまう人が多いんじゃないかと思うある意味危険な本。ただ読めばわかりますが作者は建前じゃなくて本当にやらないほうがいいという立場で書いています・・・


こっちは色んな薬物とそれに付随する人間関係の話。レビューにも書かれている通り、色んな薬物や人物が紹介される分どうしても内容は薄くなりますが結構面白い。


最近「大麻に害はない タバコよりも健康にいい」みたいな声が多くなってきましたが、ソッチ系の声を聞きたい方は下がオススメ。
個人的に大麻についてたいした知識もないで、肯定派でも否定派でもないのですがこの本を読んでいると「アメリカの陰謀でこんな素晴らしい大麻文化が日本から失われしまったのか!?日本の大麻文化を復活させないといけない!」っていう気持ちになりかけてしまう。ある意味で色々とスゴい本。


これはまだ全部読んでないけど今のところいい感じ