どうもカゲロウです。


MALに「最も敬意を払われているアニメ/アニメシリーズは?( What is the most respected anime/anime series? )」というスレがあったので今日はこれで英語の勉強をしていきたいと思います。

ただ「最も敬意を払われているアニメ」だと日本語としてちょっとおかしい気がしたので、上のように訳してみました。

余談ですが、改めてrespectの意味を調べようと下の参考サイトを読んで勉強していたら「そもそもrespectってどう訳すのが正解なんだ?」っていうわけわからん状態に突入してしまったw

とりあえず下の記事を読んだ感じ「その価値が高く評価され尊重されている対象」という意味でいいんじゃないかなと思います。ただここでわかりやすく「リスペクトされる」あるいは「敬意を払われている」という言葉を使い訳すことにしました。そのせいで日本語がちょっとおかしくなっているかもしれませんがご了承ください。


個人的にはパッと頭に思いついたのがコードギアス。
edf
参照元:ttps://myanimelist.net/forum/?topicid=1798021






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・鋼の錬金術師(そのシリーズ全般)
Full Metal Alchemist (series in general)



・銀河英雄伝説。これを見た人にとってこれが基本的な位置になる。

Legend of the Galactic Heroes. For those who have seen it, this becomes a default position.

基本的な位置というのはつまり「銀河英雄伝説を見た人は銀河英雄伝説を挙げるに決まっている」というような意味でいいのだろうか?


↑のコメントへの返信
これな。
This.



・間違いなくOne Room。真にものがわかる人間だけがそれがもつ本当の価値を理解できる。

One Room for sure. Only true connoisseurs can appreciate its value

connoisseur=目利き 鑑定家 通 玄人 ※語源がフランス語っぽいなーと思ったら本当にそうだったのでちょっと嬉しくなったw
connoisseurという単語は古いフランス語の形と意味を継承していて、「すっかり(con)知っている(noi 10)人(eur)、知り尽くしている人」=「鑑定家」を意味します。



・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST。他の作品を挙げる人らは現実から目を背けているか釣りのどちらか。
FMAB. Anyone who says anything else is in denial or is trolling.



・おそらく鋼の錬金術師、デスノート。この2つの作品が最も好意的な意見を見てきたように思う。

FMAB or death note probably. I think I see the most positive feedback from those

あわせて読みたい!
【デスノート】L「お前は今関東にいる!」夜神月「!?」【海外の反応】



・史上最もリスペクトされたアニメといったら鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、あと銀河英雄伝説も入るかも知れない。
その2つの作品にかなり近い位置にいるのがおそらくデスノート、ハンター×ハンター2011。
The most respected all time has to be Full Metal Alchemist Brotherhood and maybe LOGH. The ones that follow closely are probably HxH 2011 as well as Death Note.



・おそらく鋼の錬金術師か銀河英雄伝説。

Probably Fullmetal Alchemist or Legend of the Galactic Heroes.



・鉄腕アトムかもしれないな。というのもこれが最初の、あるいは最初のアニメシリーズの1つだからだ。あと手塚はとてもリスペクトされている。
エヴァンゲリオンもトップクラスの作画(全てセル画)でまあまあリスペクトされている。あとマクロスとガンダム。
Astro Boy maybe because it was the first or one of the first anime series, and Tezuka is very respected.
Evangelion is kinda respected, top tier animation (all cel), Macross, Gundam.

最後単語の羅列でイマイチ意味がわからなかった。







・おそらくジブリ映画とかそういうのになるんじゃないかな。
ここに挙がっている他の作品がとてもリスペクトされているアニメなのは間違いないが、これらのほとんどはアニメファン限定の作品だと思う。
自分がシリーズものから選ぶなら、カウボーイビバップかエヴァあたりかもしれない。ハッキリとは言えないけどね。
probably a ghibli movie of some sort, the answers others have provided here are definitely quite respected, but mostly withing the community IMO, if i have to go with a series then maybe cowboy bebop, or perhaps eva even though i'm not sure about it as much.



・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTあるいはFate/Zero
Fullmetal Alchemist: Brotherhood or Fate/Zero.



・おそらくハンター×ハンター(2011)、ほとんどどこに行ってもこれは史上最高のアニメだと言っている人がいる。
probably Hunter x Hunter (2011), almost everywhere I go, I'll hear someone say it's the best anime ever.



・とてもリスペクトされているアニメ:
ドラゴンボール、ドラゴンボールZ。その他にもカウボーイビバップ、もちろん鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、ジブリ映画、シュタインズゲートも入る。
ややリスペクされている/リスペクトされているか議論の余地があるアニメ:
ジョジョの奇妙な冒険、ワンパンマン、僕のヒーローアカデミア(これらの作品はすごく愛されている反面、嫌いだったり、平凡、過大評価という人も多い)
Highly respected: Dragon Ball and Dragon Ball Z are highly respected, also Cowboy Bebop, of course FMA:B, Ghibli films, and Steins;Gate
Somewhat respected/Questionable: JoJo's Bizarre Adventure, One Punch Man and Boku No Hero Academia (These series are highly loved but also have many people who hate them or think they're mediocre/overrated)



・おそらくは赤毛のアン
-有名な小説が原作
-日本、カナダその他の国でとても人気が高い
-高畑と宮崎が関わっている
-とても高いプロダクションバリュー
-全年齢層にアピールできる
-放映から40年経ってもいまだに人気がある
-多くの言語に翻訳されている
-バイオレンス、ファンサービス、ロリなどなど否定的な評判がない
Anne of Green Gables probably
-based on a famous novel
-very popular in Japan, Canada and rest of the world
-Takahata and Miyazaki were involved
-very good production values
-all age appeal
-still popular after 40 years
-dubbed in many languages
-no negative press about violence, fanservice, lolis etc
-no rabid 1/10 fans

最後のno rabid 1/10 fansの意味がわからなかった「狂信的なファンが他の作品の1/10しかいない」とかそんな意味??わかる方いたら教えて下さい。

赤毛のアンの名前はもちろん知っているけど実はストーリーを知らなかったりするw
1話が公式(でいいんですよね?)無料で見れます。




・四畳半神話大系、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX、もしかしたらARIAも入るかな。
あと蟲師もその位置にいる。最近の作品だと昭和元禄落語心中。
The Tatami Galaxy, Ghost in the Shell SAC and possibly Aria.
Mushishi is up there, as well. Of the recent stuff, Shouwa Genroku Rakugo Shinjuu.



・なあ俺たちただ人気があったり評価の高い作品を並べてるだけじゃないか?そんなふうに見えるんだが(笑)
Are we just listing popular and highly rated anime? Because that’s what it looks like lol

それじゃダメなのか(困惑)


↑のコメントへの返信
その通り。だが評価の高い作品というのはとても敬意を払われている作品ということでもある。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTがそれにあたるという意見には賛成。
少なくとも欧米のアニメファンの間だとぶっちぎりで最もリスペクトされているアニメだと思う。
True, but being so highly rated implies that it must be highly respected too. I agree with it being FMA brotherhood. At least in the western anime fandom it's easily the most respected imo.


↑↑のコメントへの返信
それは違う。多くの人が鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTをひどく嫌っている。自分もその1人だ。あのエンディング・・・ウェッ
オリジナルの方を好きな人は数に入れてないよ。
It's not. A lot of people loathe FMA:B, me being one of them. That ending... yuck.
Not counting those who prefer the original.

オリジナルとはおそらく2003年に放送された鋼の錬金術師のこと。ただ原作に忠実なのが2009年の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTとのことなので話がややこしいw

loathe A=Aをひどく嫌う


↑↑↑のコメントへの返信
うん、もちろん全員が好きになることはない。
Well of course not everyone likes it.



・自分としては千と千尋の神隠しを挙げたい。
この映画はプロの映画評論家からも愛されている。
i'd say spirited away, even professional film critics love that movie

あわせて読みたい!
【千と千尋の神隠し】いつも何度でも【海外の反応】外国人「この曲からはクリスマスの雰囲気を感じる」



・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTはアンチだったりこういうスレで取り上げるには過大評価と言っている人がめちゃくちゃ多いよ。
自分は蟲師を推したい。
FMAB has way too many haters and people saying its overrated for it to be mentioned here.
My vote goes to Mushishi.

自分は鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの海外のアンチコメをほとんど見たことないですね。



・おそらくとても人気がありとても高く評価を受けているもの全部だろう。
All of the most popular and highly rated ones probably.





・自分も蟲師を推したい。
このアニメのファングループは小さく静かで、そのファンの質が称賛されることも多い。
あととても人気がある作品というわけではないのでアンチや荒らしが寄り付かない。
銀河英雄伝説にも同じことが言える。
それと古いアニメというのはそれだけで最近のもの(あるいは人気のあるもの)よりリスペクトされる傾向がある。
I'd say Mushishi as well
The anime has a small and quiet fanbase, and it's often praised for its qualities
It's also not very popular, so it's not attracting haters and trolls
Same goes for Legend of the Galactic Heroes. Older anime are also more encline to be respected than the more recent (or popular) ones



・宮崎駿の映画、AKIRA、攻殻機動隊はこのサイト(※MAL)では必ずしも敬意を払われているわけではないが、世界的にはとても絶賛され敬意を払われている。

Hayao Miyazaki movies, Akira and Ghost in the Shell are not necessarily most respected on this site but they are critically acclaimed and respected world wide



・蟲師と銀河英雄伝説
アニメコミュニティにおいてMALの外も含めて、これらのアニメを不快と言っている人を見たことがない。
AKIRAと千と千尋の神隠しはおそらく最も敬意を払われてたアニメ映画だろう。火垂るの墓にもこれらに似た高尚な雰囲気がある。
Mushishi and LOGH
Never really hear qualms about the shows anywhere in the anime community, even outside of MAL.
Akira and Spirited Away are probably the most respected anime films out there. Grave of the Fireflies is also in that rarefied air.

あわせて読みたい!
【映画】火垂るの墓に対する海外の反応 外国人「映画が終わったあと泣きすぎて吐いた」

rarefied=空気が薄い 高尚な 高度な

qualmは検索すると不安、疑念、良心の呵責、(体調不良による)むかつき、目まいという意味がヒットしどう訳したらいいか迷ったのですが、下の記事で「qualmとはなにかに対し間違っている、正しくないという感じを受けた時、あるいは身体の内部に起こる嫌な感じや疑念を感じた時に使われる単語、それは身体的にというよりは感情的なもの」と書いてあったので、ここでは「不快」という意味で訳しました。





・四月は君の嘘(自分的に)+エヴァンゲリオン
Shigatsu wa Kimi no Uso for me + Evangelion.



・-鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
-風立ちぬ
-火垂るの墓
-FMAB
-Kaze Tachinu
-Hotaru no Haka



・間違いなく鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST。MALのアニメランキング1位。
銀河英雄伝説についてはよく知らない、なぜならこの作品はエリート主義的アニメとして見られ、エリート主義たちを叩く人から嫌われているアニメだから。
Definitely FMAB. Ranked no1 in MAL.
I'm not sure about LoGH because it always seen as elitist anime and elitist basher hate it.

エリート主義というのは、ざっくり説明すると(海外の人から見て)マイナーなアニメを崇め、人気作品(進撃の巨人など)を貶める人間を皮肉った言葉

画像検索したらど真ん中に銀河英雄伝説が置かれているこの画像を見つけて笑ったw
あと半分近く名前がわからんw
rfg



・映画も入れていいなら千と千尋の神隠しだろう。あの映画はオスカー賞とアカデミー賞を受賞した。そしてその賞を決める者たちはアニメやアニメーション作品全般に対して無関心なことで有名な人たちだ。
If movies count, I would say Spirited Away. That movie got an Oscar and Academy Award voters are notoriously negligent to anime and animation in general.



・デスノート、ドラゴンボールZ、新世紀エヴァンゲリオン、コードギアス。
Death Note, Dragon Ball Z, Neon Genesis Evangelion, Code Geass



・多くの人が鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTを挙げているが、自分はそれよりもデスノートを推したい。
クオリティの面でみたらどちらも同じぐらいだと思うが、デスノートはエピソードが半分ということで新規の視聴者にとって見やすいものになり、ゆえに多くの人がアニメの世界にハマる手助けをしてくれると思う。
a lot of people saying FMAB, but personally, I would put death note above that.
In terms of quality, I think both are about the same, but death note having half as many episode makes it easier on new viewers and thus help get more people into anime.



・バッカーノが最もリスペクトされているアニメだと思う。見た人は褒める人しかおらず、見てない人が悪く言うこともない。
I think Baccano is the most respected series. Whoever has seen it only has praises for it and whoever has not, does not complain about it.



・おそらくジブリの千と千尋の神隠し、今のところオスカー賞を受賞した唯一のアニメというだけでなく、今まで見た中で最も目立ったアンチのいないメインストリームのアニメだからだ。
あとデスノートも推しておきたい。特にネットフリックスの実写版を見たあとでオリジナルの真価をさらに理解できるようになった人が多いように思う。
Probably ghibli's spirited away, for not only being the only anime so far to win an oscar for animation, but being probably the most mainstream anime ive ever seen without any noticable hate on it
I would also put death note up there especially after the netflix live action movie which seemed to make people appreciate the original series even more

確かに千と千尋の神隠しは目立ったアンチはいないし、基本的に自分もアンチ活動とかした覚えはないけど、あれを見て「もうジブリはいいや」ってなってそれ以降ジブリ映画を1作も見てなかったりする。



・自分はクラナドアフターストーリーを推したい。
実際、全然その名前が出ていないことに驚く。ああいうドラマをみんなが好きじゃないのはわかるけど、見た人たちはとても高く評価している。
そして個人的な意見として、クラナドアフターストーリーは今まで作られたアニメで最高のアニメだと思う。
それとは別に銀魂もすごくリスペクトされていると思う。
I would definitely say Clannad After Story.
In fact I am surprised not a lot of people mentioned it. Not everyone likes that kind of drama but those who have watched it regard it very highly.
And my personal opinion: Clannad After Story is the best anime ever created.
Apart from that, I guess Gintama is highly respected too



・この内容が正しいかどうか自分自身わかってないが、今まで色々なものを読んだり見たりしてきた結果こういうことが言えるかも知れない。
1.世界的(おそらくアニメをほとんど見ることがない人たち)にはカウボーイビバップ、千と千尋の神隠し
2.アニメコミュニティ的には銀河英雄伝説
Clearly I have no idea if this is true or not, but via readings and observation, perhaps it might be:
1. Regarding worldwide (most likely people who don't really watch anime): Cowboy Bebop and Spirited Away
2. Regarding anime community: Legend of the Galactic Heroes




・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTと鋼の錬金術師、だがデスノートとコードギアスもかなり拮抗している。

FMAB and FMA, but death note and code geass are close competitors



・ジョジョ、ハイキュー、銀魂。これらのアニメが意気消沈し落ち込んでいた自分を救ってくれた。
Jojo, Haikyuu and Gintama. Those anime pretty much saved me from my depression.



・ガンダム(1979)、ヤマト、ベルサイユのばら。
Gundam (1979), Yamato, Rose of Versailles



・ドラゴンボールZは??アメリカ人はめっちゃ好きだぞ。
Dragon Ball Z?? Americans dig it alot



・グレートティーチャー鬼塚を嫌いな人間を今まで見たことがない。だから、自分はその名前を挙げようと思う。
I never seen anyone hate on Great Teacher Onizuka so I would pick that.

あわせて読みたい!

【アニソン】GTOのオープニング「Driver's High」に対する海外の反応【L'Arc~en~Ciel】外国人「これはアニメではないアートだ」



・MONSTER、ジョジョ、千と千尋の神隠し、君の名は、シュタインズゲート。
アンチの声をほとんど聞かない!
Monster, JoJo, Spirited Away, Kimi no Na Wa, and Steins Gate. I have not heard much hate!








おわりに

記事の初めに書いた文は本文を書く前に書いたものだけど、海外の反応を訳していたらさらに「the most respected」の意味がわからなくなってきた。

なんだろう「アンチとかそういうのがいてはいけない絶対的に崇め奉られるもの」とかそういうニュアンスでも含まれているのだろうか?


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTと銀河英雄伝説は昔から評判高かったので知っていますが、蟲師も同じぐらい推されてましたね。
とはいえ(紹介してないコメントも含めて)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTが圧倒的でした。


蟲師といえば、この記事を書いた時にやたら蟲師の名前がでてきて、その時初めて海外でも人気あることを知ったところがあります。それまでほとんど名前を見かけなかったような。
【海外の反応】外国人「楽しくリラックスしながら見れるアニメってどんなのがある?」


あとアニメエリート主義者たちの仕業かどうかまではわかりませんが海外のコードギアスについて語るスレでよく「こんなのより銀河英雄伝説見ろ、あっちのほうが何倍もいいよ」というコメントをよく見かけましたw