どうもカゲロウです。


今更感ありありですがようやくトラウマも払拭されてきたので海外の反応をやりたいと思います。









海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・これが今回のトーナメントでぶっちぎりのベストゲームだったな。
This was hands down the best game of the tournament.


↑のコメントへの返信
同意

Agreed


↑のコメントへの返信
フランスVSアルゼンチンもまた感情のジェットコースターだったぞ。
France Vs Argentina was also a roller coaster of emotions


↑のコメントへの返信
その意見は尊重するが、フランスVSアルゼンチンがベストゲームだった。
I respect your opinion but imo the France v Argentina was the best game


↑↑のコメントへの返信
ベルギーVS日本は後半だけで5ゴールだぞ、加えて2-0からの3-2に戻したんだからこっちのほうが良い。
Belgium vs Japan had 5 goals in a a single half, plus a comeback from 2-0 to 3-2 so this one was better


↑↑↑のコメントへの返信
もっともだ。
fair point


↑のコメントへの返信
フランスVSアルゼンチン、スペインVSポルトガル
france vs argentine, spain vs portugal


↑のコメントへの返信
スペインVSポルトガルが過小評価されている、ブラジルVSベルギー次ぐベストマッチだった。
underrated boy Spain vs Portugal was the best match followed by Brazil vs belgium


↑のコメントへの返信
その意見には同意しかねる。ベストゲームはポルトガルVSスペイン、フランスVSアルゼンチン
I beg to differ: Portugal v Spain and France v Argentina


↑のコメントへの返信
ロシアVSクロアチアがめちゃ楽しかった。
I really enjoyed Russia vs Croatia


↑のコメントへの返信
もっとフットボールを見ろ
you need to see more football.


↑のコメントへの返信
同意。ベルギーの盛り返しはスゴかった。だが日本も本当によくプレイした。あれは不運だった。
agree what a come back from belgium but Japan played very well , it was unlucky .


↑のコメントへの返信
ベルギーVS日本、スペインVSポルトガル、フランスVSアルゼンチンがベストゲームだった。
Belgium vs Japan Spain vs Portugal and France vs Argentina were the best games


↑↑のコメントへの返信
あとスペインVSロシアも
also Spain vs Russia



・ほぼ間違いなくワールドカップの歴史上最高のカウンターアタック。
Arguably the greatest counter attack in World Cup history.

arguably=(議論の余地はあるかもしれないが)ほぼ間違いなく ※argument=議論



・日本「間違いなく勝った」
ベルギー「お前はもう死んでいる」
日本「なに」
Japan: We will definitely win it
Belgium: Omae Wa Mou Shindeiru
Japan: Nani

あわせて読みたい!



・ベルギー人として、正直に言わないといけない、日本は2-0でリードしていたのに露骨にゴール前を固めるようなことはしなかった。
日本人はウォリアーズだ🎌🇯🇵
As a Belgian, I have to be honest, Japan was 2-0 ahead, they didn’t parked the bus in front of their goal. Japanese are worriers 🎌🇯🇵

park the bus in front of one's goal=ゴール前にバスを駐車する ※要するに「ゴール前を固める」という意味ですが、下の画像を見る感じ、単にゴール前を固めるよりも否定的なイメージなのでここでは「露骨にゴール前を固める」と訳しました。
r (2)
r (1)

worrier=悩ます人と書いてありますが、どう見ても戦士を意味するウォリアー(warrior)の誤字なのでそれで訳しました。


↑のコメントへの返信
ウォリアーズなwww
Warriors lol

と思ったらこっちでツッコまれてたwww


↑のコメントへの返信
日本人は(ウォリアーじゃなくて)サムライだよ。
Japanese are samurais:))


↑のコメントへの返信
アトレティコ・マドリードだったら、11人全員をゴール前に配置していたろうな。
If it were Atletico Madrid. They'd put all 11 players in front of goal.


↑のコメントへの返信
守りを固めず攻撃的なサッカーをしたせいであの試合結果につながった。
That cause them the match. Instead of defending, they played attacking football.


↑↑のコメントへの返信
それは正しい。攻撃的なサッカーを続けさせたのは全て西野監督のミス。彼のキャリアにおいて最悪かつ最も馬鹿げたミスなんじゃないだろうか。
youre so right, it was all mr nishino's fault telling the players to keep attacking, probaly the worst and dumbest mistake of  his career so far.


↑↑↑のコメントへの返信
攻撃を続けたのは前の試合でひたすらパスだけしていたからだろう。
知っての通り日本はセネガルよりイエローカードが少ないという理由で決勝トーナメントに進んだが、多くの人は決勝に進むために日本は恥ずべき試合をしたと非難していた。
The reason why they kept attacking was in the previous game they just kept passing. Since they was going through due to yellow cards against Senegal. And alot of people were basically calling them out on it by saying they played dishonorable just to advance.

いまだにポーランド戦の海外の反応は怖くて見れないw


↑↑↑↑のコメントへの返信
だね、自分も前回の試合の影響があったんじゃないかと思う。
日本はポーランド戦ではもっと攻撃的であるべきだったし、ベルギーのような強豪チームには恥も外聞も捨ててガッチリ守りを固めるべきだった・・・日本はもっとうまくやれたら良かったのに
yh I also think the previous game had given affect
Japan should have attacked more against Poland, and should have parked a bus against such a powerful team like Belgium.. I wish they could have done better


↑↑↑↑↑のコメントへの返信
ベルギーには190cm以上の選手が多く、特にフェライニが来たこともあって負けてしまった。
日本が守備に徹したとしても空中戦になったらベルギーには苦労していただろう、唯一勝つ方法はブラジルが対ベルギーに使った作戦で攻撃するぐらいか。
They lost after a lot of Belgium player with height 190cm above come especially Fellaini. Even they play defensive it still struggle for them if Belgium play the ball in the air. The only way is attacking only same like the tactic Brazil use vs Belgium.

ポーランド戦は純粋に勝ち上がれる可能性が一番高いものを選んだ結果あの采配だったんだろうけど、想像以上に叩かれたことと、あれに不満な選手も多かったこともあって方針を変えたのかなとはちょっと思った。

その後、西野監督は「次のベルギー戦は真っ向勝負でいく」とずっと言ってたし、端から(やりすぎなぐらい露骨に)ゴール前を固めるなんて考えはなかったのかも。あるいは点を入れたタイミングが後半開始直後っていうなんとも微妙なタイミングだったせいか。

ポーランド戦は世界のケイスケ・ホンダも「あの采配は僕には選べなかったと思う」っていうぐらい衝撃的だったから叩く叩かない以前に「すげーなこの人!!!」って個人的に感動してしまった(笑)

凡人の監督なら「(1点取られてしまった以上)ポーランドからもしっかり点をとって決勝トーナメントに進むぞ!」ってなりそうだけどあれを選ぶか!って感じw勝負師すぎるだろwww

あの采配で利根川さんのこのセリフを思い出した人も多いはず。

「疑い続けること、不安であり続けることが、ギャンブルで生き残るためにもっとも必要な心構えなのに、素人ほどそれをすぐ捨てる。

言い換えれば、すぐ腹をくくる。すぐ「これで負けたらしょうがない」という口をきく。白黒をつけるタイミングが一つも二つも早い。

ビギナーは耐えられないのだ。勝つか負けるかわからないという不安・葛藤…そんな時間が長く続くことに耐えられない。

そんな状態よりいっそ、ハッキリさせた方がいいと考える。仮に負けが確定することになろうとも。それが素人の習性だ。」


自分が監督だったら絶対速攻で腹くくってたw

ワールドカップ後も西野ジャパン見たかった!とはいえ今はタイの監督だからワールドカップ予選が2倍楽しめるという点ではこれはこれで良かったのかも?

ってかワールドカップ予選再開いつだよ!サッカー見ながらマックをムシャムシャ食うのが楽しいのに(泣)











・この試合は最高だった。
両方のチームが最後まで攻撃の手を緩めず、ゴールもたくさん生まれ、エキサイティングかつとてもクリーンな試合。おまけにダイブも0。フットボールとはこうあるべきだ。リスペクト!
This is one of the best matches ever. This is how football should be, attacking teams, lots of goals, exciting game, very clean game and 0 dives. Respect!


↑のコメントへの返信
間違いない!
For sure!


↑のコメントへの返信
あと酷い守備
And terrible defending


↑↑のコメントへの返信
うんその通り、だがチームを攻撃に特化させたら守備は酷くなるもんだ。
yeah true but I mean if teams focus more on the attacking department there will always be disadvantages in defence



・2020年1月に見ている、そしていまだに日本の敗北を気の毒に思う。ベルギーは試合に勝ったが、日本は俺達の心とリスペクトを勝ち取った🙏🇯🇵
Watching in Jan 2020 and still feeling bad for Japan. Belgium won the match but Japan won hearts and respects 🙏🇯🇵


↑のコメントへの返信
2020年5月4日、あの最後のゴールをみて泣きそうになっている(´・ω・`)
May 4, 2020 and almost crying with the last goal :(



・日本を尊敬しています バングラデシュより🇧🇩🇧🇩🇧🇩🇧🇩🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
Respect for japanese from Bangladesh 🇧🇩🇧🇩🇧🇩🇧🇩🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵


↑のコメントへの返信
国旗がとても似ている👍💗
The national flag is very similar.👍💗

このコメント主は日本人っぽいですが「へー」って思ったので載せました

バングラデシュの国旗
rf


↑のコメントへの返信
日本を愛している♥日本は俺達の、アジア人の、世界の誇りだ🇧🇩🇯🇵🇧🇩🇯🇵
We Love Japan ♥ Japanese are proud for us, for asian, for world 🇧🇩🇯🇵🇧🇩🇯🇵



・自分の中で日本と日本ファンに対するリスペクトの気持ちはこれ以上もう上がることはないと思っていた。その後、日本ファン、日本チームが会場やロッカールームでさえも綺麗に掃除したという記事を見かけた。日本は全てにおいて一流だった。2022でまた会おう!!

I thought my level of respect for Japan and their fans couldn’t get any higher. Then I saw the articles of how they cleaned up their areas and even the locker room. First class all around. See you in 2022!!



・日本はとても良くやった。韓国よりリスペクトを送ります。
Japan did so well. Respect from Korea🇰🇷



・これが俺たちの求めていたフットボールだ・・ダイブなし・・時間稼ぎなし・・ゴール前をガチガチに固めることもなし・・最後まで戦い続ける・・・日本に敬意を表します ❤

This is the football we miss so much.. no diving..no wasting time.. no parking bus.. just fight to the end..
Respect to JAPAN ❤

この人にポーランド戦の感想聞いてみたいw

missは「いないことを寂しく思う」「恋しく思う」ですがそこから「求めていた」と意訳しました。



・このワールドカップの間日本は本当に印象的だった。特にこの試合は!
素晴らしいチームに素晴らしいサポーター。リスペクト!
ベルギーより。
Japan was so impressive during this world cup and especially during this match!
Good team and good supporters. Respect!
From Belgium



・1:54の草地を殴りつけるところ・・本当に悲しい(´;ω;`)
この試合は驚くほど素晴らしいゲームだった。日本サッカーはこれからどんどん成長していくだろう。
1:54 The way he punches the grass... It's so sad :'(
It was an amazing game, and Japan's football will keep growing



・これがトーナメントで一番のお気に入りの試合だった。日本にとっては胸が張り裂けるような試合だったし、たぶん観客もみんな日本のような勝ち目の低いチームに勝ってほしかったと思っていただろう。だが、この試合のベルギーは特別凄いものがあった-イングランドファン
This was my favourite game in the competition, it was heartbreaking for Japan and I think we all wanted them to win being such an underdog but this Belgium team is something special.  -  England fan





・フェルトンゲンの素早く正確なヘディングがチームの心に再び火をつけ、それが連鎖反応のように他の選手にも伝わった結果、ベルギーは0-2から3-2までひっくり返すことが出来たんだと思っている。
あと日本人選手は身長という点で不利な部分があったね。
I believe due to Vertongen his lightning precision headbutt ignited the spark to fight for their team again that made also a chain lightning into other their teamplayers to spark to go from 0-2 for japan to 3-2 for Belgium. Also I think the japanese people are kind of in their disadvantage somehow due to their heights.

ちょっと意訳しました。



↑のコメントへの返信
全くもって正しい。あのフェルトンゲンのゴールがライフラインになった。
Absolutely. That Vertongen goal was a life line


↑のコメントへの返信
ああ、あれは思わぬ幸運だった。フェルトンゲンは中に戻すつもりだったのに。
日本の勇気に敬意を表する!素晴らしいゲームだった。
Yeah, that was a fluke. He meant to throw it back into the pack. Respect for Japan for their courage! Great game!


↑のコメントへの返信
コンパニがベルギーのTVで、(2点取られたあと)プレイスタイルを修正し、2人の大男(シャドリとフェライニ)をフィールドに置き、ちょっと高めにボールをあげ、身体的な利点を活かす戦い方にしたと言っていた。
That’s what kompany said on Belgian tv, that they adapted their style of play and put 2 of the big guys ( Chadli and Fellaini ) on the field and play the ball a little higher and use their physical advantage



・ベルギーの3本目のゴールは本当にアメージング。
Belgium's 3rd goal is really amazing



・ベルギー人として本当に本当に日本をリスペクトしている!もし彼らが勝利していたとしても自分は怒り狂ったりしなかっただろう。彼らのプレイは本当に美しくそしてフェアだったからね。リスペクト!

As a Belgian I really respect Japan! If they would have won I wouldn’t be mad because they played so beautiful and so fair, RESPECT! 🇧🇪🇯🇵



・これがトーナメント全体で一番好きな試合だったな。
This was my favorite match of the whole tournament



・日本の大ファンで、そしてベルギー人でもある。だから心の中で両方のチームを応援していた。自分の国が勝つのを見て誇らしく思う反面、日本が負けるところを見るのは心が痛んだ。
I am a huge Japan fan. And I come from Belgium. So my heart beat for both teams. And It makes me proud to see my country win, but it hurts to see Japan loose XC



・負けてしまった・・・だが日本選手は勇敢に戦った・・・😘
インドより愛を込めて。
Even though they lose....bt japanese fought like lions....😘
Love from india🇮🇳



・これは本当に悲しかった。メキシコ人だけど日本が敗退したときは落ち込んだ。
This was so sad im mexican and i felt sadness when japan was eliminated



・この試合はとても見ていて楽しい試合だった。
I watched that game it was very entertaining.



・俺たちはずっと日本を応援していた。タイより。
We were supporting you Japan.From Thailand🇹🇭



・日本は俺たちベルギーファンのリスペクトを獲得した。
Japan You have earned our respects
From a Belgium fan



・本当に日本が気の毒に思う、フランスからリスペクトを送ります。日本チームは素晴らしい🇫🇷♥️🇯🇵🇯🇵🇯🇵🎌⛩️
I m so sorry for Japan , respect from France, japanese team was great 🇫🇷♥️🇯🇵🇯🇵🇯🇵🎌⛩️



・これは本当に見てて楽しい試合だった。おめでとうベルギー、よくやった日本。
This match was so entertaining to watch. Congratulations Belgium. Well played Japan








おわりに

負けたのは悔しいけど、あのポーランド戦を経て決勝トーナメントに進んだのにただのサンドバッグで終わってたら、それこそいい笑いものだったからベストな結果ではなかったけどベターな結果ではあったかな。実際そうなっていてもおかしくなかったことを考えるとよくやった。