どうもカゲロウです。

この記事のコメント欄で気づきましたがトキってイエス・キリストをモデルにしているんですね。
言われてみると一目瞭然のような気がしますが、言われるまで全然気づかなかったw
ということでトキの海外の反応が気になったのでやってみました。







海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・終末世界のイエス・キリスト
post apocalyptic jesus christ

post apocalypticを「終末世界の」と訳しました。詳しくはこちら

終末もの(しゅうまつもの)あるいは破滅もの(はめつもの)とは、フィクションのサブジャンルの一つで、大規模な戦争、大規模な自然災害、爆発的に流行する疫病などの巨大な災害、あるいは超越的な事象によって、文明や人類が死に絶える様を描くもの(Apocalyptic fiction)、あるいは文明が死に絶えた後の世界を描くもの(ポスト・アポカリプス、Post-apocalyptic fiction)である。


↑のコメントへの返信
トキこそが最高のイエス。
Toki is best jesus.


↑のコメントへの返信
彼のキャラクターはイエス・キリストをベースにしていることを考えると面白い。
It's funny because his whole character is actually based on Jesus Christ


↑↑のコメントへの返信
うん、トキとあとシュウな
Yeah, him and Shuu.

聖碑を担いで死に向かって十字陵を登っていくシュウの姿は、イエス・キリストが十字架を背負い死に向かってゴルゴダの丘を登っていく姿のオマージュである。そのことは、『北斗の拳2000 究極解説書PART2』に掲載されている対談集『北斗を語る』の中で、原作者の武論尊と当時の担当編集堀江信彦が語っている。


↑のコメントへの返信
補正:終末世界のカンフー・イエス
Correction:  Post-apocalyptic kung-fu Jesus


↑のコメントへの返信
イエス・”トキ”・キリスト
Jesus "toki" christ



・トキは人類の罪を1人背負い放射能の毒で死んだ。
Toki died of radiation poisoning for our sins.



・レイとマミヤがトキの力に畏れを抱いている一方でケンシロウは「うん、それでこそ俺の兄さんだ」って感じだね。
Rei and Mamiya are in complete awe of Toki's power, while Kenshiro is just like "yup, that's my bro."

確かにw
r (1)
r (2)
r


↑のコメントへの返信
北斗の兄弟たちは全員表情を顔に出さない(あるいはポーカーフェイスというべきか)。サウザー編をみればそれがわかるよ。
All of the Hokuto Brothers have no facial expression (or a kinda of Poker face) ; you can notice that in the Souther Arc

北斗ブラザーズって語呂がいいな。



・こんな風に死を気持ちよくさせることは、痛みを与えることよりもさらにサディスティックに思わせるなにかがある。
There's something about making a death like these feel good that seems even more sadistic than making it painful.


↑のコメントへの返信
うん、自分も少しそこ気になった。なにがそう思わせるのか理由はうまく言葉にできないけど、さらに倒錯したなにかを感じる。
Yeah, it bothers me a bit too. I can't put my finger or put words to why it seems more twisted.


↑のコメントへの返信
わかる気がする。彼らが死ぬまでの時間を見てみろ。身体がねじれ、全身が損傷を受けているのに痛みを感じない。少なくともケンが敵を殺す時は弾け飛ぶ前にほんの数秒頭が腫れるだけだが、こっちは死ぬまでが長くそして本来的にはさらに痛みを伴うものだ。
I think I figured it out. I mean, look at how long it takes them to die. Their twisting around and mutilating all over and don't feel a thing. At least when Ken kills you, it takes a few seconds for your head to swell up before you pop, but here, it goes on for far longer, and actually more painful then it should be.




・地獄に直行させるのではなくその前に天国に送る。
Sending them to heaven before sending them straight to hell.


↑のコメントへの返信
要するに死ぬ前にオーガズムを感じさせて身悶えさせるってこと?
ひねくれてるね。
So basically they are writhing in orgasm before they die?
Twisted.

Twisted=(精神的に倒錯したという意味での「ひねくれた」という意味ですが物理的に「ねじれた」という意味もかけているのかも

writhe=身をよじる 身悶えする


↑のコメントへの返信
真のメイド・イン・ヘブンエクスペリエンス
Truly made in heaven experience

よくわからないけどジョジョネタっぽく感じたのでカタカナにしました。


↑のコメントへの返信
真に慈悲深い、しかしどういうわけかどこか冷酷でひねくれてもいる。
まるで自身の悪行により地獄に送られる前に、その振る舞いいかんでは行くことができた場所を彼らに垣間見せているかのようだ。
True mercy, yet somehow ruthless and almost twisted. Like showing them a glimpse of where they would have been to if they behaved, before sending them straight to where they belong due to their bad actions.



・トキ:イエス・キリストのアニメ化
Toki: The anime incarnation of Jesus Christ.


↑のコメントへの返信
文字通りの意味でのアニメにイエスはでてくるぞ

Actually, there's a literal anime Jesus,




・主のアニメ化を賛美しよう。
Praise be the Lord's animated reincarnation


↑のコメントへの返信
あれOrochiかと思った。
I thought that was Orochi.


↑↑のコメントへの返信
彼は人類を嫌っているけど
He hates humanity though

Orochiって誰だ



・20秒のところトキがまるでクラブのダンスフロアとデッキを完全にコントロールしているようにみえる。
d
at 0:20 Toki looks like he has full control of the dancefloor and the decks in the club.


↑のコメントへの返信

HOKUTO DISCO KEN



↑のコメントへの返信
核にによる文明滅亡前、彼はDJとして働いていた。
He worked as a DJ before the Nuclear Apocalypse.



・北斗イエスビーム。

Hokuto Jesus Beam

Jesus Beam=北斗有情破顔拳とUrbanDictionaryに登録されていて笑ったw



・イエス・キリスト、あれはイエス・キリストじゃないか!

Jesus Christ, it's Jesus Christ!



・おい、死ぬんだったらこれが比較的に見て一番良くないか!!笑った!!!

Hey, if I'm going to die, this is a great way compared to most!! LOL!!!



・言い換えると北斗アヘ顔拳

Hokuto Ahegao Fist, basically



・北斗神拳:クリスチャンエディション

Hokuto Shinken : Christian Edition



・またの名をイエスハピネスビーム
AKA: Jesus happiness beam



・リュウケン「トキよ聞け。今日お前にいい技を教えてやる、光を放つ技なんだが相手がその光を浴びると死ぬ前にオーガズムを感じるんだ」
Ryuken: Listen Toki, today I am going to teach you a cool technique that emits a flashing light which gives your opponent an orgasm before dying

北斗有情破顔拳は拳と言っていいのだろうか






おわりに

最初にチラッと見た段階でイエス・キリストって文字が見えたのをキッカケに海外の反応まとめようと思ったけど、実際キリスト関連のコメントがかなりあった。

ところで「薬物ダメ絶対!」には99%同意だけど、終末医療で病院に隔離されている人らには厳格な条件のもとですが楽しむためのドラッグを認めてほしいとわりとマジで思う。

人権人権うるさい世の中のわりにそういうのって大抵「顔を黒く塗っちゃいけない」とか「性同一性障害の方に対する配慮」とか行動を縛るものばかりで、個人の幸福を追求する権利はずっとないがしろにされているような気がするよなぁ。