どうもカゲロウです。

前回の「【あそびあそばせ】流暢に英語を話す藤原さんに対する海外の反応 外国人「彼女の英語の発音は完璧」」を書き終えた時点でもうあそびあそばせネタはいいかなと思ったのですが、このサムネを見かけ個人的に好きかどうかは別に海外の反応的にはありやなと思い急遽取り上げることにしました(笑)










海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・これはあなたがいつも見る普通のギャルではない。これは・・・
アドバンスドギャル
This isn't your average everyday gyaru. This is...
advanced gyaru


↑のコメントへの返信
科学用語でガングロ
scientific term: ganguro


↑↑のコメントへの返信
これはむしろマンバに近い。ガングロの究極形態。
This is rather manba, an extreme form of Ganguro.,.

マンバじゃなくてヤマンバだろって思ったらマンバであってたw





・ビッチビッチビッチ
bitchi bitchi bitchi

ここ英語字幕はslutになってますね。英語のbitchは日本語のビッチとちょっと意味が違うので



・誰がなんと言おうと彼女はいい子。
She's a good girl, I don't care what anyone says


↑のコメントへの返信
うん、彼女はいい子だよ^^
yeah she is ^^


↑のコメントへの返信
彼女は学校の勉強はしっかりやっているのでなにも文句のつけようがない。
She gets her school work done so it doesn't matter anymore



・ギャルはビッチというステレオタイプ。
The stereotype saying that Gyaru are Sluts


↑のコメントへの返信
悲しいことにそう。正直自分はギャルのスタイルが昔からずっと好き。とても可愛らしく、そしてたくましくみえる。
Yes, sadly. To be honest I always love Gyaru style, they are looks so cute and strong



・このアニメにルージュラがいるのは知らなかった。
I didn’t know Jynx was in this.




↑のコメントへの返信
そのコメントを見て今日がいい日になった(笑)
that made my day lol





・部族音楽には毎回笑ってしまう🤣🤣🤣
The tribal music gets me every time 🤣🤣🤣


↑のコメントへの返信

🤣



↑のコメントへの返信
同じくクソ笑ったw
Same LMAO



・ギャル、ゴス、ロリータ、日本にはどれだけたくさんのトレンドがあるんだ。
Gal, Goth Lolita, gangerine. How many trends dose Japan have

gangerineがよくわからなかったのでカット。



・間違いなく彼女のいう「寝た」というのは実際は隣で寝たというだけ・・・うん・・・
p sure when she said "Sleeps with" she meant actually sleeping besides...yeah...

besidesはbesideの誤字のような気がするけどどうなんだろ?


↑のコメントへの返信
あの部屋にいる唯一の先生/大人がそこになんの反応も示さないのがさらに奇妙に思う。
I think its weirder that the only teacher/adult in the room doesn't respond to that.



・マジであの裏に流れるアフリカ部族のような音楽はなんなんだ?!笑わずにみることができない。
Seriously, WTF is that african tribe song in the background?! I can't watch this without getting myself laughing.



・あのBGMにメイクアップそしてあの声wwwwww😆😂
The bgm, her makeup and the voice is LOLOL😆😂



・パンダみたい。
She's like a panda



・このアニメ完全に狂ってるな・・・
This anime is absaloutely insane......



・なぜここで部族音楽がオーマイガー
WHY IS THERE TRIBAL MUSIC OMG



・サムネイルからなにを期待してクリックしたのか自分自身わかってないが、大笑いはした(笑)
didn't know what to expect when I saw the thumbnail. but I definitely had a good laugh lol



・これ死ぬほど面白い。
im dead this is so funny



・ガングロがアニメに?今年は何年だっけ。
Ganguro in anime? What year is this


↑のコメントへの返信
これは今だとギャルと呼ばれるもので、まだ流行中なんだよ。
It's called gyaru now, and it's still in style.

でもこのアニメって作者の世代なのかもしれませんが90年代終わりから00年代初めを舞台にしてる気がする



・あの部族っぽい雰囲気の音楽は最高だね😂
The tribal ambience music is awesome😂

ambience=雰囲気



・現代アートその最高峰!
Modern art at it´s finest!



・神はこのような姿をしていると約束します。
I guarantee that this is what God looks like.



・高校時代自分は華子だった。
I'm Hanako when I was in high school



・あの音楽でめちゃくちゃ笑った😂😂
I lol so hard at the music 😂😂



・えっとこれは何なの?これは一体全体なんなの?!?!
EEww. What is that?! WHAT THE HELL IS THAT?!?!


↑のコメントへの返信
これは90年代に生まれたファッショントレンドでガングロというもの。日焼けや金髪女性にインスパイアされ生まれた。
伝統的なアジア人の考える美:黒い髪、青白い肌に逆らうものでもあった。
it's a Ganguro, an japanese fashion trend from the 90's. They were inspired by tanned, blond girls. It rebelled against the traditional asian concept of beauty: dark hair and pale skin.



・この音楽・・・
This music....



・彼女はルイジアナにあるブードゥー教の司祭のように見える。
She looks like one of them Louisiana voodoo priests





・このアニメ楽しそう!見る価値ある?
This anime looks fun! Is it worth watching?


↑のコメントへの返信
やりすぎかつ見てて気まずくなるようなユーモアが好きなら好きになる可能性はあるかも。
If you like over the top and kind of uncomfortable humor then there's a chance you might like it




↓ここからブラックフェイスネタ

・彼女はブラックフェイスしているのかと思ったのになんだこりゃwwwww😭😭😭😭😭😭💀💀💀
I THOGUHT SHE WAS DOING BLACKFACE WTF LMAO 😭😭😭😭😭😭💀💀💀


↑のコメントへの返信
彼女のはブラックフェイスじゃない。これは日本で流行のスタイルで黒人とはなんの関係もない。
She isn't. This style is popular in Japan and has literally nothing to do with black people.


↑のコメントへの返信
ブラックフェイスじゃない、ガングロギャルと呼ばれるもの。
She's not, it's called ganguro gyaru



・えっとこれってブラックフェイスじゃないの?
uhh isn't this blackface (": ?


↑のコメントへの返信
それからあの後ろに流れる部族音楽。もっというと「ただの」日焼けなら、目の周りにある輪っかはなんなのか点の模様については言うまでもない。そしてあの大げさに強調された大きな唇。
アジアンカルチャーだとブラックフェイスをやるのは珍しいことではない。
then whats with the tribal music in the back,, plus if it was "just" tan then why are there rings around her eyes not to mention the dots, those seem to be assimilations of markings, and the exaggerated big lips. It isnt uncommon for asian cultures to participate in black face.

 those seem to be assimilations of markingsがよくわからなかったのでカットしました。



・うーむ、これってブラックフェイスじゃないの?
Ummm isnt that blackface?


↑のコメントへの返信
そのようだね。
Looks like it



・あれレイシスト。
That’s racist


↑のコメントへの返信
あれはギャルと呼ばれるトレンドのファッションだよ。
Fashion trend called gyaru



・黒人が馬鹿にされいてるように感じて不快な気持ちになった。
I'M OFFENED I FEEL LIKE THEIR MAKING FUN OF BLACK PEOPLE


↑のコメントへの返信
黒人を馬鹿にしているわけではなくてガングロと呼ばれるファッション。あれは日本人のもつ青白い肌が美しいという固定観念を破壊するために作られたものだ・・・黒人とはガチでなんの関係もない・・・
They aren't making fun of black people the fashion trend is called ganguro it was made to break Japanese stereotype that being pale is beautiful... Has literally nothing to do with black people...


↑↑のコメントへの返信
うーんあなたがそう言うならわかった。
mmmm ok if u say so



・これってちょっとレイシスト入ってない?
isn't this a bit racist?


↑のコメントへの返信
違う、これは黒い肌の人たちを侮辱するようなものじゃない。これは要するにガングロのステレオタイプで(なんて呼ばれているのかは知らないけど)ロリータのようなストリートファッションの一種。
No it's not throwing shade on dark skinned people. This is basically a stereotype for ganguro (idk what it's called) but it's a sort of street fashion like Lolita is

throw shade=侮辱する 悪口を言う


↑↑のコメントへの返信
いや、じゃあの音楽とフェイスペイントは??
no i meant with the music and face paint??

meant withがよくわからなかったのでここの訳は前後の流れから訳しました。間違っていたら or わかる方いたら教えて下さい。


↑↑↑のコメントへの返信
あれはそういうのじゃなくてファッションスタイル。
no it's not, it's a fashion style


↑↑↑のコメントへの返信
ホーリークラップ・・・アジアの国々は女々しいアメリカ人の社会政治ドラマには興味がない。このようなふざけた考えを起こす人が続けば、この種のアニメは政治的に正しくない、文化の盗用だという理由だけでいずれ禁止薬物と同じレベルの違法なものになってしまうだろう😄
Holy crap... Asian Countries doesnt give a fuck about Pussyfied American Socio-Political drama. If this kinda of bullshit observation keeps on going, This kind of Anime content will be illegal same level as prohibited drugs just for being politically incorrect and being culturally inapproriate.😄





・コメントを見る前にこの動画を見て「笑ったwこれは面白い」
コメント欄を読んで「うん、SJWはどこにでもいるね」
Me watching this vid before i see the comments : "lol this is funny"
Me after i read the comment section : " yups. SJW everywhere."

SJW=Social justice Warrior








おわりに

コメント見てもらえばわかりますが、実際ブラックフェイス関連のコメントは少なめでした。というかあの最初に流れる音楽に対する反応が多かったw

ただこのファッションとブラックフェイスが無関係だとするとあの音楽は色々と攻め過ぎで余計だったかなとも思う。

あとganguroとgyaruの知名度に驚いたw

ちょっと話ずれるけど映画「帰ってきたヒトラー」でテレビ司会者がオバマの格好をする場面思いっきりブラックフェイスなんだけどあれは問題にならないのだろうか?すごい不思議。
「帰ってきたヒトラー ブラックフェイス」で検索しても全然ヒットしないし・・・なぜだ?結局誰かが火をつけなければ浜ちゃんのあれも特に問題なかったんじゃねーの???誰だ火をつけたのはでてこーい!
ed

帰ってきたヒトラー(吹替版)


個人的には以前書いたとおりブラックフェイスを不快に思う人がいるならそういうのはやめればいいと思っているのですが、どうもLGBTや黒人あとユダヤ人とかもそうだけど「俺たちは被差別様だぜ!頭(こうべ)を垂れろ!反論するな!」っていうノリが苦手。特にアジア人の釣り目とか、日本のクジラだったり韓国の犬を食う習慣を野蛮だのなんだの言うことには無頓着なくせにという気持ちもあって「そっちの差別はええんかい!」ってなる。

ただこの動画に怒っている外国人は少数派ですし外国人という枠でひとくくりに批判する人がいないことを願います。特に自分自身「日本人は~」とひとくくりで語り始めるバカッターな連中が大嫌いなので(そのせいでたまに不毛だと知りながらいちいち反論してしまったりするw)