どうもカゲロウです。


タイトル通り「アニメにハマるキッカケになった作品はなに?」というスレッドが立っていたので今日はこれで英語の勉強をしていきたいと思います。

一応元のスレタイは「What was everyone's gateway anime?」(訳:みんなにとってのゲートウェイアニメはなに?)です。ゲートウェイ=入り口、入門


この画像に深い意味はありません。なんとなくです(英語でいうとjust because)。
ed
参照元:reddit







海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・(スレ主)アニメにハマるキッカケになった最初の作品は?それからアニメを見るようになって今はどんな感じ?アニメは好き?嫌い?
What was your first anime, when getting into anime? And how do you feel about it now, after watching a couple of more anime, like it, or hate it?



・魔法少女まどかマギカ。なにもわからず見始めたのだが、自分自身でさえ求めていることに気づかなかった全てがこのアニメには詰まっていた。
Madoka. Watched it expecting nothing. Got everything I never even knew I wanted from a piece of media.


↑のコメントへの返信
(スレ主)なにがそんなに良かったの?
What did you like about it?


↑↑のコメントへの返信
まどかを見たことがないなら、ネタバレは一切したくないから何も言わずに見ることをオススメする。ただ見た目とは全然違うとだけ言っておく。
If you've never seen madoka, I would just reccomend going to watch it. I don't want to spoil anything, I'll just say that it's nothing like it looks.


↑↑↑のコメントへの返信
(スレ主)わかったサンクス
Alright thanks XD



・ナルト。ゲームをしていたら友人がナルトのアニメを見たことがあるか尋ねてきた。自分はアニメとかダサいし好きじゃないよと答えたら数話だけでもいいから見てみろよと言ってきたんだ。
あれからもう何年も経ったが、あのときの短い会話のせいで、今では数えることが出来ないぐらいのアニメを見ることになってしまった。
Naruto. Was playing a video game and my friend asked me if I had seen it. I told him I wasn’t really into anime it never really looked cool. He told me to just try a few episodes out, worst that happens is I don’t like it. It’s been years and I can’t even count the number of shows Iv seen because of that short conversation.

worst that happens is I don’t like itがよくわからなかったのでカットしました。


↑のコメントへの返信
(スレ主)ハハハそれは本当にクールだね!ナルトは自分にとっても最初のアニメだ。
Hahaha that's really cool XD, Naruto was my first as well



・進撃の巨人が最初に見たアニメ。それからソウルイーターが最後までみた最初のアニメ。
Attack on Titan was the first anime I watched, then Soul Eater was the first anime I actually finished.


↑のコメントへの返信
(スレ主)進撃の巨人はいまだに見ているの?
XD, do you still watch AOT?

XDは笑った顔を表現した顔文字。
w
最初なんでここで笑い顔なんだろ?って思ったけどこのスレ主は他のコメントにもXDをよく入れていてどうやらクセになっているようなのでカットしました。


↑↑のコメントへの返信
うん、その後見始めて好きになったよ。けど最初好きになろうと頑張って見ていたときはどういうわけかハマらなかった
Yeah i picked it up later and I loved it, but for some reason it just didn't stick with me the first time i tried to get into it


↑↑↑のコメントへの返信
(スレ主)時間をおいたことで好みが変わったのかもしれないね
Might be due to the hiatus XD

この返しがよく理解できなかった。言いたいことはなんとなくわかるんだけど、上の人がハマらなかった理由は空白期間とは関係ないんじゃないかな?
追記:コメントを頂きそれを参考に少し意訳しました。コメントくれた方どうもありがとうございます!


↑↑↑↑のコメントへの返信
いまや進撃の巨人はベストアニメの1つ。他の多くの作品はそこに近づくこともできない。これからやってくる4期はとても人気になるよ。
Aot right now is one of the best animes out straight up not a lot of series come close to it and with season 4 on its way it will be a fan favourite for many

一応言っておくとこの人は上の人らとは別人

fan favouriteは下の解説を読んで「人気がある」と訳しました。





・デスノート
Death Note


↑のコメントへの返信
(スレ主)わかってるね。
You're a man of culture





・ドラゴンボールZ。そして今でもすっごい好き。ちょうど新作のカカロットをプレイ中。
Dragonball Z. Still love it to bits, I'm playing the new Kakarot game right now.

to bits=すごく 非常に ※bitってつくから「ちょっと」って意味かと思った

【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT
バンダイナムコエンターテインメント (2020-01-16)
売り上げランキング: 43


↑のコメントへの返信
(スレ主)ドラゴンボールZは史上最高のアニメだ。
DragonBall Z is a GOAT

GOAT=(the) Greatest Of All Time=史上最高


↑のコメントへの返信
カカロットは「悪くはない」ゲームだけど煽るだけ煽ってあの出来なのは残念。
It's an 'okay' game, but it's a shame for how much they hyped it up.

これ見るとちょっとやりたくなるけど、この人もこれ見たのかな?



↑↑のコメントへの返信
自分は楽しんでいるよ。確かにキャラクターを変えても戦闘は似た感じでちょっと単調だし、多くのオープンワールドなRPGのようにもっと色々動けたりサブクエストを多様にできたんじゃないかと思ったりもするけどね(開発者は龍が如くシリーズからそこらへんを学んだほうがいい)。
ただ不満もあるけど、いいゲームであることも事実。自分の拙い意見を言わせてもらえば、多くの面でゼノバースよりも良く、ファイターズよりは良くない。だが、この作品はそれらとは全く別ジャンルのゲームだし、比較自体できないよね。
I'm liking it. Combat's a bit samey between characters and like many open world RPGs it could use more variety in its activities and subquests (devs should really learn from the Yakuza series...), but it remains a pretty good DBZ game - better than the Xenoverse series in many respects IMHO. Not better than FighterZ, but it's a completely different genre so it's apples to oranges anyway.

apples to orangesは下の意味を参考に「比較自体できない」と訳しました。

「apples and oranges」とうフレーズを聞いたことがありますか?全く別の性質を持っているものや比較出できないものに対して、「apples and oranges」をよく使います。水と油という日本語のフレーズの意味に近いでしょう。


imho=In my humble opinion=私の拙い意見では

ドラゴンボール ゼノバース - PS4
バンダイナムコエンターテインメント (2015-02-05)
売り上げランキング: 3,974

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション
バンダイナムコエンターテインメント (2019-01-31)
売り上げランキング: 6,479



・おっさんだからセーラームーンが最初に見たアニメだった。
I am old, so it was Sailor Moon

おばさんと訳すべきかもしれませんが


↑のコメントへの返信
自分はさらにおっさんだからアメリカで放映された鎧伝サムライトルーパーを見たのが初めてのアニメだったな。ただ当時あれがなんなのか誰もわかってはいなかった
I'm older. Mine was ronin warriors when it aired in the us bet noone knows what that is



・ポケモンが一番最初だったな。ポケモンにハマりまくっていた小学生だったから、いつも家に帰るとすぐにポケモンのアニメを見ていた。最初の2期までが大好きだったのだが、今思うとその2つでさえも平凡な内容だった気がする。
Pokémon was my first, as a Pokémon obsessed elementary school kid I would always come home and watch it. Looking back, the first 2 seasons were my favorite, but even those are only mediocre imo.



・フリクリ。(当時は1期までしかなく)短かったが、楽しくクレイジーだった。大好きだったしもっと続きが見たいと思わせる内容だったな。
たまにだけど、今でもthe pillowsの曲を聞いているよ。
Fooly cooly. (at the time it was only 1 season) Short, fun and crazy. I loved it and it made me want more. I still listen to the pillows once in a while.

the pillows=フリクリの主題歌を担当したバンド



・ソードアート・オンライン。あのアニメは自分にとって今までにない体験だった。誰がなんと言おうとこれから先もずっと自分の一番好きなアニメであり続ける。これは見てて最高の気分にしてくれるんだ。誰もそのことを否定できないし、自分の考えを変えさせることもできない。自分は断固としてソードアート・オンラインを支持する。
Sword Art Online. I’ve never felt anything like that, it was an experience. It will always be my favorite regardless of what anybody says about because it made me feel amazing. No one can take that away or convince me otherwise. I stand strong by Sword Art Online.

英文に独特なクセがあるなぁと思った。あとちょいキレ気味の文章になってますが、これはおそらく向こうのアニメファンの間でくだらないアニメとしてよく槍玉に挙げられるのがソードアート・オンラインとナルトだからだと思います。逆に言うとそれだけこの2つは人気があるということなのでしょう。


↑のコメントへの返信
その気持ちわかる。SAOもアニメにハマるキッカケになった作品だ。その後よりセンスの良い「素晴らしいアニメ」を見たりもしたけど、SAOに悪い部分があろうとこれからもずっと大好きな作品であり続ける。もちろんTOP10入りだ。
I feel that. SAO was also a gateway into anime, and even though I have a better taste in “good anime” SAO will always be one of my favorites, regardless of its flaws. Top 10 fo sho’

fo sho=for sure=もちろん 当たり前だろ



・以前「アニメを作ることを題材にしたアニメ」というツイートを読み、これは全くもって素晴らしいアイデアに見えた!
その後Huluでこの作品を見つけ、あとは言わなくてもわかるよね。
SHIROBAKOは間違いなくオススメ!
I read a tweet once about "an anime about making anime". Seemed like an utterly brilliant idea! Found it on Hulu, and the rest is history.
I definitely recommend Shirobako!

【フレーズ】The rest is history.
《ザゥレスティズヒスタァゥリ》
【意味】ここから先はご存知の通りです
 【ニュアンス解説】
the rest は「その話の続き」、history は「よく知られている事実」という意味です。
つまり全体で「後はご存知の通りです」というニュアンスになります。
話がある程度進んだところで、「ここから先はご存知の通りです」と続きを割愛するときによく使うフレーズです。
https://native-phrase-blog.com/3302/


↑のコメントへの返信
SHIROBAKOは高く評価しているが、最初に見るアニメとしては変な気がする。
I regard Shirobako very highly but it seems like a weird first anime to watch.


↑のコメントへの返信
SHIROBAKO見たよ。確かに素晴らしい。自分が最初に思っていた内容よりも見どころのたくさんあるファンタスティックなアニメだった。
I just watched Shirobako, and it was indeed brilliant. Fantastic show, with a lot more to offer than I initially thought.



・映画「獣兵衛忍風帖」。これはヤバい、大好き。それからずっと止まることなくアニメを見続けているよ。
The movie Ninja Scroll. It was insane and I loved it. Haven't stopped watching anime since


↑のコメントへの返信
(スレ主)あの作品は最高だったな。
That's awesome



・建前上はそらのおとしもの、さらに建前上では千と千尋の神隠し、だけど本当は魔法少女まどかマギカ
Technically Heaven's Lost Property, and even more technically Spirited Away, but really Puella Magi Madoka Magica.

Technically=技術的には 厳密に言えば、という意味ですがさらにそこから、表向きには、建前上は、という意味もあります。ただ建前上「千と千尋の神隠し」と答えるのはわかるけど、建前上「そらのおとしもの」ってそういう立ち位置の作品なんだろうか?詳しく知らないのでなんとも言えませんが

そらのおとしもの(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA (2012-09-01)
売り上げランキング: 72,673



・最初に見たのはとらドラ。その後60本のアニメを見たけどいまだにTOP20に入る。
My first was Toradora, and after watching 60 anime it’s in my top 20.



・聖闘士星矢、同世代の多くの人間と同じように
Saint Seiya, like so many of my generation.


↑のコメントへの返信
(スレ主)ナイス、どこか良かったの?
Nice, what did you like about it


↑↑のコメントへの返信
あの当時見ていたカートゥーンとは全然違う目新しさがあった。そこにあるバイオレンスと1話完結ではなく大きな物語の中でつながるエピソード。加えてギリシャ神話、必殺技、アーマー・・・・アクションフィギュア。
あとずっと前からAKIRAも好きだし、赤い光弾ジリオンもちょっと好き。でも本当に心を奪われたのは聖闘士星矢。
The novelty, it was so different from the cartoons that we had at the time with all the violence and conection of the episodes in a big saga, plus the greek mytology, special attacks, armors...and the action figures.
I already liked Anime from Akira, and a little of zillion, but i was really sold with Saint seiya.

家にいつ買ったのか記憶にない聖闘士星矢のアクションフィギュアがあったの思い出した。


↑↑↑のコメントへの返信
それと聖闘士星矢はその音楽も途方も無いほどに素晴らしい。今日になってもなお一輝のテーマを聞くと鳥肌が立ってしまう。
The music from Saint Seiya was also ridiculously good. To this day Ikki's theme still gives me chills when I listen to it.





・バニーガールと盾の勇者。これらの作品を見る前からアニメ自体は色々と見てはいたけど、本当にアニメにハマったのはこの2つからだと思う。
I already watched a few anime here and there but I think Bunny Girl and Shield Hero got me really into it after I started watching these shows.


↑のコメントへの返信
(スレ主)まだアニメを好きになって日が浅い?
Oh so you're new to anime?


↑↑のコメントへの返信

うん、積極的に見始めたのは2019年の初めからだからね、けどいくつか有名どころのアニメは既に見ていたよ。まあ新入りと言えるかもね。
Well, I started actively watching anime at the start of 2019, though I already watched a few big anime before that, so you could say I am fairly new.



・最初のアニメはポケモンとデジモン。でも子供だったから、これらの作品がアニメであると理解していなかった。
けどゲートウェイになったアニメは間違いなくナルト。今思い返しても大好き。
My first anime overall were Pokémon and Digimon, but as a kid I didn’t understand that they exactly were anime. But my Gateway was definitely Naruto. Looking back I still love it. Filler hell and all.

海外だと、アニメ=日本製アニメという意味があり、海外のアニメはカートゥーンと呼ばれ明確に区別されます(もしかしたら今はそんなでもないかも?)。

Filler hell and allがよくわからなかったのでカットしました。fillerは詰め物という意味でアニメの引き伸ばしを批判するときに使われる単語なので「引き伸ばしがめちゃくちゃひどかったけど」という意味かな?



・日常が自分にとって最初のアニメ。それは嬉しくもあり悲しくもある。と言うのもそのせいで良いアニメとはどういうものであるかという基準をものすごく高い位置に設定してしまうことになったからだ。
日常は何度でも見返してしまう。なぜならこのアニメは最高傑作だから。
Nichijou was my first anime. I'm glad and sad about it because it definitely set a really high standard on what good anime should be like at the beginning. Nichijou always gets a rewatch for me because it's a masterpiece.


↑のコメントへの返信
(スレ主)それってコメディアニメだよね?
It's a comedy anime right?


↑↑のコメントへの返信
日常系のコメディ。ファンタスティックな作画で描かれた素晴らしいアニメだよ。みんな絶対見たほうがいいよ。
Comedy and slice of life. It's a great anime with some fantastic animation. Everyone should have to watch it.


↑↑↑のコメントへの返信
(スレ主)わかった見てみるよ
Alright will do XD

関連記事




・魔女の宅急便。10年以上も前の土曜の午後、その日は久しぶりに家で1人テレビを見ていたのだが、そこでこの作品が放映されていたのを今でも覚えている。ああいうアートスタイルは自分の中で初めての経験だったし、それからあの「海の見える街」が流れ一気に心を奪われた。ただそれからアニメとはなんであるかわかるまでさらに4年かかった。
さらに10年以上の月日が流れ、アニメコンに出かけたとき、アーティスト・アレイでキキとジジのイラストが売られていたのを覚えている。もちろん大急ぎで1冊買ったよ。
Kiki's Delivery Service. More than a decade ago, I remember it being broadcast on TV on a Saturday afternoon. For the first time in awhile, I'd been sitting at home and watching TV alone. It was the first time I'd seen an art style like that. And then that theme "A Town with an Ocean View" hit and I was hooked. It took me another four years before I found out what anime was.
Fast forward more than a decade, I remember going to an anime con and seeing someone selling artwork of Kiki and Jiji at the Artist's Alley. Needless to say I rushed to buy a copy.

海の見える街


アニメコンとは


アーティスト・アレイとは




・自分の記憶が正しければ、おそらくドラゴンボールZからんま1/2。字幕で見た最初のアニメはクラナドかナルト。
Probably DBZ or Ranma 1/2. First subbed anime I watched was Clannad or Naruto iirc





おわりに

他に目についたところだと鋼の錬金術師、カウボーイビバップ、メイドインアビス、ブリーチ、フェアリーテイルなどが上がっていました。加えて自分が名前すら知らなかったサブマリン707という作品を上げる人もいました。

あとやっぱりナルトを上げる人が多かったですね。確かナルトがアニメ化された当時は世界的にハリー・ポッターが人気になっていた頃でもあり、それにうまく乗っかる形で「これは日本版ハリー・ポッターだ!」という宣伝が向こうでされ、それがうまく子どもたちの心を捉えて人気がでたという話を聞いたことがあります。

ハリー・ポッターと賢者の石はKindle Unlimitedで見れるようです(2020年2月19日現在)
実はハリー・ポッターシリーズ読んだことないのでこれを機に読んでみようかな?