どうもカゲロウです。


それではさっそくですがアニメ「無限の住人-IMMORTAL-」第19話に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。

シンプルにかっこいい!
wd (3)
「全身全霊で悪名を刻む」
参照元:reddit mal









海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・一瞬のうちに何人も切り倒したりと怖畔はガチのモンスターだな。弓兵全員が振り返って彼を見つめるところで狂ったように笑ってしまったw
d
Ozuhan is a legit monster the way he just cuts down multiple people in a flash. The scene where all the archers turned around to look at him made me crack up like a madman.


↑のコメントへの返信
あそこは絶対的な恐怖に歪んだ顔だったな!
Those faces of absolute terror!

全然関係ないけど、ATフィールドのATがAbsolute Terrorであることを今知った。


↑のコメントへの返信
アニメでもちゃんとマガツのグラフィティに拍手する怖畔を描いてくれたおかげで今日1日がとても素晴らしい日になった😀
we (1)
The fact they included him clapping for Magatsu’s graffiti really made my day 😀.

アニメ版
we (2)

凶はマガツと書いたほうが視覚的にわかりやすいのでそっちにします。

graffiti=(壁などに書かれた)落書きですが、さすがに落書きだと味気ないのでグラフィティとカタカナで訳しました。





・あの2人の部隊長がトークの術を使ってなにをしようとしたのかがわからない。
弓兵たちが顔を向ける一連の流れはクソ笑ったwwww
吐の言葉に小便を漏らしたあの臆病な犬が兵士たちに自分ごと逸刀流を始末しろだなんて言えるはずもない。
I don't know what those 2 captains were trying to achieve with talk no jutsu.
The archers turning their heads in sequence LMFAO.
No way that cowardly dog that peed his pants because of Habaki would tell his soldiers to just take him down with the itto-ryu and be done with it.

あの2人の部隊長(those 2 captains)がよくわからなかったけど普通に考えてこの2人のことだと思います。ただトークの術とか使おうとしてたっけ?
w

トークの術(talk no jutsu)=漫画『ナルト』の主人公うずまきナルトの最強技。凶悪な敵、落ち込んでいる人、酷いやつでもこの術を使って喋りかけることで、ものの数分で相手のイデオロギーすらも完全に変えてしまう。




↑のコメントへの返信
トークの術は少年漫画ではうまくいくのになんでこっちではうまくいかないのだろうか?戦場だったからか?人間芝刈り機のような男たちが相手だったからか?
But talk no jutsu works in shounen, why didn't it work here? On a battlefield? Against men acting as human lawnmowers?





・お気に入りの巻がアニメ化された。クレジットの後も見逃すな。
My favorite volume gets adapted. Stay for the after-credits.



・凛は本当に影久と奇妙な縁で結ばれているな。
wd (4)
「運命のいたずらか、私は双方の激突を防ぐ形になった」
この2人のくノ一はとても面白い。毒手裏剣を受けた方も生き残ったようで良かった。
wd (2)
「あれでまだバレてないつもりでいたとはね・・・」
マジでここのシーンは全部が大好き。あの敵をバッタバッタとなぎ倒していくところは要するに三國無双だった。
wd (3)
「全身全霊で悪名を刻む」
Rin really now has this strange bond with Kagehisa.
These two kunoichi spies are pretty amusing. Glad to see the other one survived after the poison shuriken attack.
The Itto-Ryu boys about to drop the hottest mixtape. Seriously though, I love that entire scene. It basically became a Dynasty Warriors game the way they cut down so many men.

The Itto-Ryu boys about to drop the hottest mixtapeがよくわからなかった。

drop the hottest mixtapeググるとこんな画像がヒットしたので異なる格好のものたちがミックステープ(mixtape)のように1枚の画像に収まるさまは最高にかっこいいね(the hottest)みたいな意味かと思ったけど

e (1)

同時にこんな画像もヒットするのでなんだかよくわからなくなってしまった。
e (3)
e (2)

あとDynasty Warriorsで三國無双になるようです。ちなみにDynastyは王朝という意味 

下のアマゾンのリンク読むと、字幕を日本語、英語、フランス語、ドイツ語、繁体字、簡体字、韓国語、イタリア語、スペイン語、ブラジルポルトガル語から選べるとあったけどそんなに世界的に人気なのかな?

自分はPS2を最後に触ってないので今どうなっているのか知りませんが、あの当時で既に良くも悪くも完成されていたので、あれからどれくらい進化(あるいは退化)したのかちょっと気になるw

真・三國無双8 - PS4
真・三國無双8 - PS4
posted with amazlet at 20.02.13
コーエーテクモゲームス (2018-02-08)
売り上げランキング: 808


↑のコメントへの返信
影久を殺すチャンスが3度はあったにも関わらず、生かしておいたことで凜に復讐を求める道理はもはやなくなった。今の彼女は影久の妹かなにかのようだ。
Rin lost her right at revenge seeking when she just left Kagehisa live the first three times she had a chance, now she is like his little sister or something.


↑のコメントへの返信
e


↑↑のコメントへの返信
めっちゃクールだね。
That's fucking cool



・ペース配分に不満が多いのは知っているが、それでもこのアニメはそれにふさわしいだけの注目を集めてないように思う。
あとこの漫画が成功したら、20世紀少年やバガボンドのような昔の伝説的なマンガもアニメ化されたんじゃないかと思うと悲しくなる。
I know there's been so many complaints about the pace, but I still think this show doesn't get the attention it deserves.
And it makes me sad because we could see adaptations of other old Manga of legends like 20th Century Boys or Vagabond if this one succeeded.


↑のコメントへの返信
このアニメがそれにふさわしいだけの注目を集めていないのはもはや犯罪的ともいえる。
It's a crime that this show doesn't get enough attention.


↑↑のコメントへの返信
このスレッドにコメントがほとんどないことが信じられない。自分はこの2シーズンを通じて大好きな作品の1つなのに。
I can't believe these threads get so few comments, this has been one of my absolute favorites through two seasons now.



・この記事https://mugen-immortal.com/news/135/10日に掲載されたものなんだけど、誰か内容確認してくれない?
自分が読んだ限りでは来週20日には放映されず、26日の火曜日(27日ちょうど)に放映されると書いてあるようにみえるけど。
Could someone double check this for me? It was posted on the 10th: https://mugen-immortal.com/news/135/
I think it says that episode 20 won't be airing next week but rather on Feb 26th (27th JST)


↑のコメントへの返信
スケジュール変更のお知らせだね。13日に19話が放映され、20日は休止、そして27日20話が放映されると書いてある。あとその後は通常通り毎週水曜配信になると書いてある。延期の理由は特に書かれていない。
It is a schedule change announcement. It says episode 19 will be released on the 13, there will be a break on the 20 and episode 20 releases on the 27. It also says it will resume normally weekly on every Wednesday. The announcement doesn't specify a particular reason to why.



・で、万次ってまだ腕ないの?

So is Manji still missing an arm?


↑のコメントへの返信
うん、でも今のところ特に支障なく旅を続けられているから大丈夫。
Yea but they are traveling safely at the moment so it’s ok.


↑↑のコメントへの返信
単に別の腕を借りてくればいいだけなのになぜしないのだろうか?
Why does he not simply borrow another arm?



・多くの人間が死んだのだから笑ったりしてはいけないのだろうが、怖畔の発する声とあの弓兵らが一斉に振り向くところは笑いを抑えることができなかった。
このアニメは作りが不完全なこともあって、いまだに起こったこと全てを理解するのが難しい。どこからともなく新たなキャラクターが現れるような気がするし、多くのシーンが急ぎすぎているように感じる。
So a lot of people died and i shouldn't be laughing but when Ozuhan made that noise and the archers turned to him i couldn't help but laugh.
Still have a hard time following everything that's happening since half way in this show. I feel like a lot of the characters comes out of nowhere and many of the scenes are way too rapid.


↑のコメントへの返信
このアニメのペース配分はとんでもないからな、そしてたくさんの出来事をカットしている。特にキャラクターの掘り下げの部分。
ただ怖畔はどこからともなく突然現れたりするけど、あれは彼のキャラクターの一部。
This show is insanely fast and cuts a ton of things out, especially character development. Ozuhan does just appear out of nowhere, though. It's part of his character.


↑のコメントへの返信
悪いことは言わない、このアニメが終わったら今度は漫画を読み始めてほしい。きっと後悔しないよ。
Do yourself a favor, when this series ends, read the manga. You won't regret it.

Do yourself a favor=悪いことは言わないから
"to do someone a favor" または "to give someone a favor" で「恩恵を施す」という意味です。つまりこの場合は「あなた自身に恩恵を施しなさい」、意訳すると「悪いことは言わないから」になります。
http://gleenglish.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


↑↑のコメントへの返信
この人の言っていることは真実。
This person speaks the truth.


↑↑のコメントへの返信
今の時点でアニメが終わるのを待つべきなのかな?100%漫画は読むつもり。
I should just wait for the show to end at this point, right? I'm 100% going to read the manga


↑↑↑のコメントへの返信
アニメを見てそれから漫画を読め。
アニメは主要なプロットポイント、バトルをちゃんと全部抑えた素晴らしい仕事をしている。だが24話で漫画の内容全部を伝えるのは大変なんだ。
Watch it and then read the manga.
The show has done a great job at adapting all of the major plot points and battles but telling it all in 24 episodes is a lot.



・これは疑いようもない鏖(皆殺し)・・・
けどあの4人のチームワークは最高だった。
That was an absolute massacre...
But damn, their teamwork is top notch.

銀と金以外で鏖という文字を見たのは今回が初めてかも?



・ついに愛すべき、だがどうしようもない2人の忍者の活躍をちゃんと見れた。
So we finally get a full introduction to the two lovable but piss poor ninjas.

piss-poor=極貧の 最低レベルの どうしようもない



・城襲撃のアニメの描き方は良かったな。もっと良いものはできたかもしれないが、4人の男が何十人もの護衛兵を倒し、英を自身の領内で辱めるさまは見てて楽しかった。
今回怖畔の活躍を見て、牢獄編での怖畔が完全になかったことになっていることに気づき笑ってしまったw
万次と凜が歩蘭人に再会する場面は面白かった
I liked how they adapted the raid of the Itto-Ryu at the castle. Could have been better, but it was fun to see how four men managed to take down dozens of guards and humilliate Hanabusa in his own territory. Seeing Ozuhan here made made me realzie they skipped his role in the Prison arc entirely lmao.
The moment where Manji and Rin met Burando again was funny.

怖畔のところ原作知らないのでうまく訳せていないかも



・なんで凛と天津影久がセックスしているの?えっと、つまり彼女は彼を嫌っているはずだよね?
Why did Rin have sex with Anotsu Kagehisa?? I mean, wtf, she is supposed to hate him?


↑のコメントへの返信
あれは槇絵だよ、凛じゃない・・・
that was Makie, not Rin...


↑↑のコメントへの返信
ハハ、あっそっか、自分が間違えていた(・∀・)
Haha oh I see, my fault xD

カットしてもいいやり取りだったんですけどなんか個人的に面白かったのでw



・驚くほどに残酷なエピソードだった!
あの逸刀流の4人はカッコ良すぎる!
アフロサムライがこの世界に現れ、あの4人の逸刀流と戦うことになったら彼も手こずるのだろうか?
5/5
Awesome brutal episode!
those 4 of Itou-ryuu are SAVAGE!
i wonder if Afro-samurai entered this realm and fight 4 itou-ryuu vs afro himself, would he have a hard time?
5/5.

savageはスラングである「カッコいい」の意味で訳しましたが、本来的には「残忍な」「凶暴な」という意味もあるのでダブルミーニングで使っているかもしれません。あとSAVAGEと大文字で強調しているのでここでは「カッコいい」ではなく「カッコ良すぎる」と訳しました。

アフロサムライは名前を聞いたことあるぐらいの知識しかないのでいつもサムライチャンプルーとごっちゃになってしまうwアメリカで人気らしいです。

AFRO SAMURAI
AFRO SAMURAI
posted with amazlet at 20.02.14
岡崎能士
パルコ
売り上げランキング: 254,111



・さあ物語ももう大詰めだ!
We are in the endgame now!





おわりに

宗理先生が個人的に面白かったw
喋り方と対応の仕方が誰かに似ているなと思ったけど、ワンパンマンのサイタマに似ているのかも?

あと城襲撃ちゃんとやってくれて良かった!ただ自分の記憶だと襲撃に参加したのは天津、マガツ、怖畔の3人だけだったんだけど・・・記憶は当てにならないな

ではまた来週!じゃなくて再来週!

ワンパンマン 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2020-01-04)
売り上げランキング: 586


無限の住人 超合本版(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2018-09-21)
売り上げランキング: 61,343