どうもカゲロウです。


それではさっそくですがアニメ「無限の住人-IMMORTAL-」第17話に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。


先生カッコよくて笑ったw
w (2)
参照元:reddit mal









海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・ホーリーファック!あの処刑執行人が戦うこともできるとは思ってもいなかった!
w (2)
万次も彼にはひどい目にあわされたな!
w (1)
Holy fuck! I did not expect that the executioner can fight!
He even gave Manji a hard time!

他にも色々なシーンについて箇条書きで書いてあったのですが、冗長だったため割愛しました。


↑のコメントへの返信
アニメでは明らかにされてないが、漫画では槇絵が間違いなく最強の剣士であり、浅右衛門はそれに続く2番目に強い剣士たちの層に分類される。そして彼の言葉によれば(それはつまり作者の言葉でもある)、その層の中で彼は最高クラス。漫画では彼を倒すのにもっと時間がかかっていた。
So this isnt clear in the anime but in the manga Makie is the clear strongest fighter. Then Asaemon is in like the tier of the second best fighters and based on what he says (which is the author's word basically), the best of that tier. It took a lot more to kill him in the manga

「彼の言葉によれば」がよくわからなかった。先生自ら「槇絵にはかなわないけど他の奴らより強い」とかそんなこと言うとは思えないし・・・巻末のおまけで触れていたとか?


↑↑のコメントへの返信
今回は本当にベストエピソードの1つだったな。あまりにもたくさんのことが起こったため、エピソードの途中であと何分残っているか確認しなければいけないほどだった。
これがアマゾン独占になってしまっているのが悲しい。
あとあの最後の最後にでてきた男が誰なのかわからなかった。
ws
This was honestly one of the best episodes so far, so much happened that i had to check up in the middle of the episode to see how many minutes was left, sad that this is locked behind amazon.
Not sure who was the guy at the very very last seconds

綾目歩蘭人?


↑↑のコメントへの返信
槇絵がどれだけ強いのか理解してもらうために言うと、彼女は戦うときに相手をただぶち殺すだけじゃない、そうしながらも彼女の服は返り血1つ浴びず完全に綺麗なままなんだ。
To help people understand how broken and strong Makie is, her entire gig is that not only does she destroys you, she destroys you while keeping her dress completely clean from blood stains.

brokenの意味がわからなかったのでカットしました。文脈的に日本語で言う「ぶっ壊れ性能」「バランスブレイカー」みたいな意味かな?ただbrokenは「壊れた」という意味ですが、調べた感じこういう褒め言葉のようなニュアンスはないようなのでなんともいえません(どちらかというと「衰弱した」「半端の」という否定的な意味が多い)。

gigは演奏会(ギグ)の意味が有名ですが、「一回限りの仕事」という意味もあるのでそこから単に「戦い」と訳しました。


↑↑のコメントへの返信
吐はどこらへんにランクされるの?
Where would Habaki be ranked?


↑↑↑のコメントへの返信
自分もそこ興味ある。アニメオンリーの自分はてっきり彼が最強なのかと思っていた。
Ya I’m really curious too. As and anime only, I would’ve thought he’d be the top.



・このアニメにおける水がどういう仕組みで動いているのかがわからない。
I'm not sure how water works in this anime


↑のコメントへの返信
水?あれは明らかに意識をもった糖蜜の動きだったぞ。
Water? That was clearly a sentient stream of molasses.

molasses=糖蜜



・凜はデール・グリブルの奥義ポケットサンドを吐にヒットさせたってこと?

Did Rin just hit Habaki with the Dale Gribble special, pocket sand?

デール・グリブルはキング・オブ・ザ・ヒルにでてくるキャラクター



↑のコメントへの返信
ポケットガンパウダーじゃないか。
Pocket Gunpowder, I thought

gunpowder=火薬



・なんだか今回が最終回のような感じがしてしまいそうではないことを確認しなくてはならなかった(笑)
全ての問題に片がつき訪れる一時の平穏、少し哲学的な雰囲気もあり今回のエピソードは本当に楽しめた。
This just felt like the show would be ending/over. I actually had to check that this isn't the last episode lol.
I really enjoyed it, seeing everything conclude, peace for a while, some philosophical vibes, etc.


↑のコメントへの返信
うん、自分も確認してしまった(・∀・)
Yea I've checked too :D





・おお、今回はものすごいエピソードだったね。素晴らしい戦いに、凛と万次の素敵な再会、アンドレ・ザ・ジャイアントが生き返り、悪役たちに天罰が下る。
ただぶっちゃけると最後の方はなにが起こったのかよくわからなかった。万次の腕がなくなったと思ったら、凜と竹林で腹をすかしていた。
2人はあの危機を乗り越え、それから瞳阿と夷作に再会し、その後もまだ旅を続けているってこと?よくわからないけどまあいいか。
Well, damn. That was one hell of an episode. Great fight scenes, a wonderful Rin x Manji reunion, Andre the Giant turned out to be alive and the villains got their comeuppance.
I'm not sure what happened towards the end though. At first, Manji's without an arm, then he and Rin seem to be starving at a beach and I guess they overcome that and reunite with the other two before they continue their journey? Oh well.

beachは海辺、浜辺という意味で、竹林という意味はないようですが、ここでは本編の内容に合わせて竹林と訳しました
ed
「今はどんな気分?」
「そうだな・・・今は最高に・・・腹が減っているな・・・」

reunite with the other twoの「その他の2人との再会」が尸良と練造、瞳阿と夷作どっちのことを言っているのかよくわからなかったのですが後者で訳しました。でも前者のような気もする・・・

comeuppance=天罰 当然の報い


↑のコメントへの返信
クレジットのあとのシーンを見ろ!
Watch the after credits part!


↑↑のコメントへの返信
それを見てなんかわかる?見たあとでも本当にわからないんだ
how does that exlain it? Not really sure what happened even after watching that.


↑↑↑のコメントへの返信
うん確かにな、おそらく泳いで逃げ出したとか?次回で教えてくれるのかも。
Well yea they just got out somehow probably swimming? Maybe they'll tell in the next episode.



・最後の最後のあれはあの医者だよね?

Was it the doctor at the very end?


↑のコメントへの返信
うん、なんだか修道僧になったようにみえたね。
Yeah seems like he became a monk


↑↑のコメントへの返信
今度は本当の意味で人々を治療するための医者になるんだと思った。
I thought he became a doctor to actually heal people this time.



↑のコメントへの返信
そうだよ、彼は自身の罪を悔い改めるために修道僧になったんだ。
Yes, he became a monk to repent for his sins.



・あの男がもっているのは斬魄刀かなにかか。技の名前を叫ぶことで鉄を切り裂いてしまうとは。もともと不死者がでてくる作品とはいえあそこは面白かったな。
Does that guy have a Zanpakuto or something, calling its name allowed him to cut iron. Even in a show with immortals, that was wild.

あそこは確かに少年漫画っぽくてよかったw

a
「奥義 斬鉄」
w (3)
s
「むほおおおおおおお!」

wildのもつ面白いはfunnyよりもinterestingに近い面白いで、大胆な予想もつかない行動に対して使われるようです。



・すごいハッピーエンディングだったな。カップルが形成され、家族が再会し、冷酷な人体実験が終りを迎える。尸良はおそらく不死者になったんだろうな、いや、待て尸良が不死者だって?オーノー!
おい、あとあれはあの時の子供じゃないか。万次も凜も復讐をしないようにちゃんと説得しなかったせいだ。言わんこっちゃない、だからあんな小手先のごまかしなんかするよりその場でぶち殺しておくべきだったんだよ。6話で凜がどれほど馬鹿げたことをしたのか見直してみろ。
What a happy ending, couples are forming, families a reunited, the inhuman human experiments ended, Shira could become immortal, wait Shira could become immorta? Oh no!
Well look at that, it is the kid, and he is seeking revenge, because they never talked him out of pursuing revenge, i told you all it was better to kill him off rather than doing that stupid trick, go re-watch episode 6 and appreciate how dumb Rin's actions were.

関連記事



talk A out to B=AにBをしないように説得する


↑のコメントへの返信
言わんこっちゃない、だからあんな小手先のごまかしなんかするよりぶち殺しておくべきだったんだよ
実つのところ練造に万次を「殺させる」のは良いアイデアだったと思う。それにより練造は復讐が済んだと思い自分の人生を前にすすめることができるからね。
うん、凜が万次を殺したと偽ることで練造の手を汚させないようにする、それにより練造は「罪を負わず」に済み、加えて父親の復讐もできない無能な人間であるという感情にずっと苛まれることもなくなった。
>i told you all it was better to kill him off
Actually, it was a better idea just let Kenzo "kill" Manji, so he thought he succeeded on his revenge and could move forward.
Yes, faking Rin killed him would prevent Kenzo from killing anyone and thus he won't "lose his innocence" and whatever, but it's obvious there was always gonna be that feeling of impotence from not being able to do anything to avenge his father.

impotence=無能 無力 ※勃起不全を表す単語インポテンツは英語じゃなくてドイツ語のImpotenzなことを今知ったw


↑↑のコメントへの返信
違うよ、一番いいのはあの子に復讐を思いとどまらせることだよ。練造に万次を「殺さす」ことができたとしても、尸良はいずれ練造を見つけ、あの地下牢で彼らは再会することになっていただろう。
あそこでごまかしたのは馬鹿なアイデアだった、それが結局ただのごまかしである限り、なんの意味ももたない。仮に万次がその後死んだとしても、尸良は練造に凜がやったこと、そして凜が父親の敵であると告げることができるわけで、同じ結果になっていた。
問題は練造が罪を負ってしまうこと、あるいは彼の復讐心が燻り続けてしまうことだが、仮に練造が万次に復讐しようとしてもできないだろう。※ここよくわからなかった。
凛は復讐の否定的な面を知っているにも関わらず、言葉で説得することでこの復讐の連鎖を止めようとはしなかった。
あるいは、代わりに練造を殺すことでも目的は達成できる。仮に殺したところで誰も彼のために復讐をしようとするものはいないのだから。
No, the actual best idea was to talk the kid out of it, Kenzo could have "killed" Manji but Shira would have found him anyways, and they would have meet again back in that dungeon.
Is a dumb idea, tricking him accomplishes nothing as long as it remains being a trick, even if Manji dies, Shria can tell him how Rin is also the enemy of his father and we end with the same situation.
The problem is not protecting his innocence, or satisfying his revenge, the problem is that Kenzo would never be able to get his revenge, and that Rin despite knowing about the downsides of pursuing revenge never bothered to end the cycle by talking the kid out of it.
Or alternatively just killing him which accomplished the same thing since no one will seek revenge for Kenzo.


↑↑↑のコメントへの返信
それでも練造には物語上の存在理由がある。この漫画は、復讐の連鎖が続いていくことの無意味さ、そしてそれが人々そしてその子孫にどんな影響を与えるのかを作品のテーマにしている。練造の話はそれが終わる時にはその過程、結果にみんな満足してくれると思っているよ。
there is a narrative reason Renzo (with an R) is still around. the whole theme of the manga is the futility of the revenge cycle and how it affects people and their descendants. i think everyone will be satisfied w/ how his arc ends.

このブログをやる前から今になってもなおnarrativeの意味がよくわからずモヤモヤしたままですが、とりあえず「物語」と訳しておきます。

(with an R)は上でRenzoをKenzoと書いていることに対するツッコミだと思います(めんどくさいのでそこはスルーして訳してましたw)。なのでここは訳していません。

futility=無駄 無益 つまらないこと



・今回でこの不死力解明編が終わった。残った7話で最後の話に取り掛かるのだろう。
今回の戦闘シーンは良かったな。漫画にあった素晴らしい部分は削除されてしまったが、アニメ単体としてみたらいい出来だった。
And so ends this arc. The seven remaining episodes will adapt the last arc.
Fight scenes looked good this episode, it wasn't as crazy as in the manga given all the content they removed, but for the anime, was fine.



・今回のエピソードは色々詰め込まれていて最高だったな!
尸良の存在はこれからやっかいな問題になりそうだ!
5/5
This episode is HEAVY awesome!
looks like Shira is the HUGE problem after all!
5/5.





おわりに

確かに今回のエピソードは最後よくわからなかった。尸良が出てきたと思ったらいきなり竹林で寝そべってるしwさすがになにかしら次回で説明してくれるのか、ただあと7話で終わらせないといけないとなるとそのまますっ飛ばされてもおかしくないのかな?

RIP先生

ではまた来週!

無限の住人 超合本版(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2018-09-21)
売り上げランキング: 61,343