どうもカゲロウです。

いつもだったら順番的にドクターストーンを先にやる予定だったのですが、今回は文字通り神回ということで、こっちの反応を先に挙げます(といってもかなり遅れてしまいましたがw)。ドクターストーンの海外の反応を楽しみにしていた方いたらすみません。


それではアニメ「鬼滅の刃」第19話に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。

禰豆子ォォォォォオオオ
e (8)
参照元:https://bit.ly/2YWWTeR






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・あのラスト5分、信じられない!UFOTABLE。
Those last ~5 minutes. HOLY CRAP UFOTABLE.


↑のコメントへの返信
UFOTABLEは本当に今自分たちの凄さを他の制作スタジオに見せつけてきたな。ホーリーファック
この場面にインスパイアされたファンアートを見るのが楽しみ。
e (4)
UFOTABLE are really just flexing on other studios right now, holy fuck
I can't wait to see the fanart that is inspired by this frame


↑↑のコメントへの返信
おいおい、ufotableはずっと前から見せつけているぞ。
they been flexin a while my man

上のflex onもそうですが、fexinは自慢するとか見せつけるの意味があります。




↑のコメントへの返信
音楽、作画、そのスタイル ジーザス・ファッキン・クライスト ホーリーシット
The music, the animation, the style jesus fucking christ holy shit

ジーザス・ファッキン・クライスト(jesus fucking christ)は要するに驚いたときに使われます。
この手の文章は訳すのが難しいのでこうやってカタカナにします(断言)


↑↑のコメントへの返信
同意。目から涙がでてきた。今回のは本当にすごいものだった。
Same. My eyes were watering. This was really something.



・今回のエピソードは、白井俊行が監督、絵コンテ、作画監督を担当することは知っていたから、とんでもなくすごいものがやってくるのはわかっていた。
だが、おお・・・今回のは本当にすごかった。ufotableはもはや他のアニメスタジオとは次元が違う。
18週の間変わらないレベルの作画を出し続けたあとで、神作画のカードを切り、その持っている全てを遺憾なく発揮してきた。
I knew Toshiyuki Shirai would be the director, storyboard and animation director for this episode. All those elements meant something great was coming.
But damn... that was just awesome. Ufotable is on another level. After beeing constant during 18 weeks, they pulled out their god animation card and went full all-out.




↑のコメントへの返信
今回のは本当にただただすごいものだった。彼と彼のチームに大きな拍手を
Round of applause to him and his team, cause that was straight up amazing.

Round of applause=拍手喝采 大きな拍手を


↑↑のコメントへの返信
花火で祝おう!
e (1)
Celebrate with fireworks!



↑のコメントへの返信
そしてここまで、俺たちはずっと善逸の戦闘シーンにこそ、このアニメの最高傑作な部分があるのだとばかり思っていたのだが、あえて言わせてもらえば、今回のあのエンディングに向かうまでの作画がおそらくこの作品のベストアクションシーンになるのではないだろうか。
And here I thought we've been getting some of their best work in Zenitsu's fight scenes. But dare I say that long animation towards the end is probably the best action scene for this show.


↑↑のコメントへの返信
あの完璧なまでの円形のカット、炭治郎の炎と禰豆子の炎が合わさるところ、炎から発せられる光のエフェクト、頭が舞い上がり月にかぶさるところ、そしてそこで鳴り響く音楽。あの20秒間の映像はまさにびっくり仰天で、クレジットが流れ終わったあとでさえもしばらくの間あいた口が塞がらなかった。
That perfect circular cut, the colors of his flames mixed with Nezuko's, the lighting effects of the flames and the moon on the head while its soaring, the music. Just that 20 second frame had my jaw dropped for a good while after the credits even stopped...

jaw-dropping=直訳「顎が落っこちる」から転じて、「開いた口が塞がらない」「びっくり仰天」という意味があります。
jaw-droppingのイメージ
eee



↑のコメントへの返信
彼らはただ期待以上の仕事をしたのではなかった。彼らはまさに神になったのだ。
They didnt just go above and beyond, they straight up transformed into god

go above and beyond=上に(above)行く(go)、そしてそれを超えて(beyond)行く(go)という意味から、期待以上に、想像以上にという意味になります。


↑↑のコメントへの返信
つまり彼らはヒノカミになったことか?
So they became Hinokami?

ヒノカミは火の神?
e (10)





・「一説によると死の直前に人が走馬灯を見る理由は今までの経験や記憶の中から迫りくる死を回避する方法を探してるんだそうですよ」
e (7)
炭治郎はほとんど死にそうになっているとき、
(死を回避する方法を探すために)走馬灯を見た。そして、父親の呼吸法と踊りを思い出したんだ。前半パートの会話の素晴らしい伏線の回収だな。
"Some say that your life flashes before your eyes because your mind is trying to find a way to stop your death from happening"
Tanjirou's about to die, his life flashes before his eyes, and he remembers his father's breathing technique and dance. Awesome callback to the earlier part of the episode.

one's life flashes before one's eyes=直訳「人生が目の前を素早く通り過ぎる」と書いて、日本で言う「走馬灯を見る」という意味になります。そういえば走馬灯を見るというフレーズ、有名なわりに自分も含めて走馬灯という物自体がなんなのかよく知らない人が多い気がするけどどうなんでしょう?例えるならサワークリームオニオンは食べたことないけどサワークリームオニオン味ポテトチップスはよく食べる感じ?

callback=呼び戻し コールバック 電話の掛け直しですが、(欠陥商品の)回収という意味もあったので伏線の回収という意味で訳してみました


↑のコメントへの返信
漫画だと、炭治郎が父親を神楽だと思い出すその直前に、ナレーションによる走馬灯についての説明が入るのだが、それだといかにもこれから炭治郎が走馬灯を見て復活しますよということが視聴者にもまるわかりになり不格好な流れになってしまう、それを避けるためにufotableはこの走馬灯の概念をエピソードの前半、医療に従事するしのぶに語らせることに決めたところに感銘を受けた。
医学知識のある彼女が、人が死の前に見る光景について知っていること、そして、実際に走馬灯を見ていた善逸に向けてそれを言うことは全くもっておかしなことではないことから、この改変はとても納得のできるものだ。それにこっちの改変だと、視聴者は炭治郎の身になにが起きたのか説明無しで知ることができるだけでなく、ナレーションがなくなることで流れを途切れさせることなく、シームレスな画面遷移ができるようにもなった。
今回のこうした改変の自然さを見るに、こんな細かい部分にさえもちゃんと対処していたことを考えると、どれだけの配慮と思いを込めて制作陣がこの作品をアニメ化をしたのかがわかるというものだ。
Im even more impressed because in the manga the death flashing explanation is a narrative bubble just before tanjiro remembers his fathers kagura. To avoid the potential clunkiness, ufotable introduces this concept earlier in the episode using a character who is basically a medic, so it makes perfect sense for her to be knowledgeable about one's moments before death, and she's explaining that to zenitsu who's life has been flashing before his eyes for an entire episode. This way when it happens to tanjiro the viewer immediately knows whats going on and theres no disruption to the flow, making a seamless transition.
The naturalness of the change shows how much thought and care has been put into this adaptation to address even tiny details like this.

前段部分は、the death flashing(多分、走馬灯のこと)、narrative bubbleとか意味がわからない単語が多かったので、上のように意訳してみました。間違っていたら教えて下さい。

To avoid the potential clunkinessは、直訳だと「潜在的に存在する不器用さを避けるために」ですが、そこから「それだといかにもこれから炭治郎が走馬灯を見て復活しますよということが視聴者にもまるわかりになるという不格好な流れになってしまう、それを避けるために」というかなり大胆な意訳をしました。

「潜在的に存在する不器用さを回避するために」と訳しても、読者は一瞬「?」と思った後に、「ああそういう意味か」とわかると思うのですが、読みやすさを重視で基本的にゴリゴリの翻訳調にはならないようにしています。

この手の意訳はいちいち注意書きとか基本は入れないのですが今回の場合、一言注意書きをいれないと「全然原文と書いてあること違うじゃねーか!!」って怒られそうな気がしたので入れました。


↑↑のコメントへの返信
自分が鈍すぎたせいで、そのつながりに全然気づかなかった。
Jokes on them. I was too dense and didn't make the connection anyway.

Jokes on themがわからなかったのでカットしました。


↑↑↑のコメントへの返信
なぜこの男はコメント欄でイノシシの頭の仮面を被っているんだ?
Why is this guy wearing a boar's head in the comments section?


↑↑↑のコメントへの返信
同意。でも、彼らを擁護すると(気づけなかった)自分がアホなだけだな。
Same. But in their defense, I'm dumb.


↑↑↑のコメントへの返信
自分もここでコメント見るまで気づかなかった(笑)
I didn't notice it until I saw these comment lmao


↑↑↑のコメントへの返信
この場合、この繋がりを意識までする必要はないよ。その前のシーンは要するにあなたにプライミング効果を与えこれから起こる内容をより受け入れやすくしてくれているんだ。
You don't really have to consciously make the connection. The earlier scene basically primes you to be more accepting of what is coming.

primesのところに以下のwikiが貼ってありましたので、ここではプライミング効果と訳しました。


補足として




↑のコメントへの返信
炭治郎が走馬灯により過去を思い出すところで、すぐにその場面が頭に浮かんだ。
その時は、まさか今まで見てきたアニメの中で最も好きな場面の1つになるとは考えもしなかった。
あそこは完全に度肝を抜かれてしまったこともあり、それから2度見直した。
When I saw him recalling life, I immediately thought back to this moment. Never would I have imagined it would amount to what is now one of my favorite moments in anime ever. I rewatched it twice because I was completely speechless


↑↑のコメントへの返信
あの最後の戦闘は5回見たが、その理由は説明できない・・
i rewatched the damn last fight 5 damn times, dude i cant explain it..

内容を説明できないの可能性もありそうですが、流れ的に理由を説明できないと訳しました。


↑↑↑のコメントへの返信
自分はおそらく6回以上見たが、ただただ最高だった。
I've probably watched it more than 5 times, it's just so damn epic

more than 5 timesは5回よりも多いという意味なので、6回以上と訳しました。



・義勇がなんら問題にすることなく伊之助を冷静に縛り上げるところがすごく好きだ。
e (9)
I loved how he just calmly tied up Inosuke without any problem


↑のコメントへの返信
あそこは伊之助が縛られていることに気づけなかったところでさらに面白くなったんだと思う。
I guess it's funnier how Inosuke didn't realize he was being tied up.


↑↑のコメントへの返信
あそこは義勇が高速で伊之助を縛り上げたんじゃないかと思っている。
I think it just happened really fast.


↑↑のコメントへの返信
伊之助が状況を理解する前に義勇は縛り上げた。彼の動きは早すぎる。
Giyu did it before Inosuke had a chance to figure it out. He's just too fast.



・ホーリーファック ホーリーファック ホーリーファック!!!!!!
空の境界からずっとufotableのことは大好きだったが、しかしながら今回のは今までのufotableの作品とは完全にレベルが違った。今までずっと10点中8点をコンスタントに叩き出していたが、そこからまさかの10点中100点を叩き出すとは
炎舞はゾッとするほどに美しかった。炭治郎がその動きを始めたときには鳥肌が立った。
sd
禰豆子が血鬼術に目覚めるところはただただ驚きのあまり見つめるしかなかった。
e (5)
ファッッッック 今回のはキャラクターに回想シーンを与える方法として全くもって素晴らしいものといえる。
追記:で、これは26話まで予定されているようだけど・・・さらに続編が作られる可能性があるのか知っている人いる?
Holy fuck holy fuck holy fuck!!!!!!
I've loved Ufotable ever since Garden of the Sinners. However, this episode was on a completely different level. They went from a consistent 8 / 10 on every episode straight to 100 / 10.
That fire dance was terrifyingly beautiful. I had the chills the from the moment Tanjiro started. Could do nothing but watch in amazement as Nezuko found her demon blood art.
Fuuuuuucccck. That is one hell of a way to give a charecter backstory.
Edit: so it's slated for 26 episodes.... Anyone know the likelihood of more?!

can do nothing but A=Aをするより他に何もできない
in amazement=驚きのあまり びっくりして
be slated for A=Aが予定されている


↑のコメントへの返信
BD/DVDの売上がとてつもなく大きくて、加えて、原作のストックもたくさんある。
その稼ぎ出す利益とファンにアニメ化がどれだけ受け入れられているかを考慮すると2期はすぐにでもやって来るんじゃないかとマジで思っている。
The BD/DVD sales have been humongous, plus there's a lot of source material. I really think it will get a quick S2 cause of the profit it is making and how well received it is by the fans

humongous=とてつもなく大きい どでかい


↑↑のコメントへの返信
それは良かった。やるならしっかりと時間をかけて、2期を今期と同じかあるいはそれを上回るような作品にして欲しいと思っている。
That's good. I hope that they take their time with it, and make the next season look as good or better than this season.


↑↑↑のコメントへの返信
2期が発表される
アニメーション製作はJ.C. Staff
Season 2 is announced
It's animated by J.C. Staff


↑↑↑↑のコメントへの返信
YAMEROOOO


↑↑↑↑のコメントへの返信
どうか冗談だと言ってくれよ、お願いだから!!!
please tell me this is a joke. PLEASE!!!


↑↑↑↑のコメントへの返信
他人のコメントを消すのはどうしたらいいんだっけ?
How do I delete someone else's comment?


↑↑↑↑のコメントへの返信
いい加減にしてよ、また素晴らしい作品が台無しにされたらそれを受け入れられるほど自分は強くないんだ。
Not again, I'm not strong enough to handle another beautiful show to be ruined

not againは直訳で「二度目はダメ」「再びはダメ」みたいな意味から「またかよ」「いい加減にしてよ」という意味になります。


↑↑↑↑↑のコメントへの返信
J.C. Staffが台無しにしたアニメってどれ?
which anime is ruined by J.C. Staff?


↑↑↑↑↑↑のコメントへの返信
ワンパンマン2期
One Punch Man season 2


↑↑↑↑↑↑↑のコメントへの返信
それと、とある魔術の禁書目録III、あれは恐ろしいぐらいに駆け足だった。
Also Index III, which was horribly rushed


↑↑↑↑↑↑↑↑のコメントへの返信
うん、とある魔術の禁書目録IIIはとんでもなくやらかしたね。
yeah index 3 was a terrible mess.

terrible mess=ひどいへま

流れ的に面白かったから載せましたが、個人的にはJ.C. Staffはそんなに恨みもないし、ハイスコアガールの出来も良かったので好きなスタジオの1つです。
最初全編CGなこともあって海外では酷評されていましたが、最終的にMAL8点超えをしましたしね。





・壮大なエピソードだった!
呼世晴(漫画家)が鬼滅の刃のツイッターに19話を見た時の興奮を文章にして載せていたが、そこまでする理由もわかるというものだ。
Spectacular episode!
I can definitely see why Koyoharu (the manga writer) was hyping it up on Demon Slayer's Twitter.




↑のコメントへの返信
ワニ先生が喜んでくれて自分も嬉しい。
Very happy for Croc-sensei

作者の吾峠呼世晴先生は自画像をこんな感じにしているのでワニ先生と呼ばれています。
e (1)


↑のコメントへの返信
あのエンディングの戦いはめちゃ興奮したよ、ホーリーシット!
The ending fight was so hype, holy shit!


↑のコメントへの返信
こんなにも自分の作品が美しく、丁寧にアニメ化されたのを見た時、彼女がどんな気持ちになるのか想像もできない。
自分が彼女の立場だったら、おそらく水たまりになってしまうだろう。
I cannot imagine what she must be feeling, seeing her work adapted so beautifully and with care. I'd probably be a puddle if I was her tbh.

sheってなってるけどもう公式にも鬼滅の刃の作者は女性でいいんでしたっけ?性別がよくわからないときにはs/heとか書かれたりするけど

「おそらく水たまりになってしまうだろう」(I'd probably be a puddle)の意味が全然わからなかったのですが、i'm a puddle memeで画像検索したらこんなのを見つけたので、「(嬉しくて)水たまりができるぐらい泣いてしまうだろう」という意味かもしれません。ただpuddleには動詞としておしっこをするとかそういう意味もあるのでそっちかも。あと下ネタか?とも一瞬思ったけどそこは触れずにいきます。
e (2)


↑↑のコメントへの返信
あのダンスでさえも本当になめらかだったからな。
さすがufotable
Even the dance was so fucking fluid
Sasuga ufotable


↑↑↑のコメントへの返信
あのダンスが画面に映ったとき本当に幸せな気持ちになった。すごい。あれはまさに愛だね。
I was so happy when it was on-screen, what the hell, man, that's LOVE.



・伊之助が炭治郎の名前を正しく言えた。
INOSUKE mentioned Tanjiro's name CORRECTLY.

a
「わかってるわ!俺だってそんな雑魚十二鬼月だなんて思ってねーよ!十二鬼月とか言ったのは炭治郎だ!俺はそれをそのまま言っただけだからな!」


↑のコメントへの返信
そのジョーク忘れちまっているが、確か10回に1回正しい名前を呼べるとかそんなんだったっけ?
I forget the joke but it's like he gets it right 1/10 times or something?


↑↑のコメントへの返信
7回に1回
Every seven times.



・yo 今回のエピソードに1点付けたクソ野郎はどこのどいつだ。
yo who the fuck rated this episode a 1


↑のコメントへの返信
ムザン・ジャクソンだろ

Muzan Jackson



・禰豆子!炭治郎!!
本当に美しいエピソードだった。炭治郎と禰豆子の絆や互いにどこまでも相手を守ろうとするところに焦点を合わせているところが、この作品で一番好きなところだ。
あの挿入歌が今回の素晴らしい戦いに感傷的な余韻を残してくれた。
炭治郎の家族を見ると毎回とても悲喜こもごもな感情を呼び起こしてしまう。なぜなら彼らが一緒にいるところを見るのは心温まるものである反面、その後おとずれる最終的な運命を知っていることで悲しくなってしまうからだ。ここでの兄妹愛は鋼の錬金術師レベルにまで達した。チビ炭治郎と禰豆子が今まで見た中で一番可愛いものだった。
e (3)
NEZUKO! TANJIROU!!
What a beautiful episode. I love the show best when it focuses on Tanjiro and Nezuko’s bond and how far they’ll go to protect each other. That insert song breathed extra feels into the amazing fight scene at the end. Everytime we see their family it’s rather bittersweet because it’s heartwarming seeing them get along, but sad knowing their ultimate fate. Some FMAB levels of love here. Chibi Tanjirou and Nezuko is the cutest thing ever

ultimate fate・・・究極の運命ってなんだ?って思い調べたらultimateには最後に起きるっていう意味があることを知って「へー」って思った


↑のコメントへの返信
その場面の1つにあった母親におんぶされている禰豆子を見た?あそこはマジでめちゃくちゃ可愛かった。
z
Did you see Nezuko being carried by her mother in one of those shots? That shit was so fucking cute.


↑↑のコメントへの返信
炭治郎の家族の回想は毎回自分の心和ませてくれる。本当に心が洗われるようだ。
My heart melts a little every time we see a flashback to their family. It’s so wholesome

wholesome=日本語の辞書だと、健全な 健康な 有益なという意味しかヒットせず、毎回、海外の反応を訳すときに違和感があってスルーしがちだったのですが、英英辞典を読んだところ、この健全、健康という部分は肉体を改善するという意味だけでなく、精神的、感情的な部分に対する改善にも使われるとのことなので、ここでは「心が洗われるようだ」と訳しました。





・最後の一連の流れを見て泣いてしまったんだがおかしいかな?

Is it weird that I cried through the last sequence?


↑のコメントへの返信
おかしくない。自分も泣いた。音楽が流れるところが素晴らしい。
No I did too. The way the music hits is amazing


↑↑のコメントへの返信
それとお母さんの魂が現れ、禰豆子にお兄ちゃんを守るために目を覚ましてと呼びかけ、禰豆子が目を覚ますところもな。
e (2)
e (5)
Also Mrs. Kamado's spirit asking Nezuko to wake up to protect big brother and she does!



・今まで見てきた中でベストエピソードだったな。
伊之助は完全に縛り上げられ、善逸は毒から回復しつつあり、そして事後処理をする鬼殺隊がやってきた。
子供の炭治郎と炭治郎の父親の声をあてたのは誰だろうか?
あの炭治郎の父のやるファイヤーダンスが今までみた中で最高のアニメーションだったな。
w
禰豆子が痛みで叫ぶところは茫然としてしまった。
ee
子供の炭治郎と禰豆子が踊るところは可愛い。
最後の作画は完璧だった。あとあのエンディングソング、自分を感傷的な気持ちにさせてくれたという意味では、ゾンビランドサガのリリィの歌以来、数少ないアニメソングの1つになった。
評価:10点中30点
Best episode I've ever seen.
Inosuke all tied up, Zenitsu getting healed, and the demon slayer clean up crew is here.
Wonder who did the voice for young Tanjiro and Tanjiro's father.
The fire dance that Tanjiro's father performed has the best animation I've ever seen.
My eyes went wide open when I heard Nezuko scream in pain.
Cute scene when young Tanjiro and Nezuko dancing.
Perfect animation at the end. Also that ending song is one of the few anime songs that made me feel emotional since Lily's song from Zombieland Saga.
Rate: 30/10


↑のコメントへの返信
炭十郎(炭治郎の父):三木眞一郎(ムスタング、鋼の錬金術師)
子供の炭治郎:佐藤聡美(律 けいおん)
(鬼殺隊事後処理部隊):古川慎(サイタマ、ワンパンマン)
(名前のない役、だがおそらく別の隠の人間):東城日沙子
Tanjuuro (Tanjirou's father): Miki Shinichirou (Mustang, FMA: Brotherhood)
Young Tanjirou: Satou Satomi (Ritsu, K-On)
Kakushi (Ninja Support Crew): Furukawa Makoto (Saitama, One Punch Man)
(Unnamed role, but probably another one of the Kakushi): Toujou Hisako


↑↑のコメントへの返信
サンクス、良いチョイスだね。特に、三木を炭治郎の父にしたところ
Thanks, those are some good choices, especially Miki as Tanjiro's father.


↑↑のコメントへの返信
デーモネーサンの声は誰かわかる?
do you know who the voice for Demonee-san was?

デーモネーサンのここシュール可愛い
e


↑↑↑のコメントへの返信
Shiraishi Ryouko.


↑↑↑のコメントへの返信
Ryoko Shiraishi




・今回のエピソードはとてつもなく良かったな。純粋な気持ちから泣いてしまった。ラスト2分は開いた口が塞がらなかった。
This episode is so insanely good that I'm crying of pure emotion. The las 2 minutes are jaw-dropping.



・オーマイガーあの水の龍が火に変わるところの作画、あそこは神々しすぎる。
e
omg that animation from water dragon to fire that was GODLYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY



・me for 10 minutes:※自分の10分間の変化

holy shit

holy fuckin' shit

HOT DAMN


OHHHHHHH





おわりに

コメントもいつもの3~4倍あって、さらにそのほぼ全部が称賛コメントでした(もちろん目についたものだけでの判断ですが)。

確かにすごくカッコよかったし、禰豆子が喋ったのがみれたのも良かった。

これほど異常なまでの大絶賛の嵐というのは自分が今まで記事にしてきた中だとポプテピピック7話とモブサイコ100(2期)の11話ぐらいだったと思います(モブサイコについてはここから最終話まで全部ともいえますが)。あと大事なのが抜けている可能性もありますが今パッと思いついたのがこの2つだったということでご了承ください





ポプテピピックはアマプラ会員なら無料でみれるので気になる方は是非!


ただここで水を差す気はないのですが、海外の反応をまとめる方としては似たような称賛コメだけをずっと読んできて正直食傷気味になってしまったところがありますw

そういう意味では前回のほうが訳していて楽しかったかもwたまたまここにたどり着いてしまった方は是非前回の記事も読んでくれると嬉しいです!(12ケンタッキーがじわじわくる)




ではまた来週!




鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)
吾峠 呼世晴
集英社 (2019-07-04)
売り上げランキング: 76




鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-06-17)
売り上げランキング: 120




鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2019-07-31)
売り上げランキング: 51