どうもカゲロウです。


それではDr.STONE(ドクターストーン)第3話に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。


今までの3人は超高校級のなにかだからということで納得できたけど、杠も目覚めると同時に普通に環境に順応してて笑ったw彼女もやっぱり超高校級のなにかがあるのかな?
w (3)
参照元:https://bit.ly/2XSPjGs




海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・ここはむしろ「どんだけ少年漫画の主人公みたいなんだテメーは?あと自分はその少年漫画の主人公だけどな」のほうが近い。
a
「どんだけアタマが雑だテメーは?」
杠はこの作品の最後の最後で生き返ると言ってた人たちに、いろいろぶちまけたい衝動を今まで抑えていた自分がちょっとおかしかったw
More like ``How much of a shonen protagonist you can be? Besides, i'm the protagonist´´
I was resisting the urge to say anything about Yuzuriha to those thinking she was going to be revived at the very end of the series, was kinda funny.

最初訳したときは違和感なかったのに改めて読み返すとなにが言いたいんだかイマイチよくわからない文章ですね。ただ削除すると下の返信も全部削除しないといけなくなるのでこのままいかせてもらいます(笑)

urge=衝動


↑のコメントへの返信
彼らは俺達にもう彼女を生き返らせる手段があると何度も言っていたのに、どうやってこれ以上彼女の復活を引き伸ばすことができる?ましてやこの作品の最後になるだなんて
They literally told us they already have the means to revive her. How could you even drag it out anymore, let alone to the end of the series


↑↑のコメントへの返信
アニメの引き伸ばす能力を決して軽くみるな。
Never underestimate anime's power for dragging things out.


↑↑↑のコメントへの返信
この星はあと5分で爆発する。
This planet will explode in 5 minutes

訳は簡単なのに意味がわからなかったので、ググったらすぐにわかりましたw

あと、こんなの見つけて笑ったwただこれはフリーザが勝手にそう言ってるだけで、計算を間違えてしまっただけかもしれない(納得)

6月26日 ナメック星消滅か!?大地を貫く魔の閃光 
7月3日 プロ野球中継「ヤクルトVS巨人」
7月10日 勝つのはオレだ…生き残りをかけた最終攻撃
7月17日 神龍よ宇宙を走れ!!迫るナメック星消滅の時
7月24日 ボクは孫悟空の息子だ!!悟飯、再び決戦場へ
7月31日 オレはこの星に残る!!勝利への最後の願い
8月7日 とことんやろうぜ!!消えゆく星に残った二人
8月14日 哀れフリーザ!震えだしたら止まらない!!
8月21日 悟空の勝利宣言だ!!フリーザが自滅する時…
8月28日 フリーザ敗れる!!すべての怒りをこめた一撃
9月4日 ナメック星大爆発!!宇宙に消えた悟空



↑↑↑のコメントへの返信
キメラアント編の思い出が蘇ってきた。
Chimera ant arc flashbacks

ハンターハンターはキメラアント編が一番という海外のコメントを今まで多く見てきましたが、同時にテンポが悪いという批判もみてきました。個人的にはドラゴンボールZに比べたらなんともなかったですが


↑のコメントへの返信
まあ、オープニングではしばらくは石のままであるかのように描写されていて、視聴者にそういう雰囲気を与えていたからなぁ。
tbf, the OP kinda gave vibes, that indicated her staying in stone for a while.


↑↑のコメントへの返信
言われてみれば確かにそうだ。アニメオンリーの人からみればそんな印象を受ける。
Now that you mention it, it's true. From the persepctive of an anime only it does seem that way.

Now that you mention it=言われてみれば そう言えば


↑↑のコメントへの返信
彼女が今回生き返って「ショックを受けた」理由がまさにそれだ。すぐに復活するとは思っていたが、あのオープニングでいくらかその考えが揺らいでしまい騙されてしまった。このアニメが合理的な決断をし続けてくれることを願っている。
That was the only reason I was "shocked" she got revived. I expected it quickly but I was bamboozled into a bit of doubt from the OP. Hopefully the show keeps up with logical decisions.


改めてみるとそう見えますねw


関連記事






・目 覚 め た ま え 我 が 愛 す る 人 よ  
A W A K E N M Y L O V E I N T E R E S T


↑のコメントへの返信
アイアイアイアイアアアアアアアアアアアアア
AYAYAYAAAAAAAAAAAAAAAA


↑のコメントへの返信
1話,2話のスレで「あー杠の石化を解くのをわけわからん理由で引き伸ばしそうだな」とか言っているのを見てほとんど笑いをこらえることができなかった。
I could barely contain my laughter in the Ep 1-2 discussion threads where people were like "oh boy they are going to drag out Yuzuriha's depetrification for some bullshit reason".

petrification=石化 ※depetrificationって単語は辞書にありませんでしたので、否定のde+petrificationで石化を解くと訳しました。というかそれ以外訳しようがないので99.9%あっています(確信)


↑↑のコメントへの返信
そして、視聴者は今大樹が実際に告白するのを待っているが、こっちは引き伸ばすんだろうな。
And now we will be waiting for actual confession. I guess they are going to drag this out.


↑↑のコメントへの返信
杠の復活を引き伸ばないでくれたのは良かった。そういうのはちょっと鬱陶しい。自分としては(石化を解くどころか)2人にはもう一緒になってもらいたいとすら思っている。
I'm so glad that didn't drag it out, it was a little annoying, I just want them two to get together already ;-; repopulate the earth

repopulate the earthの部分が(取り消し線が引いてある意味も含めて)よくわからなかったのでカットしました。


↑↑↑のコメントへの返信
あのお姫様抱っこ
w (6)
That princess carry



・杠の「ワオ」と千空の「100億パーセント」「デカブツ」を抜き出して編集した動画をみるのが楽しみだ。

I can’t wait for the compilation of yuzurihas ‘wow’s. That and senkus ‘10 billion percent’s and ‘big oaf’s

10 billionって見ると毎回10億と読んでしまう

oaf=のろま 無骨者 big oaf=ウドの大木 ※とりあえずここではデカブツと訳しました


↑のコメントへの返信
マジで市ノ瀬加那の「ワオ」はこの1週間通じて聞いたものの中で最高に可愛いやつだ。
seriously, Ichinose Kana's "wow" is the cutest goddamn thing I've heard all week.


↑↑のコメントへの返信
市ノ瀬加那のしゃべる全ては最高に可愛いやつだ。
お前のために直してやったぞ。
everything Ichinose Kana ever says is the cutest goddamn thing ever
FTFY




↑↑のコメントへの返信
彼女は素晴らしい声優だね。まだ新人なのにそのほとんどがメインや重要な役どころばかりやっている。
She's a great seiyuu, she's quite new, yet most of her roles are main or important roles.



・おお、司はただ肉体的な意味で強すぎるというだけでなく、めちゃくちゃ賢くもあるんだな。
大樹の石像の取り扱い方を見てると心臓に悪い!!!
Damn, Tsukasa is not only physically OP but also smart af .-.
And Taiju is gonna give me a heart attack handling the statues like they can not break!!!

like they can not breakがよくわからなかったのでカットしました。「壊してはいけないはずの(石像)」とかそんな意味かな?


↑のコメントへの返信
賢いというよりとても洞察力がある。
More like he is very perceptive.

【フレーズ】You’re very perceptive.
《ユウアヴェリパーセプティブ》 
【意味】なかなか鋭いね/すごく察しがいいね
【ニュアンス解説】perceptive は
「知覚が鋭い」「洞察力がある」などの
意味です。鋭い発言をしたり、物分かり
のいい人に対して使うフレーズになります。




・OK、今このアニメに夢中になってる。
Ok. Now I'm hooked.


↑のコメントへの返信
ここからこの作品どんどん良く、そして楽しいものになっていくと思う。
This is where the series starts getting way better and actually way more fun, I believe.


↑のコメントへの返信
千空が銃について説明するところは十分に時間を割いて欲しいと思っている。なぜなら現在の銃がどういう仕組みで動くのか自分は理解してないから。
I hope we get enough time to listen to Senku explain guns, because to this day I do not understand how the hell modern day guns work.


↑↑のコメントへの返信
どうみたってまだ現代の銃を作ることはできないだろ。
obviously they can't make modern day guns quite yet.



・銃で司は殺せないだろという書き込みがある前に言っておく、千空は代わりに核兵器を作る。
Inb4 gunpowder is not enough to kill Tsukasa so Senku built a nuclear weapon instead


↑のコメントへの返信
こいつはライオンをワンショットキルできるヤバイ高校生なんだから、おそらく弾丸もヘッドバットで弾き返すな。
This is a high schooler who freaking one shot kills LIONS. He'd probably headbutt away a bullet.



・箱根の山は世界で一番険しい!
待て、アニメ間違えたか、いや間違えてないのか。
eee
The mountains of Hakone are the steepest in the world!
Oh wait, wrong anime. Or not.

多分ですが上段部分は「箱根の山は天下の険」の英訳だと思います。日本語だと違和感ないけど、英語だと「世界で一番険しい」(the steepest in the world)とかになっちゃうので海外勢から反論がでそうw


↑のコメントへの返信
風が強く吹いている😭😭
run with the wind 😭😭

風が強く吹いている (新潮文庫)
三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 2,945



・おーこのアニメのアートスタイルは本当に素晴らしく、そして漫画に忠実だな。
Man the art in this anime is really amazing and faithful to the manga.


↑のコメントへの返信
Boichiの素晴らしい画の話はさておき、背景のデザインの画は神レベル。メイドインアビスを思い出した。
wwwwww
Apart from Boichi's amazing art, the environment design they did for the anime is god-tier. Reminds me of Made in Abyss


↑のコメントへの返信
画は素晴らしい、唯一の問題は女性の描かれ方だな。
The art is amazing, the only problem I have with it is how women are designed.


↑↑のコメントへの返信
これはBoichiの画、全般に言えることだ。
This is generally the case with Boichi's art.


↑↑のコメントへの返信
だね、杠はバキにでてきそうなキャラクターにみえる。
Yeah yuzuhira looks like a character from baki

全体的に画にクセがあるとは思うけど、杠は普通に梢ちゃんよりも可愛いと思ったけどなぁ



・千空は、体育の授業で先生がランニングをやるぞと言った時の俺だ。
w (2)
Senku is me when the teacher tells there will be running on Physical Education class



・疑わしいなら「X」を押せ
wrd
「司は良いやつだ!」
Press 'X' to doubt

これはL.A.ノワールというゲームが元ネタで、そこの主人公が目撃者たちに尋問して得た回答に対して「真実」か「疑わしい」か「嘘」かを選択するようなのですが、そのとき「疑わしい」を選択したいならXを押せというのが元ネタのようです。

「Press F to Pay Respects=哀悼の意を表するためにFを押せ」は今まで散々見てきましたが、このミームは初めてみるので間違っていたら教えてください。




L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2017-12-07)
売り上げランキング: 7,566



↑のコメントへの返信
彼は良いやつ・・・まあ人を殺しまくるところは別にして
He is a good guy...you know, aside from all the murdering.


↑↑のコメントへの返信
彼が典型的な悪役よりも賢く、千空の計画も理解しているところは良かった。彼は知力も知識もまだないが、それを埋め合わせるだけの筋力がある。あとこの画像を見る感じだと、彼は少しジョジョのキャラっぽく見える。彼は真に恐ろしい敵対者だ。
w (8)
w (9)
It's nice how he's smarter than the typical villain and figured Senku's plan. While he still doesn't have the brain power and knowledge of the latter, he compensates it with brawn. He also looks a bit like a JoJo character in some shots. He's truly a terrifying opponent.

of the latterがよくわからなかったのでカットしました。

compensate A=Aを埋め合わせる Aを補償する
brawn=筋力


↑↑↑のコメントへの返信
知らなかったのか?あいつはブチャラティカーズ、ジョジョにでてくる悪役だぞ。
You didn’t know? That’s Bruno Kars. He is a jojo villain.

海外ではブローノ・ブチャラティをブローノと呼ぶ人が多く、ここでもブローノになってますが訳では日本で馴染み深いブチャラティの方に変えてます。あとこれだとブチャラティが悪役みたいですねw


↑↑↑のコメントへの返信
見た目は少し5部のイルーゾォに似ている。
He looks a bit like Illusio from Part 5


↑↑↑のコメントへの返信
個人的に第一部の若い頃のDIOに似ていると思う。
w (7)
imo He's similar to part 1 young Dio


↑↑↑↑のコメントへの返信
初めての相手は大樹ではないッ! この司だッ!
You thought your first kiss would be with Taiju, but it was me, Tsukasa!

英文直訳ではなくDIOの名台詞を改変しました



・Repeat after me:
Tsukasa
did
nothing
wrong


Did Nothing Wrongは下の記事で簡単にですが説明したのでそちらを参照してください。




↑のコメントへの返信
だから、子供の両親を殺したのも問題ないな。あの子どもたちが目を覚ましたら、どうして両親がバラバラになっているのか誰かが説明しないといけないな。w (4)
so killing kids parents are OK now when those kids get freed someones got to explain why there parents are into pieces


↑↑のコメントへの返信
あの家族はとても健全な家庭を築いていそうな感じだったのに、その両親だけをぶち壊したところで本当に嫌な気持ちになった。
あの両親にいくらかでも意識が残っていたと想像すると、その死は、ゾッとするほど早く、突然の出来事だったんだろうな。
w (5)
That really bothered me because they looked like such a wholesome family and he just destroyed the parents.
Imagine being conscious still somehow, then BAM, dead. Terrifyingly quick and sudden.

後段がよくわからなかったので憶測気味に意訳しました。

あそこは「勘違いしないでください。司は悪ですよ」っていう作者からのメッセージにみえましたね。


↑↑のコメントへの返信
「大人の石像は子供よりも壊れやすいから、彼らの身体は時の流れに耐えられなかったんだ」
簡単だろ
"The adults were more fragile/brittle. Their bodies couldn't handle the passage of time."
Easy.

fragileもbrittleも壊れやすい、脆いという意味なのでそのままひとまとめに壊れやすいと訳しました。

その違いが気になる方はこちらをどうぞ







おわりに

「火薬が完成すれば俺に勝ち目はない」とか言ってたけどわりといい勝負できるんじゃない?というかそれでようやく対等なんじゃないの?と思ったw

ではまた来週!

Dr.STONE 11 (ジャンプコミックス)
Boichi
集英社 (2019-07-04)
売り上げランキング: 706




Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]
東宝 (2019-10-16)
売り上げランキング: 7,496