どうもカゲロウです。

普段はサッカーをネタにすることはほとんどないのですが、個人的にPKのシーンがありえないだろって思い、それに対する海外の反応が気になったので急遽やってみました。








海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)


・日本🇯🇵のU22はベストメンバーを集めたウルグアイ🇺🇾のチームよりも優れていた。

Japan 🇯🇵U22 is better than Senior best Uruguay🇺🇾 team.

senior=年長 年上 上級とかの意味がありますが、うまく訳せないためカットしました。



・FIFAはこのゴミ審判をVARメンバーとともにまとめて停職処分にしなければいけない。
FIFA must suspend this rubbish referee along with in the VAR member

〇〇メンバーって言い方で笑ったw

rubbish=ゴミ くず



・素晴らしい試合をありがとう日本。👌👌👌よくやった。
Thanks for a good game japan 👌👌👌 well done



・U22の日本>>>>>>>ウルグアイ+レフリー
Japan u22>>>>>>>uruguay+Referee



・チリの試合から大幅に改善されたな。
ナイスジョブだサムライたちよ!
Vast improvement from the chile match
Nice job Samurais!



・よくやった日本。コロンビアより。
Well done, Japan. Greetings from Colombia.



・ディフェンダーを蹴ってペナルティを得るとか面白い。
いずれにせよ日本はよくプレイした。あなた方サムライを誇りに思う。
kick the defender and take a penalty that's funny anyway Japan <3 played well proud of you samurai



・日本は勝てなかったが、俺達の心を勝ち取った。おめでとう日本。
Japan didn't win the game but won our hearts. Congrats Japan.


↑のコメントへの返信
それって2018年以来再びだな。
You mean again since 2018

多分、ワールドカップのベルギー戦のことだと思います。


↑のコメントへの返信
日本が俺たちの心を勝ち取っている一方で、VARはウルグアイを救っていた。
Japan won our hearts while VAR saved Uruguay



・日本が勝利を受けるにふさわしい。VARは不正
Japan deserve victory. VAR is injustice.





・グッジョブ アジアの太陽🇯🇵カンボジアより応援しています❤️😀
Good job The Sun Of Asia 🇯🇵 support from Cambodia ❤️😀


・ディフェンダーを蹴って、ペナルティを得る。グッジョブFIFA
Kick the defender and win a penalty good job fifa



・日本1-0ウルグアイ:この試合とんでもないことになりそうだ。
VAR「俺のビール持っててくれないか」
When JAP 1-0 URU : This game is gonna be crazy
VAR : Hold my beer

hold my beer=直訳「俺のビール持っててくれ」ですが、これは、とある酔っぱらいがバカなことをしている人を見て「俺のほうがもっとすごい(バカな)ことができるぜ!今からそれをやるからちょっと俺のビール持ってくれ」という意味で、要するに「これからバカなことをするから見ててくれ」ということです。



・オーマイガー、VARのせいで審判がさらに無能みえてしまう。
OMG, VAR is making the refs look even more incompetent.



・サムライブルーが活動を再開し始めたな。
The samurai blue are back in action fellas.

back in action=活動を再開する
fella=男 ※けど、うまく訳せないのでカットしました。



・審判を南米人にするのはやめるべきだった。日本に対する決定的なファウルが多すぎるぐらい多く見逃されていた。おそらくペナルティなものもあった。
The referee should not have been South American. Too many critical fouls on Japan went unnoticed, possibly a penalty.

go unnoticed=見つからずに済む 注目されずに終わる


↑のコメントへの返信
ウルグアイはいつもあんな風に勝つんだよ。アメリカンカップの半分以上はアルゼンチンから盗んだものだ。
Uruguay always has won that way, more than half of their American cups have been stolen with Argentina.

stolen withのwithがよくわからなかったのですが、文脈から上のように訳しました。多分あっていると思います。

なんか私怨が入ってそうで笑ったw
他にサッカー関連だとタイとベトナムがよく喧嘩してて互いに貶め合ったりしているのをよく見ます。


↑のコメントへの返信
自分は南米人だけど、あの審判たちが偏っていることに気づいた。恥ずかしいことだ。日本はもっと良い結果を受けるに値する試合をした。
ところで、審判はコロンビア人だったけど、コロンビア人というのはアジア人に対してなにか含むところがあるように自分にはみえる。コロンビアは日本や韓国と戦う時になるといつもとても汚いプレイをする。
I'm South American and I noticed the referees was really biased. It's a shame. Japan deserved better. Btw, the referee is from Colombia, and seems to me they have something against Asians. Every time their team plays against Japan or South Korea they play very dirty.

“have something against~”は直訳すると「~に対して何か持っている」ですが、自然な日本語にすると「~に対して何か抵抗がある」「~について完全に納得いかない」「~が何か嫌だ」といった意味になります。
「~」に入るのは必ずしもネガティブな内容ではないですが、何かと「苦手なもの」や「違和感があるもの」、「疑問に感じるもの」がくることが多いです。
「嫌い」という表現には”hate”や”dislike”がありますが、どちらも強い嫌悪感が出てしまう言葉です。


・おめでとう日本 とても良い試合だった。アメリカより。

Congratulation Japan very good match japanese FROM USA


↑のコメントへの返信
あのコロンビアの審判が日本から勝利を奪った。
That Colombian referee robbed the Japanese.



・日本はアジアのサッカーの希望だ。よくやった日本。香港より大いなる愛を。
Japan is the hope of Asian football. Well done Japan and huge love from Hong Kong



・ウルグアイVS日本、その勝者は・・・審判+VAR。
VAR自体は大事なものだが、この試合では役に立たなかった。
Uruguay VS Japan, And the winner is... Referee+VAR
VAR was important,but for this match,its not helping.



・スコア 日本2-1ウルグアイ
スコア 日本2-2 ウルグアイ+審判
Score Japan 2-1 uruguay
Score Japan 2-2 uruguay+referee



・あれがペナルティだって・・・・なんだそりゃ・・・!
そんな決定クソくらえだ。
Was that a penalty.......wtf....!
To hell with the decision

To hell with A=Aなどクソくらえ 



・日本は本当に予測不可能だ。自分はてっきりウルグアイ5-0日本とかそんな結果になるだろうとばかり思っていた。
japan is so unpredictable. i thought it would be URU 5-0 JPN or something.



・日本は素晴らしい
俺たちが勝てないのも無理はない。
誇りに思うべきだなベトナムより!
Japan is great
No wonder you beat us
I should be proud From Vietnam!



・ウルグアイがペナルティをゲットしたのはラッキーだった。
Uruguay was lucky to get the penalty.



・なんてゴミなペナルティ、アジアのチームがコパ・アメリカで勝てるように応援し続けます!
What a rubbish penalty, will continue supporting an Asian team to win the Copa America!



・少なくとも2回は日本はペナルティをもらっているべきだった。審判は恥を知れ。
At least 2 penalties for Japan. Shame on the reff



・なんてゴミな審判なんだ。日本はすごかった。
what a rubbish referee, japan was awesome.



・馬鹿げたペナルティ、VARがまたゲームをぶち壊した。
Ridiculous penalty, VAR ruined the game again


↑のコメントへの返信
くたばれ審判
Fuck referee



・偏った審判のせいで、日本はあからさまに勝利を奪われた。恥を知れ!
Japan obviously got robbed because of the biased referee. Shame!



・VARグアイ2-2日本
VARuguay 2-2 Japan



・日本の10番はいい選手だね。
Number 10 japan is good player



・VARはなにかとてつもないものになりつつある・・・ブラジルはゴールを取り消され、ウルグアイはディフェンダーを蹴ったらペナルティを得た(笑)😁😁
VAR is becoming something else ....Brazil denied goals now uruguay kicking a defender then it awards a penalty lol😁😁





おわりに

サッカー自体自分は詳しくないこともあって、「あれはおかしい!」って大きな声で指摘できなかったりするのですが、「あのペナルティは当然だった」ってコメント1つも見かけなかったのでやっぱりあれはおかしいってことでいいのかな?まぁ強いていうならスパイクの裏を見せているからなのかなぁ?

普段サッカーをネタにすることはほとんどないですが、たまたま見かけて興味が湧いたので急遽記事にしてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!