どうもカゲロウです。

特に新アニメが始まるまでネタもなかったので適当に探して見つけたこれで英語の勉強をしていきたいと思います。


一応CGDCTについて知らない人もいると思うのでいつもお世話になっている英語ネットスラング辞典さんからの引用を載せておきます。

CGDCT とは、Cute Girls Doing Cute Things のそれぞれの単語の頭文字をとって省略した略語。
「かわいいことをするかわいい女の子たち」「かわいい女の子たちがかわいいことをする」という意味で、そういうアニメの一ジャンルを表すスラングとして使用される。
日本で言えば萌えアニメや、ゆるい日常系アニメが CGDCT にあたる。登場人物がかわいらしい女の子ばかりで、特に深刻なストーリーは存在せず、ただかわいい女の子キャラたちがいろいろなかわいらしいことをするのがメインのアニメである。(英語ネットスラング辞典


Screenshot-2019-1-7 CGDCT - Google 検索
参照元:https://goo.gl/6i7Bbk





海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・「CGDCT」はcute girls doing cute thingsの略。例えばけいおん!や、のんのんびより、小林さんちのメイドラゴン、ゆるキャン△、ガールズアンドパンツァーなどがこれに該当する。
自分としては好きな作品もあるしそうでない作品もある。ガルパン、のんのんびよりは大好きだが、それはそうした作品の例外のようなものであって、けいおんやメイドラゴンは本当に退屈だった。ゆるキャンに関して言うとよくて平均レベルだったかな。この手の作品で埋もれた宝石のようなアニメってある?

"CGDCT" stands for cute girls doing cute things. Anime like K-On!, Non Non Biyori, Kobayashi-san Chi no Maid Dragon, Yuru Camp△, Girls und Panzer, etc.
For me they can be a hit or miss. I love GuP, and Non Non, but those I feel are exceptions. I found K-on, and Maid Dragon, really boring. As for Yuru Camp it was average at best. Do you know any hidden gems?






・CGDCTアニメは好きじゃないね。形だけでも優れた脚本のようなものさえないし、それだけでなく視聴者を惹きつけるためにファンサービスを採用するからね。
宇宙よりも遠い場所も主人公たちが萌え顔の人の気に障る声をした女子高生じゃなければ楽しめていたと思う。そういう
(萌えな)キャラクターのせいでストーリーを真面目に受け取ることができず、本当ならもっとインパクトあふれるものになっていたであろう多くのシーンたちが結局は平均的な評価に落ち着いてしまった。
I hate them. Not only do they have no semblance of good writing, they also employ fanservice to lure in audience. I would've enjoyed Sora Yori mo Tooi Basho if the protagonist weren't annoying high school girls with their moe faces and annoying voices. Many of the moments that could've been impactful ended up being average because I just couldn't take the characters seriously.

あんまり最近は萌えって聞かないですね。

semblance=うわべ 見せかけの 外見 外観


・のんのんびよりを除いて、そうした作品は好きではない。

I don't like them, Non Non Biyori is exception.

のんのんびより 13巻 (MFコミックス アライブシリーズ)



・基本的に好きになれない。なぜならその手のアニメは女性キャラしかいないこと、そして毎回百合の存在を匂わすところが耐えられない。
自分が今までにCGDCTに与えた最高得点は
(10点中)5点だ。
Basically, I hate them because i can't stand having an all-female cast and there is always some presence of yuri in it so no.
The highest ever score I can give to CGDCT is 5.


・CGDCTの作品は見てて楽しい。その手の多くは好きだ。
They are fun and I like lots of cgdct series.


・CGDCT大好き。
現実逃避の理想的な方法だ。見てて「リラックス」できる雰囲気があり、キャラクターはとても萌えが強調されて描かれるハハ。ちょうど数日前にサクラクエストを観終わったところ!

I love CGDCT, they have an ideal sense of escapism and a "relaxing" atmosphere. The characters are quite moe as well hehe. Finished watching Sakura Quest a few days ago!

なんかちょっと意味不明な文章になってしまいました。
escapism=現実逃避



・ほとんどのCGDCTアニメが大好き。これらの作品は可愛らしくそして見やすい。それとしばしばこの手の作品にはつきものの百合要素も自分は好きだ。

I love almost all CGDCT anime. They are cute and easy to watch. I also like yuri which is often mixed in a little bit with them so thats a bonus.


・その手の作品には好きなものもあるが、ときに好きになれない作品もある。好きになれない場合というのは、キャラクターが好きになれない場合だな。知っての通り、CGDCTアニメ、日常系アニメというのはキャラクターがとても重要だから。
I like them but sometimes I dislike certain shows because I don’t like the characters and as you know characters are pretty important in CGDCT shows and SoL shows.


・そういうのが嫌いというわけではないが、萌えとCGDCTは極力避けるようにしている。

I don't dislike it, but I do my best to avoid moe and CGDCT.


・ものによるとしか言えない。けいおんは好きだったが
(実際、見直したら涙が溢れてしまう)、きんいろモザイクは心の底から嫌いだ。
この「ジャンル」をたくさん観てきたとは思わないけど、それでもこのジャンルが好きな自分もいる。
(スレ主は)まだ観てないなら響け!ユーフォニアムを観たほうが良い。けいおんに似た感じだが、こっちのほうがさらにプロットが重たいものになっている。
Depends completely on the show. I loved K-On (In fact, I tear up a little everyone I rewatch it), but Kiniro Mosaic, I hated to the core.
I don't think I've watched a lot from the "genre" but I think I like it still.
You should probably try Hibike! Euphonium if you haven't yet. A bit similar to K-On but is heavier on the plot.

to the core=心底 徹底的に



・自分は大好き。眠りつく1時間前にこれらの作品をみると、リラックスした素晴らしい時間を過ごせる。そして今日その日にあった悪いことなんか全部忘れてしまえる。
I love them, it's great to watch them an hour before you go to sleep. It puts me in a mellow good mood and I completely forget about anything bad that happened that day.


宇宙よりも遠い場所は大好きだったが、逆に言うと好きになったのはそれだけ、その他のCGDCTは全部嫌いだ。

Well i loved sora yori bashoo but thats about it i hated all of them


・幸運にも最近はCGDCTの素晴らしさが十分に知れ渡って来たような気がする。2010年代初期のころは萌えの存在にパニックを起こしたり、死の存在を匂わすようなアニメスタイルにみんな夢中になっていたように思う。
今になってようやく選択肢の1つとしてCGDCTを優先的に選ぶ人もでてくるようになった。そして自分にとってCGDCTはその楽しさ、熱中度という点で言えば、最もそれが保証がされているジャンルだ。当然、自分はCGDCTの作品が好きだ。

I feel like, luckily, CGDCT has been vindicated well enough lately and we aren't in a situation like early 10s with people constantly panicking over the existence of moe and the death of whatever anime style they loved. It all comes down to preference now and CGDCT to me is perhaps the safest "genre" in terms of enjoyment and involvement. Of course I like them.

vindicate A=Aの正当性を証明する Aを正当化する Aの無罪を証明する
preference=好み 選択されたもの 好み 優先権
involvement=関わり、関与の意味で有名ですが、夢中になる 熱中するという意味もあります。 


・好きなのもあるし、嫌いなものもある。
I like some of them but also hate some of them.


・ガールズアンドパンツァーは本当に「CGDCT」について語るとき例に出すアニメとして適切なのか?第二次大戦の戦車に乗って戦うことが「可愛いことをする」にあてまはるのか?
この言葉の意味するところは全くもって理解できない。
ガールズアンドパンツァーは好きだけど、それはでてくる戦車や第二次大戦の政治ネタ、古い戦争映画を基にしたジョークが好きだからだ。それ以外のCGDCTの例としてスレ主が挙げているアニメは自分にとってなんら引っかかるものはない。
絶賛する人がいるのでけいおんを観てみようかと思ったこともあるのだが、一般的に
(いくつかの例外は除いて)、[1]舞台が高校、[2]登場人物が全員10代の女の子の作品というのは退屈なアニメの危険信号といえる。
Is Girls und Panzer really the type of show people mean when they talk about "CGDCT"? Fighting in WW2 tanks is "doing cute things"?
I never understand wtf any of these terms mean.
I liked Girls und Panzer, because I like tanks, all the jokes about WW2 politics, old war movies, etc, but none of the other shows listed hold any appeal to me at all. I kinda thought about watching K-on, because people rave about it, but in general(some exceptions) shows [1] set in high schools, and [2] with an all-teenage-girl cast are a huge red flag for shows that will bore the tits off me.

その定義だとガルパンもCGDCTじゃねーかって書いていて気づいたから、いくつかの例外を除いてって追加したのだろうかw

rave about A=Aを絶賛[ベタ褒め]する
red flag=危険信号 
bore the tits off A=Aをうんざりさせる Aを怖がらせる ※この語源がよくわかりませんでした。

↑のコメントへの返信
うーん、厳密に言えば、ガルパンは、戦車がでてくるところが変わっているだけでCGDCTだと思うよ。ラブライブやけいおんと同じ、廃校から救うためという理由でそのプロットが始まる。そしてその過程でスクールライフを満喫する。知ってると思うがCute girls doing cute thingsは学校内の日常系アニメに縛られるものではない。
ところで、もしもっと可愛い女の子がでてくる軍事的なテーマをもつアニメがみたいならストライクウィッチーズやハイスクール・フリートを見てみてみるといいよ。

Well, technically GuP is cgdct, but with tanks. It is the same structure, even has the same plot as love live and K-On, saving their school from closing, and experiencing school life in the academi etc. Cute girls doing cute things isn't limited to just slice of life in school ya know.
btw try Strike Witches, or High School Fleet, if you want more military themed anime with cute girls.


・うん実のところ
(CGDCTは)自分のお気に入りのジャンルだが、スレ主のリストはまだ完全とは言えないな。観てないのかもしれないけど、「ご注文はうさぎですか」はCGDCTファンなら「絶対に観ておくべき」アニメだよ。他でおすすめというなら、最近だとあそびあそばせ(めちゃくちゃおもしろい)ととなりの吸血鬼さんもチェックしておく価値がある。
Yes, it's my favorite genre actually. Your list is still incomplete so I dunno whether you've watched it or not, but Gochuumon wa Usagi Desuka is considered 'must-watch' if you're a CGDCT fan. As for other recommendations, most recent ones like Asobi Asobase (hilarious af) and Tonari no Kyuuketsuki-san are worth checking out.


・大好きだよ。気分が落ち込んでいるときにはいつでも自分を元気づけてくれる。
Love them. They always cheer me up when I'm ina bad mood.


・その手のアニメには興味が無い。可愛い女の子を目当てにアニメを見るなんて変な感じだね・・・
I'm indifferent towards them, tho I find it weird that people just watch anime for cute girls...

be indifferet to A=Aに無関心 Aに興味がない ※余談ですが、be interested in A=Aに興味があるっていうのは有名なので知っている人も多いでしょうが、前者(be indifferet to A)にはただ向かい合うという意味の「to」が使われ、後者(be interested in A)は内部に入り込む「in」が使われていますが、仮に間違えてbe indifferet in Aとか書いちゃうと「興味ないのになんでin?」って感じでネイティブ的にかなり気持ち悪かったりするのでしょうか?


・自分はこの手のアニメには全く惹かれないけど、他の人はおそらくなぜ自分がスポーツアニメを好きなのかその理由を理解できなかったりするのだろう。
自分はCGDCTアニメは嫌いじゃない、ただ観ることもない。

I just don't really get the appeal of them, but others probably do not understand why I like sports anime. I don't hate it, just don't watch it.


・大人がCGDCTを見ているなんて想像するのは難しいね。ああいうのは子供向けアニメにみえる。

It is rare to imagine someone mature watching a CGDCT, these look like children's shows.

rareの訳し方ですが、普通なら「想像するのは珍しい」とかになると思うのですが、それだと意味がイマイチ通らなくなってしまうので上のように「難しい」としました。なにかおかしなところあれば教えてください。

↑のコメントへの返信

いつもその手の言葉を聞くたびに逆じゃないかと思っている。

I always thought it is the other way around.

the other way around.=あべこべ 逆の


↑のコメントへの返信
あれは青年向け作品、つまり大人向けのものだぞ。

They are seinen and are for adults bruh.

bruh=brotherという意味のようですがうまく訳せなかったのでスルーしました。

↑のコメントへの返信
大人になるということは、自動的に大人になれることを意味するのではない。

Being an adult doesn't automatically make you mature.


・おそらくもっとも安心して見れるジャンル。7より下の点数を付けたことはない。唯一楽しく見れなかった作品はのんのんびよりだけだった・・・でもそれだって個人的な理由からだ。作品としてはとても良かったと認めている。

It's probably the safest genre for me, I've never given less than 7 to a CGDCT and the only one I didn't fully enjoy was Non Non Biyori... But that's for personal reasons, I do admit it's pretty good.

その理由が気になるw

less than A=A未満 つまりAは含まない



・その手のアニメだと自分が見て本当に楽しめたのはらき☆すただけだったな。実際、らき☆すたなら自分は何度でも見ることができる。ただそれはアニメの世界に入って初めて観た作品ということもあって、ノスタルジーを感じているからかもしれない。
あと、苺ましまろの美的感覚は大好きなのだが内容は退屈だった。そういうこともあって多くのCGDCTアニメにもそんな印象をもっている。
ただ、けいおん!はまだ見てないけど楽しめるものになるんじゃないかという予感がする。
結局のところ、自分はこのジャンルのファンではないけど、らき☆すたのような本当に好きになれるアニメを見つけるためにいろいろ試してみようという気持ちはある。

Lucky Star is the only one of those shows i've watched and really enjoyed. I can watch it over and over. Although it's among some of the first anime i ever watched so i might just have nostalgia for it. I love the aesthetic of Ichigo Mashimaro, but i found it really boring and that's how i feel about most CGDCT anime. I haven't seen K-ON! yet, but i have a feeling i'll enjoy that one.
So yeah, overall not a fan of the genre, but i'm willing to give those types of shows a go in case i find another one i really like.

give it a go=それを試してみる[試しにやってみる]


・ごちうさがアイドルものじゃないCGDCTの頂点に位置する作品。アイドルものならアイカツフレンズが頂点だな。

Gochiusa is the pinnacle of non-idol CGDCT. For idol anime you have Aikatsu Friends.

pinnacle=頂点 絶頂


ご注文はうさぎですか? (7) (まんがタイムKRコミックス)



・嫌いではないけど、好きでもない。

I don't hate them, but i don't like them either.






おわりに

ものによるっていうと無難すぎて面白くもなんともないですがそれが正解かもしれないですね。


そういえば萌え(Moe)っていう最近日本じゃあまり見かけなくなった?言葉が何度も飛び交っていて新鮮でした。というか海外の反応でも萌えってあんまり見なくなっている気がするんですけどね。