どうもカゲロウです。

最終回は良くも悪くも予定調和的に終わりましたね。
試合のシーンは最初から最後まですごかったと思う。


それではアニメ「はねバド!」第13話に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。


e (3)
参照元:https://goo.gl/zFYBfZ,https://goo.gl/b8oFnp






海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・スピーカーで音を出しながら見ていたのだが、あの息切れが続くシーンで、部屋を横切る妹が変な目を向けてきた。
e (6)
Watching with speakers and that panting scene was long enough to made my sister giving me a weird look across the room.

sisterが妹か姉かわからないので妹にしました。この英文を読んだとき直感的に妹に変な目で見られているシーンが映像として頭に浮かんだのでwただ一応ここでのsisterには姉の可能性も十分考えられますとだけ言っておきます。

panting=息切れ (息切れのような)浅く早い呼吸

↑のコメントへの返信
お前はヘッドホンをつけてアニメを見る必要がある。文字通りのASMRがまっているぞ。すごくエロティックでもあるよね。

Dude you need to watch that scene with headphones again. Its literally ASMR right there. Pretty damn erotic too

ASMRをひとことで説明できる日本語訳が確立されていない。
簡単に言うと「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」を指す言葉。
必ずしも性的なもので引き起こされる快感とは限らない。
このASMRを引き起こすトリガーとなる動画がASMR動画である。布が擦れる音、雨の音、焚き火の音、ハサミで物を切る音。そんな音を心地よく感じた経験はないだろうか。そんな音に魅せられた人々が、音を集めた動画を投稿している。(ニコニコ大百科


↑↑のコメントへの返信

誰かがそれぞれ女の子ごとに息切れの音声を取り出してくれる人いないかな・・・うん・・まあちょっとした理由があってね・・

I hope someone can isolate each girl's panting. For...reasons...

isolate A=Aを分離する Aを取り出す


・俺の二重人格バドミントンプレイヤーがこんなに可愛いわけがない
My little split-personality badminton player cannot be this cute.

下で言われているように俺妹ネタ(My Little Sister Can't Be This Cute)です。そのためlittleは無理して訳すとおかしくなるのでカットしました。

↑のコメントへの返信
それ俺妹ネタ?

Is this a oreimo reference?


・バドミントンは楽しいね!お母さん、自分を捨てたことをもう許すよ。お母さんがそんなことをした理由を今完全に理解したよ。もうお母さんのことは嫌いじゃないよ-綾乃
I think badminton’s fun now! Mum, I forgive you for abandoning me and I completely understand why you had to do it, I don’t hate you anymore! - Ayano

↑のコメントへの返信
10話以上に渡って続いたメロドラマだけど、バドミントンが楽しいってことで90秒で解決しちゃった・・・

~10 episodes melodrama solved in 90 seconds due to badminton being fun...

~は以上って意味でいいのかよくわかりませんが、アニメが13話あるので以上と訳しました。

↑↑のコメントへの返信
この最終回は基本的にそこだけが嫌いだった。その他は自分的にはとても良かった。

basically the only part of this ending that I hated. Everything else was just fine to me





・視聴者全員が望んでいた理子の告白シーンはなかったけど、十分満足した。
e (7)
We didn't get the Riko confession we all wanted, but I guess that'll suffice.

理子の告白ってなぎさに告白するとかそういう意味かな?

↑のコメントへの返信
おいお前「友情」って言葉知ってる?!

Hey, you know of the term "friendship" right?!


・お母さん「私とコニーと一緒にデンマークへ行こう」
綾乃「あなたはもはや私のお母さんになる資格はない」
そして、綾乃は友人と共に母親を置いて歩き出す
なぜこんなエンディングにならなかった?

Mom: Come to Denmark with me and Connie.
Anayno: You've lost your chance to be my mom. walks past the mom with her friends
Why didn't we get this?


↑のコメントへの返信
日本人は、その場の空気や他人との調和を乱さないようにするために、直接的な争いやあからさまに不快な表情を出すことは避けることで知られている。とりわけ家族間においては

The Japanese are known to avoid both direct confrontation and overt expressions of emotion in order to maintain peace and harmony with others, especially family members.

家族間においてはって部分がちょっと違うかな?って思った。家族には場の空気とか関係なくガンガン言いそうな気がする。というか自分がそうなだけだけど、俗に言う内弁慶ですねw

overt=あからさまな 公然の


↑↑のコメントへの返信

日本人はクソな親に対する対処法というものを学ぶ必要があるな。

The Japanese need to learn how to deal with shit parents.


・イライラ顔の綾乃がめちゃ好き。それはダース綾乃ともちょっと違う。素敵で可愛らしい綾乃ともちょっと違う。まさに愛すべきクソ女という言い方ができる。
誰も綾乃の母親にビッチ・スラップをかまさなかったところと醜い泣き顔のところは10点中0点。
ダースあやのんは死んだ。自惚れあやのんバンザイ!
e (1)
「言ってくれるじゃん。なぎさちゃん」
I fuckin loved snarky Ayano. Not exactly Darth Ayano, not exactly sweet Ayano, but just right to be a lovable asshole.
0/10 tho, no one bitch slapped Ayamom
And this show has some quality ugly cries.
Darth Ayanon is dead! Long live smug Ayanon!

snarky=不機嫌な イライラ

ビッチ・スラップ

rf


・サイコママへの復讐もなく、よくあるエンディングだった。これにはすごいガッカリした。正直もっとヤバいエンディングを期待していた。

No psycho mom revenge, cliche ending. That was a big disappointment, I expected more tbh


・有千夏と綾乃のむかっ腹が立つシーンのせいで、気持ち悪くなって途中で見るのをやめなければいけなくなった。こんなクソみたいな脚本書いたやつはくたばれ。
e (5)
I had to turn it off in disgust after that infuriating scene with Uchika and Ayano. Fuck whoever wrote that shit.

infuriating=ひどく腹立たしい


↑のコメントへの返信
うん、このアニメの脚本は甘めに評価しても平凡な出来といっていいものだったね。

Yeah the writing in this show is mediocre at best.


・紳士淑女のみなさん、素晴らしいエピソードでしたね!
今綾乃アンチの連中はどこいった?最後の最後に全てが本当にいい方向に進んだね。
綾乃が負けたあともあの態度を維持してくれたところは良かった。今回の素晴らしい場面だったね。
本当のところ言うと、他の部活メンバーに焦点を当てる時間を削って、なぎさのトレーニングと綾乃のシーンをもっと描いて欲しかったところはある。つまり、もっと全体的になぎさに焦点を当てる必要があるように感じた。
今回の作画は奇跡と言っていいほどに素晴らしい。本当に第二期を望んでいる。そしてそこでなぎさに焦点を当てたストーリーがみたい。でも、
(おそらくそうはならなそうなので)代わりに漫画を読まないといけない。
10点中10点のアニメだった。

That ladies and Gentlemen was a BRILLIANT EPISODE!
Where's all my Ayano haters at now?!?! Everything really came together in the end in this episode.
I loved how Ayano kept her attitude even after losing. Great great moments in this episode.
I really would have wished the focused more on Nagisa training to get better and more of Ayano instead of focusing on the other club members. I mean the show has Ayano's name in it and I feel it was more focused on Nagisa overall.
Animation for this episode was miraculous, I was really hoping for a season 2 and get the Nationals arc but I guess I'll have to read the manga instead.
10/10 anime.

綾乃アンチっていうのは現実のアンチじゃなくて、有千夏、コニー、薫子などの作中のキャラを言っているのだと思います。
the show has Ayano's name in it=ここよくわからなかったのでカットしました。



・毎日どうしてこんなにもこのアニメが好きなんだろうと自問自答するぐらい素晴らしいアニメだったが、それにふさわしい素晴らしい最終回だった。
これから漫画を読むこともできるが、第2期があることに期待したい。
ライデンフィルム、グッジョブ!10点中8点を受けるに値するアニメだった。

Really great ending to a great anime that everyday i ask myself how i liked so much.
When i can i'm gonna read the manga, hoping for a second season.
GJ Lidenfilms, 8/10 all deserved.



(浄化された)本当の姿のあやのんはカッコいいし、刺激的で、可愛い。ただ、なぜその姿が最終回のラスト2分しかみれないのか(`・д・´)
e (4)
e (2)
なぎさが勝ったのはいい意味でとても驚いた。この結果が見れて純粋に幸せな気持ちだ。あの苦い経験のあとでずっと注いできた自身の努力がついに報われた。
この最終回はとても良かったと思う。このアニメは試合の緊張感やドキドキ・ワクワク感と最初の3話に救われたと言っても過言ではない。
母親の話はこの作品における本当に大きなマイナスだった。個人的に脚本に大きな問題があったと思う。

The real Ayanon is savage, exciting and cute, BUT WHY ONLY IN THE LAST TWO MINUTES OF THE SHOW? :c
Very positively surprised that Nagisa won, i was actually genuinely happy when i saw this. She finally deserves it for the hard work she put in after the struggle she went through.
This finale was really damn good and i'm glad. The animation, the hype from the matches and the first three episodes saved this pretty well.
The mom plot though was THE big minus of the series, the writing suffering a lot in my opinion.

sufferingは苦しみ、悩みのタネという意味がありますが、問題があったと訳しました


・最終回、なぎさが綾乃を倒して終わった。母親との確執とその解決は言及する価値のないほどくだらないものだった。メロドラマとひどいキャラクターたちで満たされたひどいアニメ。唯一良かったのは試合のシーンだけだ。10点中3点。
Nagisa defeats Ayano. The end. PD: the whole thing with her mother and the resolution is so fucking dumb that isn't even worth mentioning.
Bad anime. Full of melodrama and bad characters. The only good thing about this show are the matches. 3/10 for the anime.

PDの略がなんなのかわからなかったのでスルーしました。



・とても素晴らしい最終回だった。このアニメがドラマ部分を過剰に入れてこなければ、自分はもっとこのアニメを好きになっていただろう。作画は本当に素晴らしく、主人公の綾乃は他のスポーツアニメの主人公と比較しても面白く、そして見ててワクワクする。
全体的な評価では10点中5.5点。

What a great last episode. I would have liked this anime much more if it didn't have excessive amount of drama. The animation is amazing, Ayano is fun and refreshing compared to the generic sports anime MC.
Overall, 5.5/10



・トーナメントが始まって綾乃の態度がなんの説明もなく突然ひどくなるまでは本当に好きだった。最初このアニメは間違いなく10点中8点の出来だった。だが、最終回を終えて今は6点より上の点数をつけることはできなくなった。

I really liked this show until the tournament started and Ayano's attitude suddenly and without any explanation turned for the worse. At the beginning this show was a solid 8/10 for me but at this point I can't give it more than 6/10.


・最終回は期待はずれだったとはいえ、バドミントンの試合の作画は良かった。お気に入りの試合はなぎさVS望かな。個人的にドラマ部分にあまり興味が湧かなかった。10点中7点。
I like how the badminton game was animated overall despite the finale being anti-climatic. My favorite being the match between Nagisa and Nozomi. I personally didn't give much fuck about the drama. 7/10

anticlimactic=期待はずれ 拍子抜け
give a fuck=興味がある 気にする



・綾乃は別に母親を許したわけじゃないのに、母親を許したことに不満を言っている人たちがたくさんいることに驚いている。綾乃はただ母親にバドミントンが大好きなことを伝えただけで、母親が海外に行くことを誘っても断っていた。(綾乃は)ただ母親へ恨みを向けるのをやめただけだ。
そう、確かに有千夏はクソな母親だ。だが、有千夏へ恨みを持ち続けることは自身の人生を台無しにすることになる。なぜ綾乃がこれからもそんなことをしなければいけないのか。あれは
(有千夏を許したわけではなく)いわゆる綾乃が成長したということなんだ。ああいうシーンは学園アニメにとてもうまくあっていると思う。
綾乃が最後まで恨みをずっと抱いたまま有千夏に「消え失せろ!」みたいなことを言ったり、または完全に有千夏と和解して海外に行くというエンディングよりもずっと良かったと思う。そんなエンディングだったら本当に馬鹿げた最終回になっていただろう。

It amazes me how everyone is complaining about her forgiving her mother, when she didn't. She told her she love badminton and then when asked if she would go with her overseas she said...Nope.
What she did was give up on her resentment towards her mother.
Yes, she is a shit mother, but why should she allow her anger towards her to ruin her life, it's called growing up, a fitting development for a school show.
It's a much better ending to their tale than he holding onto her anger and telling her mum to f off, or completely forgiving her and going overseas. Either would have been been dumb.

resentment=恨み


・素晴らしいアニメにふさわしい驚くほどすごい最終回だった。2期があることを願っている。

Awesome finale for a great anime. I hope they make a season 2 soon.


・この最終回は全体として満足の行くものではなかったけど、それでもこの最終回はお気に入りだ。作画、試合の激しさは最高だった。
ただ、綾乃がどんどん性格がひどくなっていっているのに周りのみんながそれに気づかないフリをしているところだけは好きじゃなかった。
10点中7点。

Not entirely satisfied with the finale. Still liked it tho. The animation, intensity of the matches were topnotch.
But I don't like it how everyone just ignores how awful Ayano's personality was.
A solid 7/10.

topnotch=最高 一流






おわりに


批判も多かったし、その批判もアンチの揚げ足取りとかじゃなくて筋が通っていたと思うところはあるのですが、全体的にまあまあ面白かったとは思います。少なくとも見てて苦痛なレベルなら途中でギブアップ宣言すると思うので(笑)



(他の記事と同じ内容で恐縮ですが)来期、今のところ記事にする予定としては、ゴールデンカムイ2期と引き続きBANANA FISHですが、あと1個ぐらいはなにか新しいアニメをやろうと思います。

今期のように4つのアニメを取り上げると更新が遅れることも多かったので無理やり4つはやらないようにしますが、紹介したいアニメが出てきた場合は4つでも5つでもやっちゃうかもしれません(笑)

こちらで紹介するアニメと好みが一致するようなら是非ともまた見に来てくれると嬉しいです!

どうもありがとうございました!