どうもカゲロウです。

最終回があんな終わり方するとは思わなかったw

普通アニメを見ているとここはハズレ回だったなっていうのが必ずあったりするものですが、このアニメは最初から最後まで全部楽しめた!

MyAnimeListの点数も6.7点からスタートして最後は名作の仲間入りと(多分)言われる8点まで伸びたしかなり好評のようですね。ここまで伸びたのはほとんど記憶に無いです(まあ、普段MyAnimeListの点数を気にしてアニメを見ていないからっていうのも大きいですがw)。


それではアニメ「ハイスコアガール」第12話に対する海外の反応で英語の勉強をしていきたいと思います。

追記:こちらも読んで出さると嬉しいです。
関連記事


ここの大野が可愛すぎた。
w (12)
参照元:https://goo.gl/V1q2rB,https://goo.gl/3iopAo




海外の反応(ブログ主の注釈コメは緑字)

・可愛い女の子がプレイステーションをあなたの家に運んできてくれる場面を想像してみよう・・・
w (1)
あと、あの電源を入れたときのPSのサウンドは本当にノスタルジックな気持ちにさせてくれる。

Imagine that a cute girl delivery a PlayStation to your house...
That PS sound when you turn it on is just so nostalgic.

確かにあの音懐かしいというか、そういやなぜかあんな不安を掻き立てる不気味な音だったなと思い出したw

↑のコメントへの返信

うん、小春がPSを持ってやってきたところは本当に驚いた。ああPSのロゴと立ち上がるときのサウンドは若かった頃を思い出す。

yeah i was so surprised when she came with the PS ah my youth i remember seeing those ps logos and sounds coming on

↑のコメントへの返信
そしてそれから、袋詰にされたサターンで攻撃されるのもな。
e
and then assaults you with a bagged saturn


・最後がひどい釣りだった。さらに3話OVAで追加されるとなると
(1期と同じペースでアニメ化するなら)単行本1巻分のストーリーが進展することになる。つまり(1期が12話で4巻までアニメ化したので)5巻をアニメ化するということになる。これだと12話で終わった1期よりもさらに大きなクリフハンガーで終わることになるぞ。
This a big trolling, 3 more episodes/OVAs are equal (at the same peace) to 1 volume, so this mean they will adapt vol.05, and it ends at a bigger cliffhanger than episode 12.

Trollはネットスラングで荒らしや釣りという意味ですが、ネガティブな意味を持つかは文脈次第なところがあり、ここではそんなひどいニュアンスで使っているわけではないと思います。

at the same peaceここよくわからないのでカットしました。
多分at the same paceでの誤字だと思ったのでそれで訳しました。

↑のコメントへの返信
(その後が描かれるかどうかは)ブルーレイがどれだけ売れるかだろうな。2期が来たら嬉しいし、(これからやってくる)OVAにも期待している。
only if the BD's do well though, i would love a 2nd season and look forward to the ovas


↑のコメントへの返信

制作陣がこのペースを保持するなら
(そうであってほしい)。Round15が終わったあとに15話分のアニメが残されているってことだな。
It also means there's also exactly 15 episodes to go after Round 15 if they (hopefully) retain the pace they're adapting the manga.

↑↑のコメントへの返信
こんな感じになると思う:
第1期は1巻から4巻
OVAで5巻
第2期は6巻から9巻
OVAで10巻
でも2巻と4巻にある追加のストーリーはどこでやればいいんだろ?

could go like:
S1 v1 to v4
ova pack1 v5
S2 v6 to v9
ova pack2 v10
BUT WHERE THE EXTRA STORY FROM V2 AND V4 THO


・今年お気に入りのアニメだった。OVAの先に第2期があることを祈ってる。
fav anime of the year for me. fingers crossed for a second season beyond the OVAs

1) I’ll keep my fingers crossed
→「幸運をお祈りしています」

「Fingers crossed」を直訳すると「指を交差する」。アメリカでは中指と人差し指を交差するジェスチャーで「幸運・成功を祈ってるよ」や「頑張ってね」を意味します。これは大昔から続くアメリカンの習慣で、「中指と人差し指を交差する」=「十字架のシンボル」を表します。(Hapa英会話


↑のコメントへの返信
今期ベスト恋愛アニメ。作中に起こるドラマと感情のうねりは完璧だった。

best romance of season. the drama and feels were perfect to.

最後のtoってto meの省略形?それとも最初のbestにかかっている?ちょっとよくわからなかったです。


feelsは元の意味が大きすぎてどうにでも解釈できそうですが下の意味で訳しました
feelsとは
ときに的確に説明ができない、押し寄せる感情の波のこと(UrbanDictionary


↑↑のコメントへの返信

正直なところ、
(ベストと言っても)今期ちゃんとした恋愛アニメなんてほとんどこれぐらいしかなかったと思う。
It's pretty much the only proper romance this season tbh.

pretty much=ほとんど、大体
tbh=to be honest=正直なところ ぶっちゃけ



・おそらく月がきれい以来の最高に素敵な恋愛アニメの1つになったと思う。最終的には原作全部をアニメ化してほしい。少なくともOVAが出ることがわかって嬉しい。あそこで終わりにするなんてクリフハンガーにしても酷すぎる。
ハルオはときに超ひたむきな心を発揮するな。あの大野とホテルで過ごす場面は良かった。とりわけ、
(大野と2人きりの)あんな状況でも多くのアニメ主人公がそうであるように、ハルオが興奮もせずに眠りについたところが良かった。
けど、日高のことを考えると可哀想にもなる。なんとかして彼女にも幸せなエンディングが用意されていてほしい。
あのメインテーマがピアノバージョンで流れるところはいつでもお気に入り。このアニメのオリジナル・サウンドトラックは後で調べないといけないな。それとプレイステーションの起動時の音がとても良かった。

That's been one of the sweetest romances probably since Tsuki ga Kirei, I just hope it does get a full adaptation eventually. I'm glad we're at least getting those OVAs, that was too heavy a cliffhanger to stop on.
Though Haruo's super single minded at times, the moment in the hotel room with Onoo was nice. Especially without him freaking out and falling over like most anime MCs in such a situation. Got feel bad for Hidaka though, I hope she gets a happy ending in some way or another.
I still love the piano version of the main theme, I've totally got to check out the show's OST. Also the PlayStation boot up noise was so good.

single-minded=一意専心 ひたむきな 一つの目的に向かう
freak out=興奮する パニックになる
fall overは転ぶという意味で眠るという意味はないようですが、文脈的にここは眠ると訳しました。ただfall over oneself=躍起になる 一生懸命になる 必死に頑張る、の意味にも取れそうなことを一応書いておきますw
in some way or anotherは in some way or other=なんとかして どうにかして、で訳しました。



↑のコメントへの返信
おそらく月がきれい以来の最高に素敵な恋愛アニメの1つになったと思う。
自分がハイスコアガールを「月ガイルきれい」と呼ぶのには理由があるんだ・・・

>That's been one of the sweetest romances probably since Tsuki ga Kirei
I call HSG series "Tsuki Guile Kirei" for a reason...

最初「Tsuki Guile Kirei」を「Tsuki ga Kirei」だと思って訳してしまいましたが、コメントで指摘されて修正しました。コメントくれた方どうもありがとうございます!

↑のコメントへの返信
からかい上手の高木さん観たことある?昨シーズンのアニメでこのアニメにちょっと似ているところがあるよ。

Have you seen Karakai Jouzu no Takagi-san? It came out last season and is kinda similar to this show.

昨シーズンだと4月から6月だと思うのですが、からかい上手の高木さんは1月から3月ですね。
こういう感想を見るにレトロゲーに興味を引かれたわけじゃない層も結構見ているっぽいですね。




・とても素晴らしい最終回だった。そしてそれは作品全体にもいえる。自分が最初思っていたよりもずっと楽しめた。
3月にOVAがやってくるのが今から待ちきれない。大野とハルオ2人の関係がどんな展開を迎えるのか早くみたい。
新しいエピソードを見るたびに、大野がただの一言も喋ることなく、どうやって視聴者の興味を引く、そして好きになるようなキャラクターにするのかずっとそのことを考えていた。

What a great last episode and series overall, i enjoyed it much more than i thought i would.
Can't wait for the OVAs to come out in march and hopefully we see then how the relationship between Oono and Yaguchi plays out.
As i was watching the episode i was thinking that how did the manage to make Oono as interesting and likeable character without having her say a sinlge word so far.

最後、考えていたと過去形なので今は興味を引く、好ましいキャラクターになったということかな?


・これがまさに恋に落ちてる少女の顔だ。
w (12)
朝2人で歯を磨く、そして仕事に向かうハルオを見送るアキラ?
w (8)
「じゃ行ってくる」
それならもう2人で婚前契約して、この三角関係にケリをつけたほうがいい。
写真は馬鹿げたものになったが、アキラがそれでもハルオと2人の写真が撮れて幸せそうなところが大好きだ。
w (2)
ベストママはずっとベストママのままだね。
w (16)
「ハルオ、彼女にまた会ったら優しくしてあげなさいよ」
このスタートアップの音から醸し出されるノスタルジーはガチだね。
w (6)
なんてこった。日高がプリクラを見てしまった。
w (13)
マジかここで告白来た!
r
「私はあなたが好き、矢口くん」
※この後、大好き(love)というのでその対比としてここの好きはlikeを使っているんですね。

ノオオオオオオオオここで終わるなよおおおおおお!
w (3)
「そしたら私と付き合って!」
ここで終わりとか冗談じゃねーぞ!この展開がどういう決着をつけるかわかるまで6ヶ月も待たなければいけないのか?(((( ;゚д゚)))
これはまるでReLifeのように最初からやり直しだな。
※ここよくわからないのですが、大野とハルオが結ばれて終わりそうだったのに、日高が告白してきて一からやり直しだなって意味ですかね?追記:ここでのReLifeというのは放映の方法を言っているのではないかとの指摘を受けました。よければコメント欄も確認してみてください!コメントくれた方ありがとうございます!
大真面目な話、このアニメはとても魅力的だった。登場人物は、不気味で風変わりな風貌だが、好ましいキャラばかりだ。通常このようなアニメの場合、男の主人公よりも女の子に興味を引かれるのだが、この作品はそうではなくて、全員とても好ましく、そして共感を呼ぶキャラに描いてくる、この作品のそういうところが大好きだ。
ハルオはちょっと鈍いところのあるゲームヲタクかもしれないが、良いやつだし、年の割に大人だ。大野も日高もどっちも可愛らしいので選ぶことはできない。悲しいことにこの三角関係で1つのカップルが誕生する。つまり1人は確実に傷つくことになる(泣)
このアニメを最後まで見てきて言えることは、自分はこの作品が大好きで崇拝しているということ。これ以上の言葉は思いつかない。個人的に10点中10点。

That's the face of a girl that's in-love
Brushing their teeth together in the morning and then Akira seeing Haruo off before going to work? These two might as well sign a marriage contract and get it over with.
The photo was silly but I love that Akira is still happy with it.
Best mom continues to be best mom.
The nostalgia from that start up sound was real.
Oh fuck. Hidaka saw the PuriKura
HOLY SHIT A CONFESSION!
NOOOOOOOOOO DON'T END THERE! AHHHHHH!
You have got to be kidding me! Now we have to wait 6 months for us to see how things will wrap up? O_O This is like ReLIFE all over again!
In all seriousness though, this show is just so charming. Every character is likeable in their own weird and quirky way. Usually in shows like this, the girls are usually much more interesting than the male protagonist but I love how this show made them all equally likeable and relatable.
Haruo might be a bit dense and a game otaku but he's a good kid and is very mature for his age. Akira and Hidaka are both adorable and I just can't pick a side. They both deserve to be with Haruo and Haruo deserves to be with one of them. Sadly there can only be one pair in a triangle and one person is guaranteed to get hurt. T_T
Overall though I just love and adore this show. I just can't think of any better word than that. Personally this is a 10/10 for me



・このアニメを見ると決めてよかった。ストーリーは素晴らしく、笑わせてもらいもした。個人的に今期お気に入りの1つになった。

I'm so glad I decided to watch this anime. The story was great and made me laugh. This was personally one of my favorites of this season





・日高が100%ベストガールなのだが・・・ハルオには大野がベストガールなんだな。
全くもって楽しい作品だった。これから少なくとも数話はまだ先が見れることはわかったが、完全な2期があることを祈っている。
字幕をつけてくれたanonにも感謝したい。ネットフリックスの公式字幕がリリースされたらさらなる人気を得ることを願っている。

Hidaka is absolutely best girl...but Oono is the best girl for Haruo.
What an absolutely delightful series. At least we're getting a few more eps. Fingers crossed for a full season 2 though.
Thanks to the anons for subbing it, hopefully it gets even more popular when the official Netflix subs get released.



・これは本当に素敵なアニメだった。彼女たちは両方とも本当に好ましいキャラだから、ハルオの愛を受けられないのがどちらであれ、可哀想に思う。

This was a really nice show and I'll feel sorry for either girl if they lose to the other for Haruho's affection because they've made them such likeable characters

↑のコメントへの返信

うん、彼のハートを鷲掴みにするのがどちらであれ、1人は敗者になる。日高はすでにハルオの気持ちが大野に向いていることは気づいているようだけど

yep whoever win's his heart there will be one loser, Hidaka already aware of his feelings for Oono though.


・この表情とても可愛い。
w (9)
(;´Д`)ハァハァここは可愛すぎる
w (12)
彼女は歯ブラシをまるで鉛筆を持つように持つんだね。とても上品だ。
w (10)
若い新妻が、夫が朝仕事に行くところを愛情を持って見送るところ。
w (1)
幸せな大野こそがベスト大野だ。
w (4)
彼女の心の中では胸がキュンキュンしていたんだろうな。
w (14)
おっさんとして言わせてもらうと、この竹でできた孫の手は最高だ。
w (7)
日高がDの食卓を好きなのを確認。
w (5)
※Dの食卓がDってのがなんか面白いw調べたらこれが正式名称のようですねw
日高が告白した!
w (17)
このアニメがこんな展開をするアニメだとは思いもしなかった。最初は奇抜な設定に惹かれて観始めたのだが完全に心を奪われた。続編も製作中なのがわかって嬉しい。
それと迅速に字幕をつけてくれた人にも称賛を送らないといけないな。ありがとう!

This expression is precious
Hng too cute
Look how she's holding the toothbrush like a pencil. So dainty
The young bride sees her new husband off to his job in the morning with a loving wave
Happy Oono is best Oono
She's squeeing internally
As a fellow old person, I can confirm that those bamboo back scratchers are the best
Hidaka likes the D confirmed
Oh shit, she did it!
I never saw this show coming. Picked it up because it seemed like a whimsical premise and man did it grab me. So glad there is more confirmed on the way already.
Also, I should commend the speedsubbers for not memeing it up this time. Thank you!

最後のfor not memeing it up this timeの部分よく分からなかったのでスルーしました。すみません

dainty=優美な 上品な カタカナ表記:デインティ
squee=興奮する 胸がキュンキュンする


・素晴らしいエピソード。大野はとても可愛く、ホテルにいるときはまるでお嫁さんのようだった(笑)
ハルオが2人の純真な少女を泣かせる結果になっているのは胸が張り裂けになる(´Д⊂

Great episode. Oono was so cute and looked like a wife when they are in the hotel XD
Hearth breaking though, Haruo have made 2 innocent girls cried :(


・とても楽しいアニメだった。アニメ内のゲーム画像のはめ込みは本当によく出来ていて、そのおかげでノスタルジックな気持ちをさらに良いものにしてくれた。
3月のOVAが今から待ちきれない。

It was such a pleasant anime. The encrustation of video-games screens in the anime was really well-done making the nostalgia trip even better.
Can't wait for the ova in march.

encrustation=incrustation=外装 上張りの装飾 はめ込み細工



・これで少なくとも2019年3月まで生きる理由ができた・・・(OVAだけじゃなく)第2期もあってほしい。漫画はOVAがでるまでには終わっているだろうから、(2期では)このラブストーリーを適切な形で終わらせることができるはずだ。
This gave me a reason to live at least until March-19... I hope there will be a S2, manga will be finished by that time so we can have a proper closure to this love story

↑のコメントへの返信
漫画の方は2日前に終わってるぞ。

the manga already ends like two days ago


・おいおい冗談だろ?あのクリフハンガーのまま3月まで待たなきゃいけないのか?ふざけんな!
今回のエピソードは全体的にとても良かった。ハルオが幽霊と殺人鬼についてしゃべった時に、大野がハルオの背中を叩くGifが欲しい。あそこはとても可愛かった。あそこの大野の声優には脱帽だ。
このアニメは自分の中で本当に特別なものになった。こんな素晴らしいアニメになるとは思いもしなかった。10点中10点。

You fucking kidding me? Now I gotta wait until March with THAT CLIFFHANGER?!?!?!?! GTFO!
Overall this episode was really good. I need a Gif of Oono pounding on Harou's back when he was talking about Ghosts and murderers. That part was so cute. Props to Oono's VA with that one.
Man this anime was really something special. I did not think it would turn out to be this fantastic. 10/10

Gifはなかったですが

w (2)

GTFOは下の意味のようですが、ここでは「ふざけんな」と訳しました。
GTFOとは
意味・使い方
Get The Fuck Out の頭字語・略語。
「うせろ」「出てけ」「黙れ」「うっさい」などを意味する。
「get out(出て行け)」の間に the fuck をはさむことで意味を強めている。(英語ネットスラング辞典


・これがネトラレってやつ??

So its netorare??


・良いエピソードだった。けど正直言うとあのブロンド少女がいないほうがもっと良かったのではないかと思う。
Good episode but honestly I think the show would be better without the blonde girl.


・自分はいずれ日高VS大野のゲームの試合があると思っている。
3月まで待てそうにないので、おそらく漫画を読むことになりそうだ(笑)
10点中9点。いくつか欠点があったものの、個人的には本当に楽しめたアニメだった。キャラクターの掘り下げと同時に出てくるゲームを見ているとまるで過去にタイムスリップした気持ちにさせてくれた。このアニメは見事にゲーマーの感覚、感情を描き出すことに成功した。

I think the match is going to be played between Hidaka and Oono.
I'll probably read the manga , can't wait for March xD
9/10 for me, even though the show had some weaknesses I really enjoyed it personally. It felt like a trip to the past and you watched both the game industry and the characters develop at the same time. It really encaptured the feeling of being a gamer.


・最初は平均的な作品としてスタートしたが、最後にはとても可愛らしく、そして素晴らしい作品になった。
2019年3月が来るのが今からワクワクしている。残された3ROUNDがどんな展開になるのか見る必要がある(^Д^)

It started off as an average series but grew itself into such a cute and amazing series in the end.
I'm pumped for March 2019. Need those remaining 3 rounds to see what happens XD


・このアニメは純粋にノスタルジーな気持ちを呼び起こす。プレイステーションの起動音、あれには本当にヤラれた。このアニメはとても楽しめた。疑いようもなく今期のお気に入り作品。今からこの続きを漫画で読もうと思う。
This show was pure nostalgia, the playstation intro hit me so hard, I enjoyed pretty much this series, my favorite of this season without a doubt. Reading the rest of manga from now on.


・小春大好き、(3月が)今から待ちきれない。
I love Koharu so much, can't wait <3


・告白の時のハルオのリアクションがまさにアニメを見ていた自分と全く同じだった(笑)
あーあのPSのスタートアップの画面、ハイスコアガールに完全に一本取られました。

Haruo's reaction to Hidaka was my face for that confession too LOL.
Ah PS start up screen you got me there High Score Girl.

You got me.; You've got me there.
「意味」何て答えていいのか分からない。こりゃ1本取られたな。参りました。
※二通りの意味があります
一つは,相手からの質問に対して,答が分からない,あるいは答えたくない,という場合に,「何て答えていいのか分かりません。」という意味で使う場合です.
もう一つは,スポーツや議論などで相手に負けて,「こりゃ1本取られたな。」や「参りました。」という意味で使う場合です.(アメリカ人が選んだ英会話フレーズ


素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい!!!!
今期お気に入りのアニメだった(o^-^o)

Amazing amazing amazing!!!!
My favorite anime in this season 😊😊😊





おわりに

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会の話を誰もしていなかった(笑)
冷峰学園の竜巻旋風脚みたいなのがチートすぎた思い出がすごく強いんだけど、その記憶が正しかったのかどうかも今となっては怪しい・・・


あと、OVA決定は嬉しい反面2期決定だったらもっと良かったのになーと思いました(OVAについてはここで取り上げるかはどうかは今の段階では保留しておきます)

OVA後に2期があったりするアニメもあるらしいのでそこに期待ですかね?
原作の漫画を読めばOVA分は追いつけるから特に問題ないだろうし


来期、今のところ記事にする予定としては、ゴールデンカムイ2期と引き続きBANANA FISHですが、あと1個ぐらいなにか新しいアニメをやろうと思っています。

今期のように4つのアニメを取り上げると更新が遅れることも多かったので無理やり4つはやらないようにしますが、紹介したいアニメが出てきた場合は4つでも5つでもやっちゃうかもしれません(笑)

こちらで紹介するアニメと好みが一致するようなら是非ともまた見に来てくれると嬉しいです!

どうもありがとうございました!



ハイスコアガール STAGE 1 (初回仕様版/1~4話) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント